本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

粗めのポリゴンで形作られた人体が事件、事故を精密に再現。ニュースやドキュメンタリーでたびたび「再現CG」が流れる事がありますよね。実は今、この「再現CG」を使ってゲームやマンガなどのシーンを再現するのがTwitterをはじめSNSで流行っているのです。

CGの制作に使うのが、そのものズバリなアプリ『再現CGメーカー』。本記事では『再現CGメーカー』の解説とブームの詳細、簡単な使い方を記載していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
再現CGメーカー

takuya motomura

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

モデルを配置して文字を入れるだけ。誰でも『再現CG』を作れる『再現CGメーカー』

『再現CGメーカー』の使い方は簡単。アプリ内に用意された人やモノなのどのモデル(オブジェクト)を配置し、ニュースのタイトル、テロップを入れるだけというお手軽さ。CGでありながらCG制作の知識は全くありません。誰でも手軽に『再現CG』を作れるのです。

なお作れるのは静止画のみで、動画には対応していません。ひと目でわかるインパクトが大事ですね。

▲人物や車などのオブジェクトを配置したら、ニュースのタイトルと、画面下のテロップを入れるだけでOK。

▲ポーズ、オブジェクトの数は様々。ネタに走ってくれと言わんばかりのポーズも多数。

▲なお一部のオブジェクトはロックされており、作成したCGをSNSへシェアし、ガチャを引く事で解放される。

ギャグに走る、名シーンを再現する……etc。ネタ投稿が大流行

『再現CGメーカー』がリリースされたのは2019年2月末ですが、2019年4月初頭、Twitterを中心に人気が爆発。渾身のギャグをかました画像や、マンガやゲームのシーンを再現した画像が次々に投稿されたのです。

▲アプリストアの画像からして、某格闘ゲームを彷彿させるこのノリ。もはや狙い通りである。

▲なお製作者自身も驚いてお茶を吹いた(ついでに便乗した)模様。

▲実はアプリリリース当初から積極的にツイートを行っており、地道なプロモーションが実を結んだと言えるかも。

ハッシュタグ「#再現CGメーカー」とTwitterで検索すれば、面白画像がたくさん出てきますよ。

『再現CGメーカー』使い方解説

せっかくのムーブメントという事で、筆者も簡単ですが『再現CGメーカー』を作って再現CGの作成に挑戦してみました。テーマはアプリ制作者が好きと思われる某格闘ゲーム。では一緒に使い方を見ていきましょう。

1.作成画面に入ったら、左下のマークをタップ

2.基本となるモデルを選択

▲モデルは男性型の青、女性型の赤のほか、ガチャで当たれば骸骨も使えるように。

3.モデルが出現したら、左下のマークをタップ

4.ポーズ変更画面になるので、好きなポーズを選択

5.傾き、大きさ、位置、カメラの向きなどを調節

6.他にモデルや小道具を加えたい場合も、同様の操作で追加していく

7.モデルの設置が終わったら、タイトルとテロップをタップして編集

8.タイトルとテロップを作成したら、視点を調整して右下のカメラボタンをタップ

9.これで完成。広告も消えた状態でスマホに保存される

作り方は簡単。ネタ素材も満載。あとはアイディア次第で傑作のできあがり

以上のように、作り方に複雑な手順は必要ありません。アプリの中に入っている素材も豊富に揃っているため、様々なシチュエーションを作り出せます。

見る人を笑いの渦に傑作になるかどうか、あとはアイディア次第です。誰もが知っている名シーンを再現するもよし、あるあるネタを投下するもよし、無機質な3Dモデルが持つ可能性を、ぜひ引き出してください。

こちらの記事もおすすめ

フリー画像・写真素材をDLできるアプリ6本。著作権・ライセンスの解説も
とにかく簡単! 動画に音楽を入れられる編集アプリBEST3
再現CGメーカー

takuya motomura

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る