本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

映画・ドラマ・アニメが見放題のサブスクリプションサービス「Netflix(ネットフリックス)」。オリジナル作品も充実しているため、以前とりあえず1ヶ月無料体験に登録してそのままという方方もいるのではないでしょうか。

無料期間終了後、月額料金だけ支払っている方や、最近全然観ていないという方も、一度プランを見直してみてはいかがでしょうか。

本記事では「Netflix」の有料プラン(メンバーシップ)を解約する方法を解説します。

ドコモ回線ならネトフリ月額料金が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

あわせて読みたい
動画配信サービスおすすめ14社を比較 映画・ドラマ・アニメが見放題!

Netflixの解約手順

流れはスマホもパソコンもどちらも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

  • STEP1

    ブラウザでNetflixサイトにアクセスしてログインし、左上の[三]をタップ

    Netflixのホーム画面

  • STEP2

    [アカウント]をタップ

    Netflixのメニュー画面

  • STEP3

    [メンバーシップのキャンセル]をタップ

    アカウント情報画面

  • STEP4

    [キャンセル手続きの完了]をタップし、解約完了

    視聴プランをキャンセルする画面

Netflix 公式サイト

クレジットカード・Netflixプリペイドカード・PayPalなどでのお支払いの場合は、そのままページの流れにそって「キャンセル手続きの完了」を選択すれば解約完了です。

iTunes(App Store)やGoogle Playを通じて契約している場合は、それぞれ専用ページが開くので、指示に従ってキャンセル手続きをしましょう。

Netflixを解約するときの注意点・覚えておきたいポイント

請求期間の途中で解約しても、終了日まで利用できる

解約手続きを行っても、請求期間の終了日までは通常通り利用できます。

終了日ギリギリまで待っていたら解約をするのを忘れてしまったというような、損な状況にはなりません。やめることを決めたら、忘れないうちに手続きを済ませておきましょう。

解約後もアカウント情報は10ヶ月は残る

メンバーシップの解約は「アカウント削除」とは異なります。10ヵ月以上キャンセルされた状態になっていると、自動的に削除される仕組みです。

それよりももっと早くに削除してほしい場合は、アカウントを解除するか、アカウントで使用したメールアドレスから privacy@netflix.com まで連絡する必要があります。

「Netflix」に満足できなかった人は他の動画配信サービスをチェック

定額制の動画配信サービスは「Netflix」にもいろいろあります。テレビドラマが充実している「Hulu」、アニメ専門でお手頃価格の「dアニメストア」、雑誌やマンガも楽しめる「U-NEXT」などなど。

いずれも無料体験があるので、試してみてはいかがでしょうか。

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年4月最新版
アニメを無料で観られる安全なサービス5選 新作や名作をスマホ・PCで視聴
Netflix

Netflix, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG