本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホのカメラ機能の進化や、通信インフラの充実などに伴い、SNSでは写真や動画の重要性がどんどん高くなっています。

そんな中で2019年3月14日から、『Twitter(ツイッター)』に新機能「Twitterカメラ」が実装されました。タイムラインをしゅっとスワイプするだけで起動でき、もっとスムーズに”いま”を撮影してシェアできるというもの。

かつてはテキストしか投稿できなかった『Twitter』も、ビジュアルで訴える写真・動画の投稿が当たり前に。時代の流れを感じますね。

似た機能としてはInstagramやFacebookの「ストーリー」が思い浮かびますが、「Twitterカメラ」はそれらとどう違うのか、「Twitterカメラ」の仕様、使い方を見ていきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「Twitterカメラ」とは?

「いま」を瞬時に撮影してツイートできるカメラ機能です。

今まではツイート作成画面からしかカメラを起動できませんでしたが、タイムラインを左へスワイプするだけで起動できます。

ただしTwitterアプリで写真を撮影して、そのままトリミング・フィルターをかけるといった加工機能は使えなくなりました。(カメラロールから取り込んだ写真の加工は今まで通り行えます。)

「Twitterカメラ」の起動方法

タイムラインで左へスワイプするとカメラが起動します。InstagramやFacebookの「ストーリー」と反対方向ですね。

▲iOS・Andorid、どちらも操作方法は同じ。タイムラインを左にスワイプするとカメラが出てくる。

またツイート作成画面でカメラマークをタップしても起動可能です。

「Twitterカメラ」で写真・動画を撮影してツイートする

撮影ボタンをタップで写真撮影、長押しで動画撮影ができます。

写真・動画を撮影したら、投稿編集画面に。コメントと位置情報を入力できます。

コメント編集中に左下のアイコンをタップすると、テキスト背景の色を変えられます。選択できるのは青・緑・オレンジ・ピンク・紫・黒の6色。

編集が完了したら、「ツイート」をタップして投稿。

「Twitterカメラ」経由でのツイートは通常の画像・動画投稿よりも大きく表示され、テキストは画像・動画の上に乗る形で表示されます。

タイムライン上ではテキストは2行までしか入らず、全文読むにはタップして画像・動画を全画面表示させなければいけません。

▲投稿イメージ。

なお「Twitterカメラ」で撮影した写真・動画は、ツイートすると自動でスマホ本体にも保存されます。

「Twitterカメラ」でライブ配信する

「Twitterカメラ」では写真・動画の撮影だけでなく、ライブ配信も即座に行えます。

「Twitterカメラ」を起動して、画面下の「撮影」を左にスワイプして「ライブ」に切り替えるだけでOK。あとは「ライブ放送する」をタップすればライブ配信が始まります。

ボタンをタップした時点で自動にツイートされ、誰でも見られる状態になるので注意しましょう。

なお非公開アカウントの場合はライブ放送を使えません。

「Twitterカメラ」を使えない原因・対処法

各ユーザーに順次実装中。まだ機能開放されていない可能性

「Twitterカメラ」は全ユーザーが一斉に使えるようになるわけではなく、順次アップデートされています。タイムラインを左へスワイプしてもカメラが起動しない場合は、単純にまだ機能開放がされていないものと考えられます。

筆者は3月14日に「Twitterカメラ」の発表がされてから、5日後の3月19日に使えるようになりました。

アプリが最新バージョンになっていない

アプリのバージョンが古いままになっている可能性があります。App Store・Google Play Storeを開き、Twitterアプリがちゃんとアップデートされているか確認してください。

「Twitterカメラ」は今後の進化に期待!

写真・動画投稿へのハードルが今までよりも下がるので、タイムラインはもっと盛り上がっていくのではないでしょうか。

残念ながら「Twitterカメラ」にはInstagramのストーリーのような、ステッカー、ペンツール、ブーメラン、フェイスフィルターなど、多彩な編集機能は備わっていません。この辺りのアップデートに期待したいですね。

こちらの記事もおすすめ

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も
Twitter 2段階認証の設定方法 アカウント乗っ取りを防止
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG