本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Facebookのメッセンジャーアプリ『Messenger』に、10分以内ならメッセージを削除できる送信取り消し機能が実装されました。

自分の画面から削除する機能は以前からありましたが、今回のアップデートによって、相手のスレッドからも消すことが可能になりました。間違った内容を送ってしまったときなどに、メッセージを取り消して訂正できます。

なおLINEの送信取り消し機能と同様、メッセージを削除したこと自体は履歴が残る点には注意しましょう。

本記事ではiPhone・Android・パソコン、それぞれでの削除のやり方を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
Facebook 通知のオン/オフ設定方法・来ない時の対処法【iPhone/Android】

スマホ(iPhone・Android)でメッセージを削除する方法

iPhone・Android、どちらも手順は同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.削除したいメッセージを長押し

2.「削除」をタップ

3.「すべての人のスレッドから削除」をタップ

これで削除完了です。

「自分向けに削除」は自分の画面から”だけ”削除する機能です。相手のアプリからはメッセージが見られます。

パソコン(ブラウザ版)でメッセージを削除する

1.削除したいメッセージにカーソルを合わせたら出てくる「…」をクリック

2.「削除」をクリック

3.ポップアップが出るので、「すべての人のスレッドから削除」にチェックを入れて、「削除」ボタンをクリック

以上で削除完了です。

注意点

削除した履歴は残る

冒頭でも解説した通り、メッセージを削除しても「メッセージを削除しました」と履歴は残ります。

削除したメッセージが見られることはありませんが、送信したこと自体をなかったことにはできません。また『Messenger』アプリを起動せず、通知でメッセージの一部が見られている可能性もあります。

今まで通り、送信する前には内容に問題がないか確認するようにしましょう。

削除できるのはメッセージ送信から10分以内

LINEの送信取り消しは「24時間以内」に送信したメッセージが対象ですが、『Messenger』の場合は「10分以内」と短いです。

すぐ取り消しがきかなくなるので気をつけましょう。

こちらの記事もおすすめ

LINEメッセージの送信取り消し方法 「バレるか」や「削除との違い」も解説
Facebookの動画をダウンロードして保存する方法
Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Messenger

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG