• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』機種変更時のデータ引き継ぎ方法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

女子高生達が全力で甲子園を目指す青春野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』(以下ハチナイ)。テレビアニメ化もされ、さらに人気が加熱しています。

ハチナイではメールアドレスとパスワードをコード認証で設定することで、他端末へのデータ引き継ぎを行えます。手順自体は簡単ですが、他のゲームに比べると少々特殊な引き継ぎ方法。そこで詳しいやり方と注意点、できない時の対処法を本記事にて解説していきます。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
美少女スポーツゲーム13選。野球から幅跳びまで、光る汗すら美しい女神たち

引き継ぎのやり方【iPhone/iPad、Android共通】

旧端末でやること:「コード認証」でメールアドレスとパスワードを設定

1.ホーム画面右上の[MENU]をタップ

2.メニュー内の[引き継ぎ設定]をタップ

3.引き継ぎ設定画面に移ったら[設定する]をタップ

4.引き継ぎに使うメールアドレスと任意のパスワードを入力し[決定]をタップ

▲ここで入力したメールアドレスとパスワードは大切に保管。

5.[コード送信]をタップし、認証コードが記載されたメールを受け取る

6.一旦メールを確認し、メールに記載された「認証コード」を控える

7.ハチナイに戻り、認証コード入力画面を呼び出す

▲アプリを開いたままにしていた場合「認証コード送信完了」のメッセージが出ているので、そのまま[コード認証]をタップ。

▲もしアプリを閉じていた場合は、手順1~3まで進み[コード認証]のボタンをタップすればOK。

8.メールに記載された「認証コード」を入力(認証コード発行から24時間以内)

【メモ】認証コードの入力期限が24時間以内。入力が終わればいつでも引き継ぎOK

少々まぎらわしいのですが、24時間以内に済ませる必要があるのは認証コードの入力だけであって、24時間以内に引き継ぎまでしなければいけないという意味ではありません。

むしろ認証コードの入力を済ませれば引き継ぎを行うまで無期限でメールアドレスとパスワードが保存されるので、早めに行っておく事をおすすめします。

9.「引き継ぎ設定完了」のメッセージが出ればメールアドレスとパスワードの認証設定完了

10.なるべく引き継ぎ直前に[バックアップの更新]ボタンをタップする(推奨)

▲認証設定が終わると引き継ぎ設定画面がこのように変化しているので、[バックアップの更新]をタップ。

【メモ】「バックアップの更新」とは?

メールアドレスとパスワードを認証設定すれば、青春ランクや選手の育成状況など重要なデータはすべて引き継げます。

さらに「バックアップの更新」を行っておけば、試合やデレスト用に登録したオーダー情報、お知らせの既読情報など一部のお役立ち情報を保存でき、新端末でのスタートをよりスムーズに行えます。

「バックアップの更新」は手動で行う必要があるので、なるべく引き継ぎ直前に更新するのがベストです。

▲オーダーはチームスキル優先、属性重視など様々なパターンを組めるので、登録したオーダーを引き継げるのはありがたい。

「バックアップの更新」で保存されるもの一覧

・オーダー登録で登録したオーダーの情報
・デレストで登録したオーダーの情報
・チュートリアル、Tipsの再生履歴
・放送局/お知らせの既読データ
・音楽鑑賞のNewアイコンの表示履歴
・選手プロフィール欄のNewアイコンの表示履歴
・戦術ツリー/選手に表示されるNewアイコンの表示履歴

新端末でやること:設定したメールアドレスとパスワードを入力

1.新端末でハチナイのアプリを開き、タイトル画面で[引き継ぎ]をタップ

2.旧端末で設定したメールアドレスとパスワードを入力し[決定]をタップ

3.監督名、青春ランクを確認し、間違いがなければ「引き継ぐ」をタップ

4.「データ引き継ぎ」完了のメッセージが出れば引き継ぎ成功

5.データダウンロード後、旧端末のデータを引き継いでゲームをプレイ可能に

6.引き継ぎが終わったらすぐに、新端末で再度引き継ぎ設定を済ませておく(推奨)

【重要】引き継ぎ用のメールアドレスとパスワードは1度のみ有効

引き継ぎ用のメールアドレスとパスワードの使用は1度きり。そのため再度引き継ぎに使うためにはもう一度コード認証をし直す必要があります。

バックアップも兼ねて、新端末への引き継ぎからメールアドレスとパスワードの再設定はセットで行うようにしましょう。

【注意】異なるOS間の引き継ぎでは有償ナインスターが無償に変換される

スカウトなどで使うナインスターですが、iPhone→Android、Android→iPhoneなど異なるOS間で引き継ぎを行うと有償ナインスターが無償ナインスターに変換されてしまいます。当然無償に変換されたナインスターは有償に戻せないので、課金している監督さんは注意しましょう。

▲有償ナインスター限定のスカウトが頻繁に開催されるので、他OSへの引き継ぎは慎重に。

▲ナインスターの無償/有償の内訳は、購買部の購入履歴から確認可能。

パスワードを忘れたなど、引き継ぎができない時の対処法

設定したパスワードを忘れた

パスワードを忘れた場合は、設定したメールアドレスにもう一度認証コードを送ってもらい、パスワードを再設定する必要があります。引き継ぎ画面に[パスワードを忘れた方]というボタンがあるので、そちらから再設定の手続きを行いましょう。

設定したメールアドレスを忘れた

メールアドレスを忘れた場合は、旧端末でもう一度メールアドレスとパスワードの認証設定を行う必要があります。新端末からは対応できないので注意しましょう。

1.引き継ぎ設定画面の[引き継ぎ情報の再設定はこちら]をタップ

2.[設定する]をタップして再度メールアドレスとパスワードを認証設定

認証コードが記載されたメールが来ない

まずは単純にメールアドレスが間違っていないか確認してください。それでも来ない場合、ドメイン指定などを行っている場合「@aktsk.jp」を受信できるように設定を変更しましょう。また迷惑メールに振り分けられた可能性も考えられるので、そちらもチェックしてみてください。

失敗してデータを紛失した場合、復旧問い合わせを

認証設定をしないままスマホを紛失してしまった時など、自力での引き継ぎが難しい時はダメ元で復旧問い合わせを行いましょう。

ハチナイのお問い合わせページに「データ復旧に関するお問い合わせ」があるので、そこから復旧問い合わせのメールを送れます。ただし復旧は1ユーザーにつき1~2回までとの噂があるので、ほかに打つ手がなくなった時の最終手段と考えてください。

復旧問い合わせはこちらから

FAQ・お問い合わせ

1.問い合わせページを下にスクロールし「データ復旧に関するお問い合わせ」をタップ

出典:FAQ・お問い合わせ |八月のシンデレラナイン(ハチナイ)

2.メールのテンプレートに沿って回答し、メールを送信

▲監督名、学校名、青春ランク等が判明していると復旧されやすい。

▲復旧に必要な情報の多くが「監督プロフィール」で確認できるので、万一に備えてスクリーンショットを撮っておくといいかも。

【おまけ】Game CenterまたはGoogle Playでバックアップを取れる

同一端末内限定ですが、iOSならGame Center、AndroidならGoogle Playのアカウントにデータをバックアップしておけます。誤ってハチナイのアプリを消してしまっても安心。あわせて引き継ぎ用のメールアドレスとパスワードを認証設定しておけば、二重のバックアップになります。

Game centerは自動でバックアップされますが、Google Playは手動で行う必要があるため、その手順を解説します。

1.タイトル画面でGoogle Playのコントローラのボタンをタップ

2.[バックアップ]をタップするとバックアップ完了

3.万一アプリを消してしまっても、再インストールして起動するだけでデータを復旧できる

▲ここで復旧を行わないとバックアップしたデータが破棄されるので注意。

ハチナイの引き継ぎ方法は難しくないが、注意点があるので要チェック

ハチナイのデータ引き継ぎ方法は旧端末でメールアドレスとパスワードを認証させて、新端末で入力するという少々特殊な方法。手順はさほど難しくないので、本記事に従って進めていけば大丈夫です。

ただし一度引き継ぎを行ったら、再度新端末でメールアドレスとパスワードを認証設定する必要がある点は忘れやすいので注意してください。

スマホも変わって心機一転。新たな気持ちで少女達と甲子園を目指しましょう。

こちらの記事もおすすめ

ストーリーが面白いゲームアプリ23選 泣けて、笑えて、萌える名作達
Steamおすすめゲーム本当に面白い33本 スマホアプリでも遊べる!
八月のシンデレラナイン

Akatsuki Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る