本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

写真を選ぶだけで人物と背景を切り抜いたり、写真の背景に動くフィルターを追加したりできる無料アプリ『Makaron(マカロン)』をご存知ですか? 中国のアプリなのですが2019年3月に日本語訳され、「加工のクオリティがすごい!」と10~20代女性の間で注目を浴びました。

今回はそんな『Makaron』の使い方と、おすすめの加工方法を紹介! 切り抜きのやり方や、フィルター機能などを中心に解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Makaron-もっと創造的な自分に

Versa, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

あわせて読みたい
写真加工アプリ『This by Tinrocket』 コスメやフードに注釈を入れてオシャレに

『Makaron』とは?

写真を選ぶと自動で切り抜き! 超手軽に人物を追加・削除できる写真加工アプリです。

類似アプリでよくある、なげなわツールでちまちま輪郭を囲う……という作業をしなくて良いのでとても楽チン。ササッと加工して、パッとSNSに投稿できるのが嬉しいです。

しかも人物と背景の間に、美しい動くフィルターを追加できちゃいます。花のフィルターがとくにかわいくておすすめ! さっそく作成例を見てみましょう。

作成例

▲春に使いたい、桜が舞い散るフィルター。全体がピンクがかってかわいい!

▲ピンクの大きな花と、青と白の細かい花がオシャレ。コスメのCMのような一枚に仕上がる。

▲水玉の中に1つだけ点滅するものが。ビビッドな色合いがかっこいいフィルター。

Makaron-もっと創造的な自分に

Versa, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Makaron』使い方

それでは『Makaron』の基本的な使い方。人物を切り抜いて追加・削除したり、背景を入れたりするやり方を紹介していきますよ!

写真を選び、背景と人物を自動認識させる

加工したい写真を選ぶと、カラフルな水玉が現れる

2~3秒放置すると水玉が消え、背景と人物が自動で認識される

▲赤枠で囲った「背景」「人物」が表示されると完了! 本当に写真を選ぶだけで、とっても手軽。

「手動識別」で認識しきれないところを調整

指と指の間や、髪の毛の先……細かい部分はどうしても認識しきれない時があります。大体はキレイに切り抜いてくれますが、上手くいかなかった時は「手動識別」ツールを使ってみましょう。

人物をタップしてから、星マークの「手動識別」をタップ

ペンツールと消しゴムツールを使い、手動で選択範囲を指定できる

▲赤いところが認識されている部分。こだわりたい人は写真を拡大して調整しよう。

人物を増やす(鏡合わせの画像を作る)

人物を簡単に切り抜けるからこその機能。自分や友だちを写真の中で増やして、トリックアートのような一枚が手軽にできちゃいます。

人物を選び「+1」をタップすると1人増やせる

▲白いフレームの右上。赤枠で囲われた「+1」マークをタップ。

人物を選び、三角マークをタップすると鏡合わせにできる

▲白いフレームの左下。赤枠で囲われた三角マークをタップすると反転する。

動くフィルターを追加する

お待ちかねの動くフィルター機能を紹介。他アプリでは見られない、独特なアニメーションのものがたくさんあります。ジャンルも様々なので、かわいい系が好きな人も、かっこいい系が好きな人にもおすすめですよ。

「人気セット」または「フィルター」を選択

▲「人気セット」はフィルターや文字などを組み合わせたセット、「フィルター」はフィルター単体で選べる。

ラインナップの中から選んで完了

動くフィルター参考写真

▲ゴッホの「星月夜」風の動くフィルターが幻想的。

▲こんなサイケデリックなフィルターも。石膏像からビームが出ているのがシュール。

▲2本のラインがスタイリッシュ。派手すぎず、シンプルに個性を出したい人に。

「背景変更」で色や模様を追加する

動くフィルターの他、単色で無地の背景やパターン模様の背景が搭載されています。このツールを選んだ時にしか選べない背景もあるので、一度チェックしてみると良いですよ。

編集画面にある「背景変更」をタップ

背景が削除され、背景の色や模様を選べるようになる

背景の参考写真

▲シンプルなレモンの木の背景。余白の美を活かしたい時に。

▲秋っぽい色合いがかわいい背景。アパレルショップの広告みたい。

▲自分がマンガの登場人物に!? おもしろ画像を作りたい時に役立つ、マンガ風の背景も。

背景だけに加工を施す

画面下の「背景」を選択した状態で加工するだけ

フィルターをかけた比較画像

▲背景だけに白黒フィルターがかかっている。

人物だけに加工を施す

画面下の「人物」を選択した状態で加工するだけ

フィルターをかけた比較画像

▲人物だけに白黒フィルターがかかっている。

邪魔な人物を消す(通行人や小物など)

手前や背景に邪魔なものが写った……SNSに投稿する時のあるあるですよね! そんな時も『Makaron』ならワンタップで消せちゃいます。

消したいものを選び、「×」ボタンをタップして完了

▲白いフレームの左上。黄枠で囲われた「×」ボタンをタップすると消せる。

▲消す前と、消した後の比較画像。パッと見違和感なく、自然に消せている。

ウォーターマークを消す

▲加工した写真の右下に出る『Makaron』のロゴがウォーターマーク。

編集画面の上にあるメニューボタンをタップ

「ウォーターマーク消去」をタップ

「ウォーターマーク消しゴム」のスイッチをONにして完了

▲「ウォーターマーク消しゴム」をゲットするには、FacebookかInstagramへ広告をシェアする必要がある。

『ZEPETO』とも合う! フォトブースを使って動くフィルターと組み合わせ

自分そっくりの3Dアバターを作れるアプリ『ZEPETO』とも相性バッチリ。自分のアバターと『Makaron』の背景フィルターを組み合わせると、アーティスティックなかわいい写真が作れちゃいます。

『ZEPETO』使い方 自分そっくりの3Dアバター作成、着せ替え、絵文字作り!

作成例

▲ケーキを食べているアバターと花のフィルター。髪や服をフィルターの雰囲気に合わせると一体感が出る!

▲ネオンフィルターと合わせて、ちょいワルな雰囲気に。ファッションモデルみたいでかわいい。

▲ゆる~いらくがき風のサメフィルター。おちゃらけた雰囲気で抜け感を演出。

フィルターのデザインがどれもハイクオリティ。毎回選ぶのが楽しみに

サイケデリック風、絵画風などなど、ジャンル様々なフィルターが揃っていました。花が開くフィルターがとくに美しく、いろんな写真に使いたくなってしまいます。しかし1つ1つのジャンルのフィルターは4~5種と少ないので、これからもっと増えていくことに期待です!

他にもぼかし、スタンプなど多機能。魅力たっぷりのアプリなのでぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

『ZEPETO』フォトブースを使ったかわいい加工テク! マネしたくなる構図5選
カメラアプリ『SODA』はナチュラル盛りにおすすめ 自然な仕上がりが可愛い!
Makaron-もっと創造的な自分に

Versa, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません