「動画が荒くて、ちゃんと楽しめない。」

「通信量が心配だから、画質を落として再生したい。」

「動画を見ようと思ったけど、高画質すぎて読み込みが遅い。」

『YouTube』を利用していて、このように思ったことはありませんか? これらの問題を解決するのが画質の設定です。デフォルトの設定では自動で決まってしまう画質を、手動で指定する方法を解説します。

目次

あわせて読みたい
YouTubeの動画をダウンロードしてオフライン再生する方法【iPhone/Android】

スマホ(iPhone・Android)で画質を変更する方法

やり方はiPhone・Androidどちらも、基本の流れは同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.動画再生画面で右上のメニューボタン(・が縦に3つ並んだボタン)をタップ

▲動画を再生中に画面をタップすると、メニューボタンが出てくる。

2.「画質」をタップ

3.好きな画質を選択する

以上で設定完了です。

設定できるのは、【1080p、720p、480p、360p、240p、120p】の6段階。数字が大きいほど綺麗です。

通常の視聴なら360pか480pでも十分でしょう。120pにすると、かなり荒い印象を受けます。

パソコン(ブラウザ版)で画質を変更する方法

1.動画再生画面で歯車アイコンをクリック

2.「画質」をクリック

3.好きな画質を選択する

以上で設定完了です。

設定できるのは、【2160p、1440p、1080p、720p、480p、360p、240p、120p】の8段階。スマホアプリより高い画質を選択できるようになっています。

「HD」もしくは「4K」と書かれた画質なら、大きなテレビ画面に映し出しても綺麗に見られるレベルです。

注意点

設定できるのはあくまで動画プレイヤーの設定です。アップロードされている動画自体の画質が悪い場合は、質をそれ以上あげることはできません。

こちらの記事もおすすめ

広告なし・オフライン再生『YouTube Premium』徹底ガイド 料金、加入方法など - Appliv TOPICS

YouTubeが2018年11月14日より開始した有料サービス『YouTube Premium( ユーチューブ プレミアム)』。月額制で広告排除やバックグラウンド再生など、誰にとっても実用的な特典が得られます。 ちなみに海外ですでにリリースされていた『YouTube Red』とは本サービスのことで、2018年5月から名称が変わりました。 本記事では加入方法や料金、特典の詳細など、『YouTube Premium』の使い方を解説。加入を考えている方は参考にしてください。

mag.app-liv.jp
無料で見られる動画サイト8選 YouTube以外にもある人気サービス - Appliv TOPICS

ユーザーが投稿した動画を見られるサイトは? と聞かれたら、多くの人が『YouTube』や『ニコニコ動画』と答えるでしょう。しかしそれ以外にも人気のある動画共有サービスが、世界にはまだまだあります。 ヨーロッパで人気の高い『Dailymotion』、韓国の『PandoraTV』などなど。日本でも有名なサイトから、国内での認知度はまだまだといったサイトまで、今回は様々な動画共有サービスを一挙ご紹介! いずれもスマホで、なおかつ無料で楽しめます。 アニメやドラマ、映画もいいですが、このようなサービスでオリジナル動画を探してみるのも楽しいですよ。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

YouTube

Google LLC

4.48
アプリストアを見る

無料

YouTube

Google LLC

3.94
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。