• TOP
  • ゲーム
  • GWにおすすめ! 面白い位置ゲー3選 移動中の時間も楽しめるスマホアプリ

ゴールデンウィークは遠出・旅行を計画している方も多いでしょう。今年の10連休を楽しむために、スマホに位置ゲーを入れてみるのはいかがでしょうか。退屈になりがちな移動中も楽しめますし、全国各地をまわるほどにゲームが進んで旅行がもっと楽しくなるはずです。

あわせて読みたい
海外旅行で便利! オフライン対応の無料アプリおすすめ11選 ナビや会話の助けに

『Ingress Prime』1番メジャーなものを遊びたいならコレ。位置ゲーの王道

位置ゲーの王道的存在。開発者のNiantic社は『ポケモンGO』を手がけていることでも知られています。

プレイヤーは青か緑の陣営に分かれ、マップ上に出現する「ポータル」を取り合いながら自分の陣地を拡大させていくシステム。昨今よくリリースされているキャラものの位置ゲーと違い、純粋な場所取りゲームです。

位置ゲーの中では歴史が長くユーザー数も多いので、大勢の全国のファンとバトルを楽します。しばしばユーザー自主開催のオフイベントが行われることもありますよ。

▲地図上の至るところが光り輝く神秘的なゲーム画面。最初は意味がわからなくても、遊び始めれば慣れるのでご心配なく。

▲ポータルと呼ばれる地点を訪れ、点と点を結ぶようにして陣地を広げる。あちこち移動して自陣を拡大していこう。

▲プレイヤーはゲーム開始時に「エンライテンド(覚醒派)」「レジスタンス(解放派)」どちらかの陣営に所属。

Ingress Prime

Niantic, Inc.

3.42

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『駅メモ!』次の駅にはどんな女の子が待っている? 電車移動が楽しくなる

こちらは駅をメインテーマにした陣取り位置ゲーです。立ち寄った駅にチェックインして、全駅コンプリートを目指しながら登録数を増やしていく内容。

「でんこ」と呼ばれる電車をモチーフにしたかわいい女の子たちを育成する要素もあります。でんこを駅にリンクさせてポイントを稼ぐのですが、他プレイヤーと駅を奪い合うバトルも繰り広げられます。

いろんな駅を訪れる、女の子たちを集め育てる、駅を巡って戦う……自分の好みで複数のプレイスタイルを楽しんでください。

▲訪れた駅を増やしてスコアを稼ぐ。これまでただの移動手段に過ぎなかった電車がエンターテイメントに。

▲ゲーム内ではたびたびイベントが開催され、旅行のきっかけを与えてくれる。

▲様々な駅を訪れつつ「でんこ」たちを集めるのも楽しみ。鉄道をモチーフにした個性的な衣装が見どころ。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.

3.73

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『国盗り合戦』日本地図を塗り潰していく分かりやすさ。あちこち旅行したくなる

プレイヤーは武将となって日本各地を渡り歩き、訪れた土地を統一していく位置ゲーです。

Ingressのように点と点を結ぶなどの複雑なシステムはなく、純粋に訪れた土地を増やしていけばいいという分かりやすさが特長。

さらにアバターを作ったり城下町を育てる都市開発要素に打ち込んだり、移動以外のお楽しみ要素も用意されています。日本中を歩き回って天下統一を目指しつつ、現地での観光も楽しんでください。

▲日本が約600の区分に分けられており、その地を訪れて「国盗り(チェックイン)」することで統一していく。

▲旅を楽しみつつ、獲得した建物や施設をタウンに配置する都市開発要素も。

▲「鷹」と呼ばれるキャラクターを集め、訪れた土地の鷹とバトル。

国盗り合戦

Mapion Co., Ltd.

3.28

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

移動時間の退屈がなくなり、動くこと自体が楽しくなる。GWは位置ゲーを遊ぼう

移動すること自体が楽しくなり、ダイエットや健康増進にも繋がる位置ゲー。これまで行ったことのない場所を訪ねることで、日本各地の新しい魅力に気づくことも増えると思います。ゴールデンウィークはぜひ位置ゲーをお供にして楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ

暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い【2019】 - Appliv TOPICS
【保存版2019】みんな使ってるおすすめ定番アプリまとめ iPhone・Android対応 - Appliv TOPICS