• TOP
  • ゲーム
  • 高倍率の光パーティでノーコン! 「タケミナカタ降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「タケミナカタ降臨!」の地獄級に挑戦していきます。木と闇のドロップがないこのダンジョンは光のパーティが有利…ということで、回復パーティを使った攻略です。

強力な体力パーティのリーダーが入手できる!

このダンジョンで手に入る「タケミナカタ」は、HP99%以下で体力タイプのモンスターの攻撃力が3.5倍になるという、なかなか強力なリーダースキルを持っています。進化すると副属性に火が追加されるので、サブ候補になるのは「天下の大泥棒・石川五右衛門」や「剛腕無双・ギガンテスグレイト」辺りでしょうか。体力タイプのモンスターをメインで使っている方にはかなりオススメのリーダーです。

究極白メタパーティで挑戦!

登場するのが火、水、光ドロップ+回復ということで、落ちコンが非常につながりやすいのがこのダンジョンの特徴です。主属性が光でHPも1.25倍にできる「神書の管理者・メタトロン」をリーダー・フレンドにした回復パーティで挑戦します。これ以外には、「天臨冥狼神・アヌビス」や「献身の巫女神・クシナダヒメ」によるコンボパーティもオススメです。

1バトル目

各属性の下忍5体が出現し、「光の下忍」が先制攻撃をしてきます。それぞれの攻撃力は低めなのですが、5体から攻撃されると耐え切れないので、ここは全体攻撃で一気に突破します。

2バトル目

「森羅の神子・カノ」が出現して、先制でこちらのHPを全快してくれます。攻撃しないとあちらも何もしてきませんが、一回でもダメージを与えると「ひどい!怒りましたよ!」のセリフとともに攻撃力が10倍になり、大ダメージを与えてきます。セリフをしゃべるターンでは攻撃してこないので、次のこちらの攻撃ターンで確実に倒します。

3バトル目

「碧光星・神龍」が先制攻撃をしてきます。HP50%以下になると1回だけバインド攻撃をしてきますが、それ以外は最大ダメージが9236なので、ここでスキルを溜めておくのもよいでしょう。次のバトルで「威嚇」が使えると安心です。

4バトル目

「光の守護鬼・ショウキ」と「闇の守護鬼・ジャキ」が先制攻撃をしてきます。このまま次の相手の攻撃ターンを迎えてしまうと、99%ダメージからの追撃で確実にゲームオーバーになってしまうため、何としてもどちらか一体は倒すようにしてください。弱点属性を考慮すると、ジャキ狙いの方がスムーズでしょうか。危険なときは「威嚇」で時間を稼いで突破します。

5バトル目

いよいよボス戦です。「冶金の軍神・タケミナカタ」が登場します。先制で状態異常無効を使ったあと、「錆びの藤枝(4588ダメージ&ランダムでどれか1色を排除)」を使ってきます。HPが減るにつれ、強力な攻撃を使うようになるので、削り過ぎないよう注意しながらダメージを与えていきます。

「赦されざる編纂」を確認したらスキル解放!

「タケミナカタ降臨!」地獄級クリア!

無事に究極白メタパーティでクリアすることができました。先制攻撃が非常に多いため、HPが満タンでないと発動しないリーダースキルは不利になるかと思います。削り過ぎに注意すれば、アヌビスやクシナダヒメでもクリア可能ですので、お持ちの方はぜひお試しを。

こんなリーダーもオススメ! ①天臨冥狼神・アヌビス

8コンボで攻撃力が4倍、9コンボで7倍、10コンボできればなんと10倍になるというリーダースキルを持っています。こういったコンボが繋がりやすい3色ダンジョンでは非常にオススメです。

こんなリーダーもオススメ! ②献身の巫女神・クシナダヒメ

3コンボで1.5倍、それ以降は1コンボ増すごとに0.5倍ずつ増加。20コンボすると最大の10倍となります。アヌビスよりも倍率のかかり始めるのが早いため、コンボに自信がない方の練習用にもオススメ。いざというときは、受けるダメージが0.25倍になる「聡明なる神護」も使えるため、攻守にわたって活躍できます。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.62
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。