本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ホーム画面上で、天気予報やニュースなどが簡易的に見られて便利なウィジェット機能。アプリを開く必要がなく、配置の仕方によっては、さまざまな情報を一目で得られて便利です。そんなウィジェットには、メモ機能が付いたアプリも。

ウィジェット付きメモ・付箋アプリを選ぶとき、「見やすい」「編集しやすい」「デザインが良い」この3点を重視して選ぶ人が多いことでしょう。今回は機能重視とデザイン重視のものに分けて、おすすめの無料メモ・付箋アプリご紹介。見比べてみてください。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

機能性に優れ、使いやすい無料メモ・付箋アプリ 2つ

『ColorNote』付箋のように使えるアプリ。何個もメモを取る人向け

▲サイズ1×1に対応しているので、メモした内容を細かく分けて確認することが可能。

▲ホーム画面上のメモをタップすれば、大きく表示される。済ませた内容は、チェックして削除することも。

『ColorNote』は付箋を貼る感覚で、ホーム画面上にメモを配置して使うアプリです。メモやリマインダー、チェックリストなど、本当に必要な機能のみに絞り込まれており、使い勝手抜群! 複雑な操作は苦手という人にとって、シンプルで使いやすいのでおすすめです。

新しくメモを取るウィジェットがないので、空白のメモを作成して代用。メモを取るというよりも、取ったメモを確認するのに向いています。

『ColorNote』ウィジェットの主な機能

サイズ:1✕1、2✕2
ウィジェット数:3個
ウィジェット機能:ノート
その他注目機能
・パスワードロック
・ソート機能
・オンライン同期

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

Notes

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Google Keep』文字以外に写真や音声でもメモが取れる

▲『ColorNote』と違って、全てのメモをスクロールして閲覧。クリップ固定したメモだけといった指定も可能。

▲新しくメモを取ったり、チェックリストを作ったり、音声でメモを取ったり、さまざまな機能がすぐに使える。

無料なのに高性能な『Google Keep』。メモ機能に関して、このアプリがあれば十分といえるほど、機能が備わっています。写真に音声、手書きでもメモが取れるので、さまざまな状況に対応可能です。

『ColorNote』との大きな違いは、細かくメモを確認できるかどうか。『Google Keep』は1つ1つ分けて、メモを配置するウィジェットがありません。メモを取ることに特化したアプリと言え、『ColorNote』と差別化されています。

講座やセミナーなど、メモを取る機会が多い人は『Google Keep』がオススメです。

『Google Keep』ウィジェットの主な機能

サイズ:3✕1、3✕2
ウィジェット数:2個
ウィジェット機能:クイックキャプチャー、メモリスト
その他注目機能
・音声、写真、手書きでメモが取れる
・時間指定だけでなく、場所指定のリマインド

Google Keep - メモとリスト

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デザイン性に優れている無料メモ・付箋アプリ 3つ

『Miminote』落ち着いた色合い、大人っぽい雰囲気

▲メモした内容をスクロールで確認。折り目をつけた、つけてないメモに絞って表示させることも。

紙の質感に茶色ベースの背景が大人の雰囲気を醸し出す。重要なメモには紙を折って、目印をつけましょう。検索するときに、耳を折った紙だけに絞れるので、探す手間が省けます。

メモの確認をしたり新しくメモを取ったり、最低限のメモ機能に加え、デザイン面も文句なしのアプリです。

『Miminote』ウィジェットの主な機能

サイズ:3✕3
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:ノート
その他注目機能
・紙の耳を折って、目印がつけられる

メモ帳 - Miminote

MOQUJI

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『くまのがっこう』ジャッキーやルルロロを使った可愛いメモ帳が豊富

▲背景とキャラクターを組み合わせて、自分好みのメモ帳が作れる。完全無料のガチャを引けば、デザインの種類が増えていく。

▲キャラクターや背景のデザイン数は、かなり多い。どんなデザインがあるのかは、ガチャで当ててからのお楽しみ。

絵本の雰囲気そのままに、くまのがっこうのメモ帳がホーム画面で使えます。メモのデザインは自由にカスタマイズ。その日の気分に合わせて、使い分けられます。

先にウィジェットを出しておいて、そこに書き込んでメモする形です。使い勝手の良さでは、他のウィジェットに1歩譲りますが、デザインの可愛さで選ぶのなら申し分ありません。

『くまのがっこう』ウィジェットの主な機能

サイズ:4✕1
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:メモ

待受にメモできる くまのがっこう かわいいメモ帳ウィジェット

ArtsPlanet

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『アニマルライフ』かわいい動物たちがホーム画面を賑やかに

▲ハリネズミやペンギンなど可愛い動物たちがたくさん。時間で回復するガチャを引けば、いろんな動物たちのデザインが手に入る。

基本的な使い方は『くまのがっこう』と同じですが、『アニマルライフ』では手入力以外に、音声入力でメモが取れます。

『くまのがっこう』と違い、柴犬やネコなど多くの動物たちが登場。クマ以外にも、いろんな動物が好きな人は『アニマルライフ』がおすすめです。

ホーム画面に可愛さが欲しいなという人は、かわいい動物たちのメモを使って、女の子らしさをプラスしてみては? かわいいメモが、ホーム画面を着飾ってくれますよ。

『アニマルライフ』ウィジェットの主な機能

サイズ:4✕1
ウィジェット数:1個
ウィジェット機能:メモ
その他注目機能
・音声でメモが取れる

待受にメモ アニマルライフ 可愛いメモ帳ウィジェット

ArtsPlanet

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

機能性にこだわるか、デザインを重視するか。仕事やプライベートで使い分け

仕事でメモを取ったり、メモの内容を確認したりすることが多い人は機能性を重視したメモ・付箋アプリがおすすめ。特にメモを取る機会が多いのであれば、『Google Keep』が使いやすいです。

プライベートで「○○を買って帰るのを忘れない」等のメモを確認する程度なら、自分好みのデザインで選ぶといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ

無料のスケジュール調整アプリ&ツール7本を比較 旅行や飲み会の予定決めに
Andoridニュースウィジェットおすすめ5選 機能性・デザインを徹底比較

TAG