本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Twitter(ツイッター)』のタイムラインを眺めていると、いろいろな動画やGIF画像が流れてきます。

デフォルトの設定では、自動で再生が始まるようになっているTwitterアプリ。限られたデータ通信量の中でやりくり人にとっては、興味のない動画で余計にギガが使われてしまって、気が気でない方もいるのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、自動再生をオフにする設定です。興味のあるものだけを任意で再生するようにできるので、データの節約になり、通信制限の心配も減ります。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲自動再生をオフにすると、タイムライン上の動画やGIFはサムネ+再生ボタンの表示に。タップすると再生される。

あわせて読みたい
iPhoneの通信量を節約し、通信制限を回避する設定まとめ

自動再生をオフにする手順

iPhoneのやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

▲画面左上のアイコンをタップしたらメニューが開く。

2.「アクセシビリティ」をタップ

3.「動画の自動再生」をタップ

4.「オフ」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」にチェックを入れる

以上で設定完了です。

「Wi-Fi接続時のみ」を選択すると、Wi-Fi接続中だけ自動再生されるようになります。

Androidのやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

2.「データ利用の設定」をタップ

3.「動画の自動再生」をタップ

4.「オフ」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」を選択

以上で設定完了です。

「Wi-Fi接続時のみ」を選択すると、Wi-Fi接続中だけ自動再生されるようになります。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG