• TOP
  • Instagram
  • Instagramストーリー「クイズスタンプ」使い方 好きな質問・選択肢で問題を作成

Instagram(インスタグラム)のストーリーに、新機能「クイズスタンプ」が登場しました。

投稿者が好きな質問と選択肢を入力し、2~4択の問題を作成。ストーリーを見た人が回答できるというものです。アンケートではなく、正解を設定できるのがポイント。

ストーリー上でまた新しい形のコミュニケーションが楽しめます。

目次

あわせて読みたい
Instagram 投稿をストーリーにシェア(リグラム)する方法

「クイズスタンプ」の使い方

1.Instagramアプリで写真を撮影したら、右上のステッカーアイコンをタップ

2.クイズステッカーを選択

3.質問文と選択肢を入力し、右上の「完了」をタップ

選択肢は最低2つ、最大4つまで設定可能です。

このままでも投稿可能ですが、A~Dのアイコンをタップすると正解の選択肢を決められます。これを設定しておくと、ストーリーを見たフォロワーが回答したときに、正解か不正解かが表示されます。

クイズスタンプの編集中に画面上の丸いアイコンをタップすると、質問文の背景色を変えることもできます。カラーバリエーションは11色。

また画面下のサイコロマークをタップすると、ランダムで質問文が入力されます。質問文に迷ったら使ってみるのもアリかもしれません。

4.クイズステッカーの位置や大きさを調整

普通のステッカーのようにサイズ・位置・傾きを変えられます。

あとはいつものストーリーと同じように投稿すればOKです。

「クイズスタンプ」への回答方法

ストーリーでクイズスタンプを見かけた場合は、正解と思う選択肢をタップしましょう。

上の画像は正解だった場合。パーンとクラッカーのリボンが飛び交います。

不正解だった場合は、どれが正解だったかを教えてくれます。

フォロワーの回答状況を確認する方法

投稿したクイズスタンプに対して、誰がどのように回答したか見ることができます。

確認方法は簡単で、回答結果を見たいストーリーを開き、左下の「○人が既読」をタップすれば一覧表示されます。

こちらの記事もおすすめ

Instagram、写真・動画・ストーリーなどのデータをまとめて保存する方法 - Appliv TOPICS
Instagram「ブロック」のやり方・されたらどうなるか 【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツが好き。デレステ卯月P。