• TOP
  • LINE
  • LINE 溜まった未読メッセージを一括で既読にする方法【iPhone/Android/PC】

毎日様々なアカウントからたくさんのメッセージが届く『LINE(ライン)』。

未読通知が残っているのは気分のいいものではありませんが、溜まれば溜まるほど処理が面倒くさくなってくるのも事実です。気がつくと何十、何百ものメッセージを未読スルーして放置している方もいるのではないでしょうか。

しかしLINEアプリには、メッセージをまとめて既読にして処理する機能が備わっているんです。本記事ではiPhone・Android・パソコン、それぞれでのやり方を解説していきます。

あわせて読みたい
LINEで友だちを削除する方法、復活方法、非表示との違い【iPhone/Android】

すべてのメッセージをまとめて既読にする方法

iPhoneのやり方

1.トークタブを開き、左上「編集」をタップ

2.画面右上の「すべて既読」をタップ

3.確認のダイアログが出るので、「OK」をタップ

これで大量の未読通知がまとめて消えます。

▲緑色の未読アイコンがすっきりなくなった。

Androidのやり方

1.トークタブを開き、右上のメニューボタンをタップ

2.「すべて既読にする」をタップ

3.確認のダイアログが出るので、「既読にする」をタップ

以上で完了です。すべての未読メッセージが既読に変わります。

▲すべて既読状態になって、すっきりしたトークタブ。

パソコン版LINEのやり方

1.トークタブを開き、メニューボタン「Ξ」をタップ

2.「すべて既読にする」をタップ

「すべてのメッセージが既読の状態になりました」と表示され、すべてのメッセージがまとめて既読に変わります。もちろんスマホ(iPhone・Android)側の通知も消えます。

▲未読通知がなくなると気分もスッキリ。

特定のトークルームのメッセージを既読にする方法

ここまではLINEに届いたすべてのメッセージを一括で既読にする方法を解説してきましたが、特定のトークルームのメッセージのみを既読にする方法もあります。

トークを開かずに既読にできるので、何十通も未読がたまってしまったグループチャットなどを処理するときに便利です。

iPhoneのやり方

トークタブを開き、メッセージをまとめて既読にしたいトークルームを左にスワイプ。3つのボタンが出てくるので、「既読」をタップすればメッセージが既読になります。

Androidのやり方

Androidの場合は既読にしたいトークルームを長押しすると、メニューが出てきます。「既読にする」をタップすれば、そのトーク内の未読メッセージが既読に変わります。

パソコン版LINEのやり方

既読にしたいトークルームを右クリックするとメニューが出てくるので、「すべて既読にする」をクリックで未読が消えます。

こちらの記事もおすすめ

『LINE Pay』とは? 使い方(登録・チャージ・支払い)、ポイント、対応店舗など - Appliv TOPICS
【2019版】LINEの引き継ぎ方法 機種変更時に失敗しないやり方【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
LINE

LINE Corporation

4.44

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る