• TOP
  • ツール・サービス
  • メルカリ、郵便局に無償の梱包資材が使える梱包コーナー「つつメルすぽっと」提供開始

株式会社メルカリは日本郵便株式会社と連携して、フリマアプリ『メルカリ』で売れた商品をそのまま郵便局に持っていくだけで発送可能な、梱包コーナー「つつメルすぽっと」の実証実験を開始しました。

利用できるのは首都圏5か所の郵便局(立川郵便局、光が丘郵便局、八千代郵便局、国立郵便局、美浜郵便局)。郵便局内に無償で利用できる梱包資材が備え付けられており、その場で梱包して発送を依頼できます。

あわせて読みたい
「ゆうゆうメルカリ便」の使い方 送り方、送料、らくらくメルカリ便との比較

『メルカリ』内で実施したアンケートにおいて、出品未経験のユーザーが「出品しない理由」について、「梱包・発送作業が大変そうだから」が最も多い回答で、その背景としては、「(発送方法・梱包資材入手・梱包・送料の全ての軸で)どうしたらいいかよくわからない」との回答が多かったことが、このサービスを導入した背景とのこと。

現在「つつメルすぽっと」が利用できるのは首都圏5箇所のみですが、本実証実験の結果を踏まえて、今後展開地域の拡大を検討していくそうです。

出品者による「つつメルすぽっと」の利用方法

① 出品する際の配送方法に「ゆうゆうメルカリ便」を選択します。

② 取引成立後、「つつメルすぽっと」が設置されている首都圏5か所の郵便局に、売れた商品を梱包せずに持ち込みます。

③ 郵便局に設置された「つつメルすぽっと」で、適切なサイズの梱包資材(「ゆうパケット」用)を選びます。

④ 「つつメルすぽっと」で、商品の梱包をします。

⑤ 梱包した商品に「ゆうプリタッチ」で出力した伝票を貼り、発送します。

こちらの記事もおすすめ

「ゆうゆうメルカリ便」の使い方 送り方、送料、らくらくメルカリ便との比較 - Appliv TOPICS

「ゆうゆうメルカリ便」は、フリマアプリ『メルカリ』と日本郵便が提携した配送サービス。「ゆうパケット」と「ゆうパック」が通常よりも割安の値段で、利用できるのが特徴です。さらに追跡サービスのほか、送料全国一律に匿名配送することも。 これと似た配送サービスに「らくらくメルカリ便」があり、「ゆうゆうメルカリ便」と何が違うの? と困惑している人も多いことでしょう。この記事では、配送料金や送り方の違いを踏まえながら、「ゆうゆうメルカリ便」の使い方を紹介していきます。

mag.app-liv.jp
『メルカリ』商品の出品・取引・発送の方法、1つでも多く売るコツ - Appliv TOPICS

ネット上でお買い物が楽しめるフリマアプリ『メルカリ』。出品方法が簡単なため、若者だけでなく高齢者の出品者も多く、工芸品や食器、お酒など、さまざまな物が売買されています。取引が簡単で、万が一出品を間違えても直ぐに削除することが可能。さらに匿名で発送することができるので安心安全です。 皆さん、『メルカリ』で売れる物が家に眠っているかもしれませんよ? 売れないだろうと思っていた物が実は……といったケースも。メルカリ歴4年の筆者が、出品のやり方を”売るコツ”と一緒に解説します。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.

4.41
アプリストアを見る

無料

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.

3.74
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。