• TOP
  • Instagram
  • Instagram 新規アカウント作成方法 初心者ガイド【iPhone/Android/PC】

写真・動画系SNSの超定番『Instagram(インスタグラム)』。友だちとのやり取りはもちろん、タイムラインやストーリーではファッション・グルメ・コスメ・音楽など、様々な投稿がされており、情報収集ツールとしても非常に便利です。

自分も始めてみようと思ったけど、どうやって登録すればいいかわからない。そんな初心者の方向けに、本記事ではアカウント作成の手順を丁寧に解説。スマホ・パソコン、ご自身の利用環境にあわせてチェックしてください。

あわせて読みたい
『Twitter』新規アカウント作成方法 初心者ガイド【iPhone/Android/PC】

そもそも「アカウント」とは

「アカウント」とはそのサービスを利用するための権利のことを指します。スポーツジムを利用するには会員証が必要であるのと同様に、利用する際に【会員証=アカウント】が必要になるWebサービスが多く存在します。

例えばメッセージツールの「LINE」、オンラインショッピングサイトの「Amazon」や「楽天市場」、SNSの「Twitter」「TikTok」など、それぞれ各サービス毎にアカウントの発行が必要です。

『Instagram』のアカウント作成に必要なもの・用意しておくもの

『Instagram』で新しくアカウントを発行する際には、下記3点の用意が必要です。

メールアドレス or 電話番号

個人を特定するために必要な情報です。1つのメールアドレス(もしくは電話番号)につき、発行できるアカウントは1つです。

Instagram上には表示されず、他人には知られないので安心してください。

ユーザーネーム

ユーザーひとりひとり固有で持っているIDのこと。タイムラインやDM上などで表示されます。自分の名前、好きなもの、地名などを組み合わせて、自由に設定可能。

他人と同じユーザー名を登録することはできないので、かぶってしまった時のことを考えて、あらかじめいくつかのパターンを用意しておくと良いでしょう。

名前

名前はユーザーネームと異なり他ユーザーと重複可能で、ひらがな・カタカナ・絵文字などを使用可能。

プロフィールページぐらいでしか表示されないので、『Twitter』での名前よりは重要度は低いかもしれません。

スマートフォン(iPhone/Android)で登録する方法

やり方はiPhone・Androidどちらも基本は同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.『Instagram』アプリをダウンロードして開く

Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

2.「新しいアカウントを作成」をタップ

3.電話番号もしくはメールアドレスを入力して「次へ」をタップ

4.名前を入力して「次へ」をタップ

名前はひらがな・カタカナ・漢字・絵文字など、どんな文字も使用可能。他ユーザーとの重複しても構いません。自由に入力しましょう。

またアカウント登録後に変更することもできます。

5.パスワードを入力して「次へ」をタップ

パスワードは第三者に推測されにくいものにしましょう。名前+誕生日などはバレやすいのでNGです。

6.アカウント作成完了! 「次へ」をタップ

これでひとまずアカウントは登録できました。このまま「次へ」をタップして、様々な設定をしていきましょう。

7.Facebook・連絡先を同期(アカウントの存在がバレたくない時はスキップ)

フォローする人を探すために、Facebook・連絡先の同期を求められます。

抵抗のない方はそのまま行って構いませんが、複垢の存在を知られたくない人は「スキップ」をタップして同期しないでください。

8.「写真を追加」をタップしてプロフィール写真をアップし、「次へ」をタップ

タイムラインなどで表示されるアイコン画像をアップロードします。後から設定できるので、とにかくすぐにインスタを使いたい! という方はスキップも可能です。

画像は後から変更可能です。

9.ログイン情報を保存

ログイン情報を保存しておくと、今使っているスマホでの次回ログインがスムーズになります。

登録時に使っているスマホが他人のものなどの場合は、「スキップ」を選択してください。

10.おすすめアカウントをフォロー(しなくても可)

人気のあるおすすめアカウントが一覧表示されます。気になる人がいたら、「フォローする」をタップしてフォローしましょう。

完了したら、右上の「次へ」をタップ。

11.お知らせ(通知)をオンにする(しなくても可)

フォローされたとき、いいねやコメントをもらったときになどに、通知をもらうかを設定します。受け取るときは「オンにする」、煩わしそうと思う方は「スキップ」をタップしてください。

通知設定も後から変更可能です。

12.連絡先へのアクセスの確認(したくない場合はキャンセル)

最後に連絡先へのアクセスの許可を求められます。知人に知られたくない場合は、「キャンセル」を選択しておきましょう。

以上でアカウントの作成完了です。ユーザーネームがメールアドレスの@以前の英数字になっているため、変更したい方は下の記事を参照してください。

Instagramのユーザーネーム(ID)・名前を変更する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

パソコン(ブラウザ版)で登録する方法

1.Instagramサイトへアクセスする

Instagram

2.電話番号もしくはメールアドレス、名前(フルネーム)、ユーザーネーム、パスワードを入力して、「登録する」をクリック

以上でアカウントの登録が完了です。

Facebookアカウントがあれば、登録はもっと簡単に!

『Instagram』は『Facebook(フェイスブック)』の傘下にあるSNSです。

Facebookアカウントを使えば簡単にログインできるようになっており、細かな入力を行わずとも、すぐに『Instagram』を始めることができます。

▲スマホの場合。

▲パソコン(ブラウザ版)の場合。

こちらの記事もおすすめ

Instagram 複数アカウントの作成・追加・切替方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
Instagram「非公開アカウント」の設定・解除方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る