本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いよいよ年末年始。「今年は車で実家に帰省!」なんて方も多いのではないでしょうか。

でも道路には、あなたと同じく帰省する人の車だらけ。せっかく年末年始を実家でゆっくりと過ごそうというのに、渋滞に巻き込まれては、余計に疲れが溜まってしまいます。

そこでこの記事では、渋滞を回避したり、車内のイライラを和らげたり……「帰省ラッシュで重宝するアプリ」を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■イライラ最大の敵「渋滞」を無き物へ。『抜け道ルートメーカー』

車での帰省ラッシュに付き物なのが「渋滞」。車が全く進まずイライラするどころか、そのイライラを同乗者にぶつけて、車内の雰囲気が険悪になることもあるでしょう。

そんな時は、この『抜け道ルートメーカー』。渋滞中に経由地を選択すると、即座に渋滞のない迂回ルートを表示してくれます。

しかも常に自分が前方を向く形に地図を回転してくれるなど、車載カーナビ同様の機能付き。これなら地図の読めない相手にスマホを見ながらナビしてもらっても、イライラすることはありませんね。

抜け道ルートメーカー

Tetsuya YONEZAWA

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■渋滞なのに気分は上々! 音楽でストレスをブッ飛ばす『KKBOX』

渋滞中のイライラを軽減してくれるアイテムのド定番言えば「BGM」。ですが、渋滞のイライラをブッ飛ばしてくれる音楽が、スマホの中に入っていないこともあるでしょう。

そんな時はこの『KKBOX』。約1500万曲を好きなだけ聴けるだけでなく、運転中の気持ちをアゲるプレイリストも多数収録した、定額音楽配信サービスです。

しかも利用料金は、最初の1ヶ月間無料なので、帰省&Uターン時のみの使用と割り切れば“完全無料”! お金をかけずに気持ちをアゲてくれる音楽を聴けるのは、うれしい限りですね。

KKBOX | Music and Podcasts

KKCOMPANY TECHNOLOGIES PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■イライラを「ハラハラ」に変える便意は『@トイレ』で解決

運転中は、渋滞以外にも「トイレ問題」に頭を抱えることもあるでしょう。進む便意に、進まない車……渋滞のイライラも相まって、ストレスはピークです。

そんな時は、この『@トイレ』。現在地周辺の公衆トイレだけでなく、コンビニや道の駅など、無料で使用できるトイレの位置を教えてくれるナビアプリです。

さらにトイレットペーパーの完備状況などもチェックすることができるので、「拭けないッ!」といった最悪の事態を未然に防ぐことができるでしょう。

@トイレ

Lion corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■長時間の運転で、お疲れのあなたを癒やす『iVibe Massager Lite』

長時間同じ姿勢を強いられる運転だけに、身体のあちこちがバキバキに凝り固まってしまうことも……。

そんな時は、この『iVibe Massager Lite』。アプリを起動して画面をタップすると、「ブゥゥゥゥゥゥゥゥゥ…ブゥゥゥゥ…」と、端末が心地よいリズムで振動します。

あとは、そのまま疲れを和らげたい場所にスマホを当てるだけ。

これだけでマッサージを施せるので、渋滞でなかなか進まない時や、信号待ちの僅かな時間……運転中のあらゆるスキマ時間で、身体の癒やすことができそうですね。

iVibe Massager Lite

Robot Mouse, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■渋滞にしびれを切らした子供に。『Backseat Driver』

帰省は、家族と一緒に……といった方も多いでしょう。でも子供が一緒だと、渋滞に我慢できなくなった子供が騒ぎ出すことも……。

そんな時は、お子さんに車でしかできないゲームをしてもらいましょう。この『Backseat Driver』は、実際の車が走ると画面中の車も走る…… 乗車中にしか楽しめないドライビングゲームです。

スマホを傾けるとカーブするなど、ハンドルに見立てた操作で気分は正にドライバー! 家でするゲームでは決して味わえない運転手気分に、子供もすっかり没頭して、おとなしくなること必至です。

Backseat Driver

TOYOTA MOTOR CORPORATION

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

今回紹介したアプリを使えば、渋滞のイライラを極限まで和らげることができます。

ですが、やっぱり“渋滞に巻き込まれないこと”が一番のイライラ解消法です。朝早くに出発する、ラッシュのピークが過ぎる30日あたりに帰省するなど、まずは渋滞に巻き込まれない帰省プランを練ることが第一。

それでも渋滞に巻き込まれてしまったら、紹介したアプリで、イライラを解消しましょうね。