本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

毎日様々なアカウントからたくさんのメッセージが届く『LINE(ライン)』。

未読通知が残っているのは気分のいいものではありませんが、溜まれば溜まるほど処理が面倒くさくなってくるのも事実です。気がつくと何十、何百ものメッセージを未読スルーして放置している方もいるのではないでしょうか。

しかしLINEアプリには、メッセージをまとめて既読にして処理する機能が備わっているんです。本記事ではiPhone・Android・パソコン、それぞれでのやり方を解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
LINEで友だちを削除する方法、復活方法、非表示との違い【iPhone/Android】

すべてのメッセージをまとめて既読にする方法

iPhoneのやり方

1.トークタブを開き、左上「編集」をタップ

2.画面右上の「すべて既読」をタップ

3.確認のダイアログが出るので、「OK」をタップ

これで大量の未読通知がまとめて消えます。

▲緑色の未読アイコンがすっきりなくなった。

Androidのやり方

1.トークタブを開き、右上のメニューボタンをタップ

2.「すべて既読にする」をタップ

3.確認のダイアログが出るので、「既読にする」をタップ

以上で完了です。すべての未読メッセージが既読に変わります。

▲すべて既読状態になって、すっきりしたトークタブ。

パソコン版LINEのやり方

1.トークタブを開き、メニューボタン「Ξ」をタップ

2.「すべて既読にする」をタップ

「すべてのメッセージが既読の状態になりました」と表示され、すべてのメッセージがまとめて既読に変わります。もちろんスマホ(iPhone・Android)側の通知も消えます。

▲未読通知がなくなると気分もスッキリ。

特定のトークルームのメッセージを既読にする方法

ここまではLINEに届いたすべてのメッセージを一括で既読にする方法を解説してきましたが、特定のトークルームのメッセージのみを既読にする方法もあります。

トークを開かずに既読にできるので、何十通も未読がたまってしまったグループチャットなどを処理するときに便利です。

iPhoneのやり方

トークタブを開き、メッセージをまとめて既読にしたいトークルームを左にスワイプ。3つのボタンが出てくるので、「既読」をタップすればメッセージが既読になります。

Androidのやり方

Androidの場合は既読にしたいトークルームを長押しすると、メニューが出てきます。「既読にする」をタップすれば、そのトーク内の未読メッセージが既読に変わります。

パソコン版LINEのやり方

既読にしたいトークルームを右クリックするとメニューが出てくるので、「すべて既読にする」をクリックで未読が消えます。

こちらの記事もおすすめ

「LINE Pay」の使い方を徹底解説 決済・チャージ・出金・送金など【2023】
【2024最新版】LINEの引き継ぎ方法 iPhoneの機種変更時に失敗しないやり方
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG