本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

フリマアプリ『メルカリ』にログインできなくなった場合、メールアドレスやパスワードの入力ミスであったり『メルカリ』側のエラーであったり、様々なパターンが考えられます。

その他アプリではログインできなったけど、ブラウザからならログインできた……ということも。

この記事ではログインできなくなった状況に合わせた対策・対処法を紹介。『メルカリ』で購入・出品するために必要なログイン方法も、アプリ版・Web版と分けて説明していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
メルカリの「手数料」徹底ガイド 安くする方法、ラクマなど他社との比較

ログインできない場合の対策方法

『メルカリ』でログインできない場合、「パスワードに誤りがあります」などの文章が表示されます。その内容によって何が問題でログインできないのか、ある程度は判断することが可能です。

「メールアドレスまたはパスワードが違います」と表示されたとき

この場合メールアドレスやパスワードを、間違えて入力している可能性が高いです。しっかり入力しているつもりでも、小文字と大文字を間違えていたり、半角英数字で打っていなかったりする可能性もあります。きちんと入力できているか確認してみましょう。

「エラーが発生しました」と表示されたとき

通信障害など何らかの理由で、ログインエラーが発生している場合があります。その場合は一度、アプリを再インストールもしくはパソコンを再起動してください。

公式Twitterで情報確認

『メルカリ』の公式Twitter(@mercari_jp)で何か不具合が発生していないか、確認することも大切です。臨時メンテナンスが実施されていて、ログインできない場合も。

「この番号はすでに会員登録済みです」と表示されたとき

『メルカリ』では機種変更したからといって、新しくアカウントを作り直す必要はありません。間違えて新規登録の手続きを行い、電話登録しようとすると「この番号はすでに会員登録済みです」とエラーが表示されます。

『メルカリ』で登録できる電話番号は1アカウントに付き1つまで。新しく作り直すこともできないので、以前に使っていた登録情報を入力してログインしましょう。

パスワードを忘れた場合

そもそもパスワードを忘れて、ログインできない場合はパスワードを変更・再設定しましょう。パスワードの変更方法を1から順に説明していきます。

1. ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をタップ

2. 登録したメールアドレスを入力し、「パスワードをリセットする」をタップ

▲2019年4月15時点では、電話番号によるリセットが停止中。

3. メルカリからメールが届くので、記載されているURLをタップ

▲有効期限は24時間。

4. 6桁以上の半角英数字を入力し、「新しいパスワードを設定する」をタップ。変更完了

メールアドレスを忘れた場合

登録したメールアドレスも忘れた……という方は、『メルカリ』事務局に連絡するほかありません。どのような手順で連絡するのか説明していきます。

1. 起動画面の右上にある「スキップ」をタップ

2. TOP画面左上の「三」をタップし、「お問い合わせ」を選択

3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ

4. 「会員登録・ログインについて」をタップ

5. 「お問い合わせする」をタップ

6. 氏名・メールアドレス・お問い合わせ内容を記入し、「送信する」をタップ。連絡完了

▲メールアドレスを忘れたことについて明記。

原因不明の場合、メルカリ事務局に問い合わせ

スマホを再起動したりアプリを再インストールしたり、どの対策方法を試してもログインできない場合は、『メルカリ』事務局に問い合わせましょう。

問い合わせ方法は上述の「メールアドレスを忘れた場合」と同じ手順です。ログインできない旨を伝え、『メルカリ』担当者から返事がくるのを待ちましょう。

※規約違反により利用を制限されて、ログインができなくなっている可能性も。「会員登録ができません」と表示されていた場合は、確実に利用制限がかかっています。

アプリ・PC(パソコン)のログイン方法

『メルカリ』は同じアカウントでアプリ、PCどちらとも利用可能です。アプリで登録した人もPCからログインできます。逆もしかりです。

家にいるときはパソコンで、外出中はアプリからといった使い分けることも。

アプリからログインする手順

1. アプリを起動し、「ログイン」をタップ

2. 「こちらからログイン」をタップ

3. Facebook、Google、メールまたは電話番号からログイン方法を選択

「Facebook」または「Google」からログインする場合、それぞれのボタンをタップすればログイン完了です。

※「Facebook」が最新バージョンに更新されていないと、ログインできません。

4. メールまたは電話番号とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ。完了

▲「メールアドレスまたは電話番号でログイン」を選んだ場合のみ。

『メルカリ』の使い方 登録~購入まで基本の流れ、覚えておくべきルール

PCからログインする手順

ログインはこちら

メルカリ公式ページ

1. メルカリTOPページ右上の「ログイン」をクリック

2. Facebook、Googleまたはメールアドレス、パスワードでログイン。完了

▲メールアドレス・パスワードでログインする場合、ロボットでないことを確認が必要。

『メルカリ』はパソコンからも使える! PC版を使うメリットとスマホ版との違い

まずはTwitterを確認。他にもログインできていない人がいるかも

いきなりログインできなくなった場合、Twitterで自分同様にログインできなくなった人がいないか確認してみましょう。『メルカリ』側の通信障害やメンテナンス中の場合、改善されるまで待つ他ありません。

商品の取引中にログインできなくなると焦ると思いますが、慌てず落ち着いて1つ1つ対策方法を試していきましょう。

こちらの記事もおすすめ

メルカリ「手数料」を安く抑えるコツ 販売・決済・振込時に少しでも節約
「メルカリ」送料が安い配送方法比較 サイズ・重量・厚さで最安の送り方は?
フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG