定額制で話題の動画が見放題。「Amazonプライム」のサービスの一つ『Amazonプライム・ビデオ』。映画、ドラマのほか、アニメも独占配信を含め豊富なラインナップが取り揃えられています。

今回は『Amazon プライム・ビデオ』で配信中の数あるアニメの中から特におすすめの作品を、大のアニメ好きの筆者が独断と偏見でピックアップ。異世界転生ものからほのぼの日常系アニメまで、幅広く揃えました。

※紹介アニメは2019年4月17日時点のものです。時期によって有料レンタル化や配信終了される可能性もあります。
※『Amzonプライム・ビデオ』内のチャンネル『dアニメストア for Prime Video』限定の作品
は除外しています。

PR Amazonプライム・ビデオ
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ファンタジー

転生したらスライムだった件

ストーリー

大手ゼネコンに勤めていた三上悟は、通り魔から後輩を庇い死亡。取り込んだ者の能力と姿を自分のものにする「捕食者」、様々な知識を授かれる「大賢者」をはじめ、様々なスキルを持つスライムとして異世界に転生したのだった。

スライムは後にリルム=テンペストの名を授かり、友を得、仲間を得、一国の王となり、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指す事になる。

この作品の魅力・見どころ

たった一匹のスライムの元に仲間が集い、やがて王となる様子を丁寧に、テンポ良く描いた一作。バトルもスキルを上手く活用したものであり、本作ならではの見応えがあります。リルムが初めてキービジュアルの姿になるシーンは名場面にして、ストーリーのターニングポイント。そこからさらに急展開を迎えます。

PR 「転生したらスライムだった件」を観る

この素晴らしい世界に祝福を!

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るクルセイダーのダクネスら心強いメンバーとパーティーを組み、魔王討伐に挑む。はずなのだが……。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら丸一日魔力切れ、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物は一癖も二癖もある者ばかり。

カズマパーティーがドタバタとなんだかんだでクエストを達成していく、痛快異世界転生コメディです。カズマ達の魔王討伐はいつになったら果たされるのやら……。

『Amazonプライム・ビデオ』では第2期も配信中です。

PR 「この素晴らしい世界に祝福を!」を観る

オーバーロード

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。プレイヤーのモモンガ(骸骨)はギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変えユグドラシルで培った圧倒的な力を駆使しギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

『Amazonプライム・ビデオ』では続編の『オーバーロードⅡ』『オーバーロードⅢ』も合わせて配信中です。

PR 「オーバーロード」を観る

幼女戦記

ストーリー

非情なまでの合理主義、故に逆恨みで殺されたサラリーマンの男。転生するはずだった彼は、今際に現れた神を名乗る存在Xを全否定。

「不信心」に怒りを覚えた存在Xは、男に信仰を取り戻させるため、男を開戦直前のヨーロッパに似た魔法が存在する世界に、女児ターニャ・デグレチャフとして転生させる。

ターニャは存在Xへの復讐の意味をこめ、安全な後方で順風満帆な人生を送るため、軍人に志願し前線で戦果を上げる。だがターニャの思惑に反し、戦果を上げるごとに最前線に配置されるのだった。

この作品の魅力・見どころ

タイトルからは想像もつかないほどハードでブラックな異世界転生戦記です。人の命すら顧みない、サイコパスと言われてもおかしくない人間を転生させるとこうなるのか……。ターニャの壮大な”復讐”は達成されるのか、注目です。

PR 「幼女戦記」を観る

Re:CREATORS

ストーリー

サブカル好きの高校生、水篠颯太の前に、ある日突然ファンタジーロボットアニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。程なくして訪れる、物語の改変を望む者と、阻止するものの争い。颯太は狂言回しとして、この結末を見届ける事になる。

この作品の魅力・見どころ

『Amazonプライム・ビデオ』限定配信。ロボットアニメ、ファンタジーRPG、魔法少女アニメ、バイオレンス漫画などなど、様々な作品のキャラクター(被造物)が現代世界に登場。現実世界に牙を剥く者、現実世界を楽しむ者など、様々な思惑が交わる重厚なクロスオーバーが見どころです。

作中に登場する作品は全て架空のもの。ですがまるで本当に存在するかのように設定が作り込まれており、重厚な世界観が築き上げられているのも、物語に深みを与えます。

PR 「Re:CREATORS」を観る

バトル

Fate/Stay night

ストーリー

”正義の味方”を志す少年、衛宮士郎と、セイバーと名乗る少女との出会いから動き始める運命。士郎はその出会いをきっかけに、勝ち残れば願いが叶うという聖杯戦争に巻き込まる。やがて士郎は、自分自身の”在り方”を問われるのだった。

この作品の魅力・見どころ

今や一大コンテンツとなった『Fate』シリーズ。『Fate/stay night』はその入門編とも言うべき一作です。原点にして原典、まだ見ていない人はぜひチェックしておきましょう。

『Amazonプライム・ビデオ』では他にも、過去の聖杯戦争を描いた『Fate/Zero』、スピンオフ作品の『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』が配信中です。

PR 「Fate/Stay night」を観る

アルスラーン戦記

ストーリー

一夜にして母国パルスを追われた王太子アルスラーンが、ダリューンやナルサスら仲間と共に、王都を取り戻す壮大な物語。臆病だった少年は、やがて王の器たる人物へと成長していく。

この作品の魅力・見どころ

1986年に始まり、2017年に完結を迎えた長編ファンタジー小説のアニメ版。大軍と大軍がぶつかる戦闘、多数のキャラクターが絡み合う綿密な人物描写は見事。物語が進むにつれ、王として成長していくアルスラーンも見どころです。

『Amazonプライム・ビデオ』では他に、第2期の『アルスラーン戦記 風塵乱舞』も配信中です。

PR 「アルスラーン戦記」を観る

ロボット

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

ストーリー

皇暦2010年、日本は超大国ブリタニア帝国に占領され、「エリア11」となった。ブリタニアの皇子でありながら、ブリタニアに復讐を誓うルルーシュ・ランペルージは武装組織「黒の騎士団」の総司令「ゼロ」となり、絶対遵守の力「ギアス」を用いて反逆を企てる。

この作品の魅力・見どころ

2007年に地上波で人気を博した『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、10年以上の時を経て劇場三部作として登場。『興道』はその第一作です。物語はルルーシュ視点で再構築され、セリフは全て新録。新規カットも追加され、テレビ版を観た人も観ていない人も楽しめる内容となっています。

『Amazonプライム・ビデオ』では『興道』のほか、『叛道』、『皇道』の劇場三部作をすべて視聴できます。

PR 「コードギアス 反逆のルルーシュI 興道」を観る

サスペンス

ひぐらしのなく頃に

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢を舞台にしたミステリーホラー。年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はネットなどで簡単にネタバレが見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで惨劇に挑んでもらいたいです。

『Amazonプライム・ビデオ』では、真相が明らかになる『ひぐらしのなく頃に解』も配信中です。

PR 「ひぐらしのなく頃に」を観る

恋愛

ヲタクに恋は難しい

ストーリー

ヲタク(腐女子)をひた隠してきたOL桃瀬成海は、失恋をきっかけに心機一転、転職を決意。でも転職先で幼馴染兼ヲタク友達の二藤宏嵩と再開し……紆余曲折を経て付き合うことに。しかしそこはヲタク同士、普通の交際とはいかないようで……。

この作品の魅力・見どころ

『Amazonプライム・ビデオ』限定配信。社会人オタク同士の恋愛が、オタクネタを交えながらユニークに描かれています。成海と宏嵩が繰り広げる恋愛模様はオタクなら誰でも共感できて、ほんのちょっと羨ましいです。

PR 「ヲタクに恋は難しい」を観る

魔法使いの嫁

ストーリー

自らの持つ力が原因で周囲から疎まれ、生きることを投げ出した15歳の少女、羽鳥智世(チセ)。彼女は自ら望んで競売にかけられた。ただ帰れる場所を求めて。

チセを500万ポンドで買い取ったのは、悠久を生きる異形の魔法使いエリアス・エインズワース。エリアスの弟子として、将来の花嫁として迎え入れられたチセは、少しずつ大切な何かを取り戻していく。

この作品の魅力・見どころ

絶望を抱えた少女が、運命の出会いと交流を経て変わっていく物語。生への執着さえ失いつつあったチセが、少しずつ心を開いていく様子が丁寧に描かれます。見た目は異形、性格は紳士、むしろ人間臭い描写を見せる事の多いアリエスもいいキャラをしています。少女と異形の、魔法を交えた恋愛模様も見逃せません。

PR 「魔法使いの嫁」を観る

ゼロの使い魔

ストーリー

異世界ハルキゲニアに使い魔として召喚された高校生、平賀才人。彼を召喚したのは、魔法の才能ゼロ、性格だけは強気な少女ルイズ。ルイズに犬と罵られ、たまに愛される、ドキドキと波乱万丈の異文化交流恋愛ファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

「ツンデレ」という言葉の普及と定番の構築に多大な貢献を果たし、ルイズ役の釘宮理恵さんをツンデレの女王の座にのし上げた一作。ルイズでツンデレ(と釘宮病)に目覚めた人は数知れず。ツンデレ好きのバイブル的作品です。

PR 「ゼロの使い魔」を観る

日常系

ゆゆ式

ストーリー

ムードメーカーのゆずこ、ほんわかマイペースな縁、二人のツッコミ役の唯。名前に「ゆ」のつく3人が、ただお喋りを楽しんだり、いちゃついたり、情報処理部の活動で適当な単語を検索したりするだけの”ノーイベント グッドライフ”なまったり日常系アニメ。

この作品の魅力・見どころ

漫画雑誌「まんがタイムきらら」で10年以上連載されている人気作品。本作の魅力は”ノーイベント グッドライフ”に象徴される、ただただ彼女達の緩やかな日常を描いた穏やかな雰囲気。

他作品では一大イベントの夏祭りや文化祭も、『ゆゆ式』なら回想という形で触れられる程度。なんでもない、なにも特別な事は起こらない、でも彼女たちにとっては素敵な時間がとても魅力的に描かれています。

「なんつってつっちゃった」「いわゆらねーよ」など、思わず口にしたくなるセリフセンスも秀逸。本作の雰囲気作りに一役買っています。

『Amazonプライム・ビデオ』では『ゆゆ式OVA』も配信中です。

PR 「ゆゆ式」を観る

NEW GAME!

ストーリー

高校卒業後、志望のゲーム会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉。初めての環境に戸惑いながらも、憧れのキャラクターデザイナー八神コウら先輩社員に囲まれて、持ち前の明るさとひたむきさでキャラクターデザイナーとして着実に成長していく。

この作品の魅力・見どころ

『ゆゆ式』と同系列の「まんがタイムきららキャラット」の日常系アニメ。日常系としては比較的珍しく社会人の職場にスポットが当てられており、青葉の頑張りや先輩社員との交流が”きらら”らしい素敵な優しさに包まれて描かれています。このアニメを観ると、「今日も1日がんばるぞい!」と前向きになれますね。

PR 「NEW GAME!」を観る

がっこうぐらし!

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の活動を描くアニメ。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。
「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『ゆゆ式』、『NEW GAME!』と同じく、まんがタイムきらら系列である「まんがタイムきららフォワード」の作品。実写映画版の制作も発表され、様々な反響を呼びました。まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし』の全てが詰まっています。

PR 「がっこうぐらし!」を観る

のんのんびより

ストーリー

全校生徒たった5人、バスは2時間に1本。そんな田舎に暮らす女の子達のゆるやかな日常を描いたハートフルコメディ。作中の挨拶「にゃんぱすー」はアニメ界の流行語に。

この作品の魅力・見どころ

自然豊かな田舎で、女の子達が遊んだりたまに勉強したり。基本的にはただそれだけなのですが、不思議と惹かれる空気感が心地よいです。気づけば女の子たちを優しく見守っている自分に気づくはず。

アニメ第1期放送から5年後の2018年夏には劇場版も公開され、根強い人気の程が伺えます。のどかな田舎と女の子、至高の組み合わせかも。

『Amazonプライム・ビデオ』では第二期の『のんのんびより りぴーと』も配信中。

PR 「のんのんびより」を観る

コメディ・ギャグ

ポプテピピック

ストーリー

どうあがいても、クソ。(『Amazonプライム・ビデオ』内のあらすじ全文)

この作品の魅力・見どころ

あまりに前衛的過ぎて、うっかり2018年冬を代表するアニメになってしまったアニメ史上に残る問題作もとい意欲作。

およそ常人には理解し得ないあまりにも唐突すぎる展開(例:唐突にアニメのアフレコ現場を映す)と、怒涛のパロディネタの応酬に、あなたはついて来れるでしょうか。

ポプ子とピピ美のCVがパートごとに変わり、声優界の大御所が多数出演したことも話題になりました。

PR 「ポプテピピック」を観る

アホガール

ストーリー

マークシートのテストで全部0点! 空前絶後のアホの子、花畑よし子がバナナ片手に大暴走し、幼馴染の阿久津明(あっくん)が鉄拳制裁!? クライメイトの隈野さやか(天使)、先輩の風紀委員長(変態)らも巻き込んだ、怒涛のハイテンポ、ハイテンションギャグアニメ。

この作品の魅力・見どころ

いっそ清々しさすら感じるよし子(と一部キャラを除くその他大勢)のアホさとテンションの高さ、謎の疾走感が視聴者を襲う一作。1話15分の短めの枠も相まって、嵐のように過ぎ去っていきます。視聴の際は、よし子のアホがうつらぬよう細心の注意を払ってご視聴ください。

PR 「アホガール」を観る

アニメで分かる心療内科

ストーリー

「ロリコンはどこから病気なの?」「うつってどんな病気?」。心療内科の気になるあれこれを、個性的でちょっとぶっ飛んだキャラクター達が面白おかしく解説!? 笑えて学べる心療内科ギャグアニメ。

この作品の魅力・見どころ

精神科医ゆうきゆう氏が原作を務める「マンガで分かる心療内科」のアニメ版。人には聞きづらい心療内科の様々な事情を、多分にギャグ(多少の下ネタ含む)を交えながら丁寧にわかりやすく解説してくれます。心療内科に対する抵抗感やハードルがなくなるかも。

PR 「アニメで分かる心療内科」を観る

『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法

アニメを大画面に映せば臨場感も迫力も倍増。『Amazonプライム・ビデオ』をテレビで見る方法は、メディアストリーミング端末を使う、スマートTVを使う、ゲーム機のPlayStation 4、PlayStation 3を使うなど様々な方法があります。

メディアストリーミング端末を使う場合は、Amazon謹製の「Fire TV」シリーズがおすすめ。端末をテレビのHDMI端子に繋いでWi-Fi接続するだけ。簡単設定で『Amazonプライム・ビデオ』をテレビの大画面で楽しめます。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

➜ 商品の詳細・購入はこちら

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

➜ 商品の詳細・購入はこちら

放送中の新作も、不朽の名作も、限定配信も、『Amzonプライム・ビデオ』で

『Amazonプライム・ビデオ』ではアニメのほかに映画、ドラマ、バラエティなど様々なジャンルの動画が見放題。ジャンルが多い分と言うべきか、アニメの本数はアニメ専用の見放題サービスに比べるとは少なめです。

それでも放送中の新作、不朽の名作、さらには『Amazonプライム・ビデオ』でしか観られない限定配信と、アニメ好きのツボを抑えたラインナップは特筆に値します。

今回紹介した21本は、アニメ好きなら押さえておきたい良作ばかり。「これは!?」と思った作品があったら、ぜひ視聴してください。

こちらの記事もおすすめ

『dアニメストア』おすすめ作品40選 バトルも日常も恋愛も、全部見放題 - Appliv TOPICS
アニメを無料で観られるサービスおすすめ7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る