定額制音楽配信サービス『AWA(アワ)』は2019年4月3日(水)よりiOS/Androidアプリにて、写真に合ったおすすめの音楽を表示する新機能「#写真で音楽おしえて」を提供開始しました。

もともとTwitterのAWA公式アカウントで提供されていた機能で、写真をTwitter上に投稿するとおすすめの音楽を自動的に返信するというもの。公開後、Twitterのトレンドワードに上がるほどの反響を見せました。

今回スマホアプリでも同様の機能が使えるようになり、シーンに合わせた音楽をより手軽に聴けます。

あわせて読みたい
聴き放題! 定額制音楽配信サービスおすすめ11社比較。曲数、料金、機能など

好きな写真を選ぶだけ。言葉にし辛い”雰囲気”や”情景”で音楽を検索

さっそく実際に使ってみました。今回はこちらの桜の写真で検索。

▲シダレザクラを見上げるように撮影した写真では、どんな音楽が提案される?

写真検索機能の使い方は簡単。

AWAアプリを起動したら、検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップ。検索フォームの右側にカメラアイコンがあるので、そこから写真検索ができます。

写真を選択すると(その場で撮影も可)、数秒ほど読み込んだ後に結果が表示されました。

桜の写真を元に提案されたプレイリストは、卒業ソング特集、さくらソング特集、お花見用プレイリストなど。たしかに似たテーマのプレイリストがピックアップされているようです。

今回は比較的わかりやすい「桜」というテーマでしたが、もっと言葉にしづらい情景や雰囲気も、写真なら検索しやすいでしょう。

なおFREEプランの場合、本機能は1回しか使えません。ご注意を。

こちらの記事もおすすめ

『AWA』2019年3月 人気プレイリスト&採用楽曲ランキング あいみょんがTOP3独占 - Appliv TOPICS
Rakuten Music、楽天ペイ決済で月額料金が500円に! 8/30まで - Appliv TOPICS
AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA Co. Ltd.

4.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る