本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『メルカリ』を利用していると「間違えて購入した」「発送前に商品のキズに気づいた」など、取引をキャンセルしたい場合があると思いますが、基本的に自己都合によるキャンセルはできません。しかし、取引相手によってはキャンセルすることも。

本記事ではキャンセル方法やペナルティ、返金・返品方法について紹介。どういった場合にペナルティを受けずに取引中止できるのか確認していきましょう。

お互いの同意があればキャンセル可能

取引中止の同意のイメージ画像

商品の購入手続き後に「いらなくなった」「売りたくなくなった」など自己都合の場合、基本的に取引のキャンセルはできません。しかし、止む終えない理由などでお互いの同意があれば、取引を中止することが可能です。

相手の同意を得られなかった場合は?

万が一、取引相手からの同意を得られなかった場合は取引を続行するのがマナーです。今回の取引を反省し、次からは手続きを完了させる前にしっかりと考えてから購入・出品しましょう。

「お金がない」「商品がない」など、どうしてもキャンセルしたい場合

相手からの同意を得られなかったけど、どうしてもキャンセルしたい場合は、金額を支払わない、発送しないで放置すれば強制的にキャンセル扱いになります。ただし、取引を放置して強制的にキャンセルした場合、それ相応のペナルティが待っています。

一回目から何かが制限されることはあまりありません。しかし何度も自己都合によるキャンセルを繰り返した場合、無期限停止になる恐れがあります。

ペナルティとは? 利用制限・無期限利用停止・強制退会の3種類

利用制限のペナルティを受けると、いいね・コメント・購入・出品ができなくなります。また、無期限利用停止と強制退会のペナルティを受けると、『メルカリ』が利用不可能に。

取引相手が合意した上で取引をキャンセルした場合でも、理由が自己都合であればペナルティを受ける可能性があります。商品の購入・出品は慎重に行いましょう。

取引相手の過失であればペナルティなし

・不備のある商品、不良品が届いた
・入金したのに商品が発送されない
・購入手続き後、入金されない

上記のように取引相手の過失である場合は、ペナルティなく取引をキャンセルできます。

取引のキャンセル申請方法

出品者側は常時キャンセル申請フォームが表示されていますが、購入者側は出品者が設定した「発送までの日数」を経過しないと表示されません。

しかし、取引メッセージ上でお互いの同意を確認できる内容が記載されていれば、キャンセル申請フォームが表示されていなくてもメルカリ事務局に問い合わせることで取引の中止ができます。

発送・送金後から取引のキャンセルが成立した場合は、返品・返金し終えてからキャンセル申請フォームより申請してください。(※キャンセル申請すると、取引メッセージ上でのやり取りができなくなるため)

キャンセル申請フォームがある場合の手順

一度キャンセル申請をすると、自分からは取り消すことはできません。万が一、キャンセル申請を取り消したい場合は、取引相手に「同意しない」を選択してもらうようメッセージを送りましょう。

手順1. 取引画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタップ

手順2. キャンセル理由を選択し、理由の詳細を記入。「キャンセルを申請する」をタップ
※記載した理由の詳細は取引相手も見れます

手順3. 申請の結果が届くまで待ちます
※24時間以内に返答しない場合、自動的に取引キャンセル

キャンセル申請フォームがない場合の手順

手順1. マイページの「お問い合わせ」をタップし、「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択

メルカリ マイページ画面

手順2. 「取引中の商品について」をタップ

メルカリ 問い合わせ項目の選択画面

手順3. 「お問い合わせする商品」を選択

メルカリ お問い合わせ商品の選択画面

手順4. 報告理由を記載し、「送信」をタップすれば完了

メルカリ お問い合わせフォーム

キャンセル時の返金方法

入金した後に取引がキャンセルとなった場合、きちんと返金されるので安心してください。支払い方法に応じて、返金の仕方が異なるので説明していきます。

クレジットカード支払いの場合

取引をキャンセルしたと同時に、クレジットカード決済の取り消し処理を行います。ただ、取引キャンセルのタイミングによっては商品代金が引き落とされた後、翌月以降に返金される場合も。

デビットカード/プリペイドカード支払いの場合

一時的に二重の引き落としが発生する場合があります。返金は早くて数日以内、場合によっては数ヶ月掛かることも。詳しくはカードの発行会社等で確認してください。

Apple Pay/メルペイ支払いの場合

「Apple Pay」で利用したクレジットカード会社から返金されます。メルペイ電子マネー支払いの場合は、メルペイ残高またはポイントとして返金されます。

コンビニ・ATM支払いの場合

決済手数料100円もあわせて、購入者に売上金として返金されます。売上金を現金化するには振込申請の手続きが必要なので、気を付けてください。

キャリア決済(d払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い)の場合

決済手数料100円もあわせて返金されますが、購入日時とキャンセル日時によって返却方法が異なります。詳しくはご利用明細を確認してください。

ポイントを使用した場合

ポイントを使用して購入した場合、商品代の全額がポイントとして返ってくるので注意してください。

※取引中にポイントの有効期限がきれた場合は、取引のキャンセルが成立した日から、5日間有効期限が延長された状態でポイントが戻ってきます。

メルカリ月イチ支払いの場合

支払い状況によって返金方法が異なります。

支払い前:支払い金額からキャンセル分を減額
支払い後:キャンセル分を売上金として返金

キャンセル時の返品方法

不良品や粗悪品、偽ブランドが届いた場合は、取引相手に一度連絡を取ってメルカリ事務局に報告しましょう。受取評価は絶対に付けないでください。届いた商品に納得したと見なされ、返品するのが困難になります。

返品は簡単で、基本的に着払いで届け先に送り返します。もし取引相手が元払いを指定しても、従う必要はありません。

しっかり確認して商品の出品・購入を

購入手続き後は基本的に取引をキャンセルできないので、衝動買いは禁物です。本当に欲しいものか、在庫は残っているのかなど確認した上で、出品・購入をしてください。

利用制限といったペナルティを受けると『メルカリ』でお買い物が楽しめなくなるので、自己都合での取引キャンセルは控えましょう。

こちらの記事もおすすめ

メルカリ「手数料」を安く抑えるコツ 販売・決済・振込時に少しでも節約
「メルカリ」送料が安い配送方法比較 サイズ・重量・厚さで最安の送り方は?
フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG