本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterでタイムラインを見ていると、ときどき目に入ってくる「○○さんがいいねしました」の表示。他人のいいねは興味ないから表示しなくていいのにーと思っている方もいるでしょう。

そこで本記事では「いいねしました」の表示を少なくしたり、完全に非表示にしたりする方法をご紹介。余計なツイートにストレスを感じていた人、タイムラインをすっきりとさせたい人は試してみてください。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで

「表示回数を減らす」で特定の人のいいね表示を少なくする

この人は”いいね”が多くて気になる。この人の”いいね”する投稿が好きじゃない。こういったケースでは「表示回数を減らす」を使うのがオススメ。この設定を行うと、特定ユーザーの「いいねしました」の出てくる頻度を減らすことができます。

やり方はスマホ(iPhone・Android)・PCどちらも同じです。

1.「○○さんがいいねしました」と表示されたツイートの右上「v」をタップ

2.「表示回数を減らす」をタップ

3.「○○さんのいいねの表示を減らす」をタップ

これで指定したユーザーがいいねした投稿が、タイムラインに出てくる回数が少なくなります。

ただし完全に消えるわけではないので、その人がいいねした投稿をどうしても見たくない場合は「ミュート」を使うしかありません。やり方は以下の記事をご覧ください。

『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】

「suggest_activity_tweet」で完全に非表示にする

特定のユーザーではなく、「いいねしました」をすべてタイムラインから消したいときはこちら。ミュートするキーワードにコマンド「suggest_activity_tweet」を追加すると、完全に非表示にできます。

ただしこの方法は裏ワザ的なものであり、Twitterのアップデート内容次第で使えなくなる可能性もあるので注意してください。

スマホ(iPhone・Android)のやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

2.「コンテンツ設定」をタップ

3.「ミュート中」をタップ

4.「ミュートするキーワード」をタップ

5.「追加する」をタップ

6.キーワードに「suggest_activity_tweet」を入力、「すべてのアカウント」にチェックを入れ、右上の「保存」をタップ

▲「すべてのアカウント」にチェックを入れ忘れがちなので注意。

7.タイムラインに戻り、右上のキラキラマークをタップして最新ツイート表示に切り替える

以上で設定完了です。これでタイムラインから「いいねしました」表示がなくなります。反映までには少し時間がかかるようなので、しばらくおいてから確認してみてください。

表示を元に戻したいときは、ミュートするキーワードから「suggest_activity_tweet」を外しましょう。

パソコン(ブラウザ版)のやり方

1.右上のアイコンをクリックしてメニューを表示し、「設定とプライバシー」を選択

2.「ミュートするキーワード」を開き、「追加」ボタンをクリック

3.キーワードに「suggest_activity_tweet」を入力、「すべてのアカウント」にチェックを入れ、「追加」をクリック

▲「すべてのアカウント」にチェックを入れ忘れがちなので注意。

以上で設定完了です。「いいねしました」が表示されるように戻したいときは、ミュートするキーワードから「suggest_activity_tweet」を外せばOKです。

サードパーティ製Twitterクライアントを使う

Twitter公式アプリではなく、『feather』などのクライアントアプリを使うするのもおすすめです。

feather for Twitter

covelline, LLC.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

パソコンのブラウザで利用している方の場合は、『TweetDeck』などがいいでしょう。

こういったTwitterクライアントを使えば、時系列がちぐはぐなタイムラインにもならず、すっきりとしたタイムラインでTwitterを利用できます。

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も

自分の”いいね”を他人のタイムラインに表示させない方法はある?

逆に自分の”いいね”が他のユーザーのタイムラインに表示されると思うと、いいねボタンを押しづらいと感じる人もいるでしょう。残念ながら、いいねが表示されないようにする設定は現在のところありません。

ただし”いいね”を後からそのツイートを見返すために使っていた場合は、「ブックマーク」機能で代用できます。

その名の通りお気に入りのツイートにしおりを挟んでおくような機能で、ブックマークしても他人にはバレず、ツイートした本人にも通知がいきません。

詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。

Twitter「ブックマーク」の使い方。相手に通知しないお気に入り機能

こちらの記事もおすすめ

Twitter「ブロック」のやり方・ブロックした/されたらどうなるか【iPhone/Android/PC】
Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG