本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

写真・動画系SNS『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では、多彩な投稿を見たり、自分の趣味を発信したりと刺激的な交流が魅力です。そんなインスタを楽しむためには、アカウントの作成が不可欠。

本記事ではインスタをこれから始める初心者の方向けに、新規アカウント作成の手順や、2つめのアカウントを作成する方法、ビジネスアカウントの設定方法などを解説します。

インスタアカウント作成には メールアドレス、電話番号、Facebookアカウント のいずれかが必要

インスタのアカウント作成の際には、メールアドレスか電話番号、もしくはFacebookアカウントが必要になります。このうちどれか1つでもあればOK。

電話番号やメールアドレスでの作成は、誰でも使いやすい方法です。生年月日などの個人情報を登録した上で、アカウントを作ります。

Facebookによるログインはお手軽ですが、アプリからは利用できず、ブラウザからのみ行えます。既にFacebookに登録している人やブラウザから利用する人は、Facebookによるログインがいいでしょう。

電話番号・メールアドレスを使ったインスタアカウントの作成方法

電話番号またはメールアドレスでアカウントを作る際は、以下の手順で行います。画像はiPhoneですが、Androidでも操作は変わりません。

1. 新しいアカウントの作成に進む

アプリを開くとログイン画面が表示されるので、画面下部にある「新しいアカウントを作成」をタップします。

2. 名前とパスワードを入力する

アプリ内で表示される名前を入力します。使いたい名前やニックネームを自由に入力しましょう。パスワードも自由ですが、セキュリティを考えると英数字を混ぜて複雑にしておくのがおすすめです。

3. 生年月日を入力

ログイン情報を保存すると、次回ログイン時にパスワード入力が不要になります。スムーズに行えるぶんセキュリティは落ちるので、不安な人は「後で」を選択するのがベター。続いて次の画面で生年月日を入力します。

4. ユーザーネームを作成

ユーザーネームは先ほど入力した名前とは違い、ユーザーごとにつけられる固有IDのようなもの。ほかのユーザーと重複するものは登録できません。ウインドウの右端に緑のチェックがつけば登録可能です。

5.携帯電話番号かメールアドレスを入力

登録に使う携帯電話番号か、メールアドレスを入力します。どちらか片方だけ入力すればOK。入力したら「次へ」をタップします。

6.認証コードを入力する

入力した携帯電話番号宛のSMSか、メールアドレスに届いた6桁の認証コードを入力します。

7.利用規約に同意する

「同意する」を選択します。

8.プロフィール情報を入力する

アカウントを作成したらホーム画面に「Instagramへようこそ」の文字が表示されます。画面下部にある人型のアイコンを選択して「プロフィールを編集」をタップ。自分のプロフィール情報を入力していきましょう。

自分のアイコン画像や自己紹介文などを作成します。プロフィール情報を入力し終えたら、画面上部にある「完了」をタップします。

9.フォローするアカウントを選択

有名人や企業のアカウントなど最初にフォローするアカウントを選択できます。後からでもフォローはできるので、興味がなければ選択しなくてもOK。

ここで選んだアカウントはフィード(ホーム画面)に表示されるようになります。特に好きな有名人や企業のアカウントがあるなら先に選んでおくといいでしょう。手続きはこれで完了となり、次の画面から通常どおりインスタを利用できます。

Facebookアカウントを使ったインスタアカウントの作成方法

ここではFacebookアカウントを使ってのアカウント作成方法を紹介します。電話番号・メールアドレスでの登録に比べ、認証コードの受け取りや生年月日の入力といった手間を省けます。

なおFacebookアカウントでのインスタアカウント作成およびログインを行えるのは、PCやスマホのブラウザのみ。アプリからログインする場合は、通常と同じようにユーザーネームとパスワードを入力します。

1.Facebookでのログインに進む

まずブラウザでインスタのログイン画面を開き、アカウントの登録に進んで「Facebookで登録」を選択します。次に開く画面でFacebookにログインします。

2. インスタの名前やパスワードを決める

アカウントセンターの設定を完了させ、インスタで使う名前とユーザーネーム、パスワードを決めます。決め方はどれも自由ですが、ユーザーネームは他ユーザーと重複しないものにする必要があります。

これ以降の手順は、電話番号・メールアドレスでアカウントを作成する場合と変わりません。フォローするアカウントやトピックを決めたら、インスタを利用できるようになります。

2つめのアカウントを作成するメリット

インスタで複数のアカウントを持つと、いくつかのメリットを受けられます。どんなメリットを受けられるのか、それぞれ解説していきます。

公開用とプライベート用で使い分けられる

インスタで複数アカウントを使う上で1番のメリットは、公開用とプライベート用(非公開)アカウントの使い分けです。通常は投稿内容がすべてのインスタユーザーに見られますが、非公開アカウントはフォローを許可した人にのみ投稿を見せられます

仲が良い友達以外には見せるのが恥ずかしい写真も、非公開アカウントを使えば安心です。

アカウント別でつながる人や情報を変えられる

複数のアカウントを持つということは、アカウントごとにつながる人を変えられます。例えばリア友とだけつながる鍵アカウント、ネットの友達とつながる公開アカウントなど気軽に変更可能。このアカウントは〇〇用といったように自分で決めることで、フォロワーもどんなアカウントなのか認識しやすくなります。

複数アカウントを作成する方法

ここからは今使っているインスタのアプリに、既に持っている別のアカウントを追加する手順を紹介していきます。

1.アカウントを追加をタップ

プロフィール画面に移動し、画面上部にあるアカウント名をタップ。「アカウントを追加」→「新しいアカウントを作成」を選択します。

2.ユーザーネームとパスワードを作成

次に「ユーザーネーム」と「パスワード」を作成します。

3.登録完了

最後に「登録を完了」をタップすれば、新しいアカウントの作成は完了となります。

ビジネスアカウントの設定方法

ビジネスアカウントとは、通常のアカウントとは異なり、投稿ごとにフォロワーの反応や増え具合などのデータを確認できます。インスタグラマーを目指したい人、情報発信をしたい人、お店のアカウントを作りたい人などは、ビジネスアカウントに設定しておくといいでしょう。

1.設定とプライバシーをタップする

プロフィール画面に移動し、画面上部にある「三」をタップ。「設定とプライバシー」を選択します。

2.「プロアカウントに切り替える」を選択

「設定とプライバシー」内にある「アカウントの種類とツール」を選択し、「プロアカウントに切り替える」をタップしましょう。

3.カテゴリを選ぶ

自分アカウントはどのジャンルになるのか、カテゴリを選びます。プロフィールに表示するかどうかの設定も可能。カテゴリを選んだら画面下部の「完了」をタップします。

4.クリエイターorビジネスを選ぶ

最後にクリエイターかビジネスのどちらかを選択。「次へ」をタップし、「OK」を選べば設定は完了です。

プロフィール画面に戻ると「プロフェッショナルダッシュボード」が見られるようになります。またカテゴリ表示をオンにしておくと、名前の下に選択したカテゴリが表示されるように。

自分に合った方法でインスタアカウントを作成しよう

インスタのアカウントを作成する方法は3つあり、自分がやりやすいものを選べます。アプリを活用したい人や特にこだわりのない人は電話番号やメールアドレスで、Facebookに登録済みの人はFacebookアカウントで作成するのがおすすめです。

どれでアカウントを作成しても、各機能は特に問題なく使えます。サクッと登録して、インスタでの活動を始めましょう。

こちらの記事もおすすめ

【画像解説】インスタのアカウント削除(退会)のやり方【2024年版】 - Appliv
インスタでのパスワード変更方法 パスワードを忘れてログインできない時の対処法 - Appliv