本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterは2019年5月7日、「コメントを付けてリツイート」をする際に画像・GIFを添付できるようにアップデート。文字以外で引用リツイート可能になり、より表現の幅が広がりました。

本記事では添付方法、添付できないときの原因・対処法を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲「コメントを付けてリツイート」に画像・GIF添付ができるようになったことを知らせる公式ツイート。

「コメントを付けてリツイート」に画像・GIFを添付する方法

やり方はスマホ(iPhone・Android)、パソコンどちらも同じ流れです。

リツイートボタンをタップしたら、「コメントを付けてリツイート」を選択。

左下の写真・GIFアイコンをタップし、添付したい画像を選択すれば添付されます。

画像なら1~4枚、GIFは1枚を添付可能。テキストでコメントを添えることもできます。

画像・GIFを添付できない原因・対処法

▲写真・GIFアイコンがグレーアウトしていて、添付できない。

アプリのバージョンが古い

Twitterアプリのバージョンが古いと使えない可能性があります。最新バージョンになっているかApp Store・Google Play Storeを確認しましょう。

アプリを再起動してみる

新機能がローンチされたときはまずコレ。Twitterアプリを一度タスクキルして、再起動してみてください。

各ユーザーに添付機能を順次ローリングアウト中(かも)

筆者が持っているいくつかのアカウントでチェックしたところ、この機能を使えるアカウントと使えないアカウントがありました。画像・GIFの添付機能は、各ユーザーに順次ローリングアウト中と思われます。

アプリの再起動やアップデートを試したけど使えない場合は、今しばらく待ってみましょう。

こちらの記事もおすすめ

「X/Twitter」ツイートの削除・一括削除方法 仕様変更で各ツールが利用不可に
Twitter 通信量を節約「データセーブ」設定方法【iPhone/Android】
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG