本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』でアクティビティを確認すると、自分だけでなく他人の行動履歴も調べられるようになります。

本記事ではインスタにある3種類のアクティビティの解説と、それぞれのアクティビティはどのように確認できるのかを説明します。

インスタのアクティビティとは?

インスタのアクティビティは3種類あり、ユーザーの行動履歴を確認する際に役立ちます。例えば自分の投稿に「いいね」を押したのは誰なのか、自分は一日にどれくらいインスタを利用していたのかなど、さまざまな情報を閲覧できます。

アクティビティにはどのようなものがあるのか、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

DM画面に表示されるアクティビティ

DM(ダイレクトメッセージ)画面に表示されるアクティビティでは、DMをしている相手の行動履歴(オンライン状況)がわかります。相手がオンラインの場合はアイコンの横に緑の丸が表示され、「オンライン中」と記載されます。相手がオフラインの場合には緑の丸が消え「〇〇分前にオンライン」と表示。このようにDMをした相手が、直近でいつ頃インスタを開いていたのかを把握できるものになっています。

ホーム画面のハートマークから確認できるアクティビティ

ホーム画面のハートマークから確認できるアクティビティでは、自分の投稿に対する反応(「いいね」やシェア)をお知らせしてくれます。それ以外にもフォローされたときや、別端末からのログインがあったときにも通知が届きます。未読のお知らせがある場合には、ハートマークに赤い丸が表示さるのでわかりやすいのが特徴。自分に関係のあるユーザーの行動履歴をチェックしたい場合に役立つアクティビティです。

マイページのメニューから確認できるアクティビティ

マイページのメニューから確認できるアクティビティでは、自分の行動履歴を事細かく振り返ることができます。確認できる情報は以下のとおりです。

利用時間

利用時間は自分が毎日どれくらいインスタを開いているのかを、棒グラフで確認できる項目です。インスタの使いすぎを防止するために以下のような機能が使えます。

●休憩のリマインダー
休憩のリマインダーはアプリを閉じるように催促してくれるお知らせ機能です。通知が届くタイミングは10分・20分・30分の3パターンから選択可能。

●1日の時間制限を設定
一日の時間制限を設定では、設定した使用時間を超えた場合に通知してくれる機能です。設定できる時間は1日あたり、15分・30分・45分・1時間・2時間のいずれかを設定できます。

●お知らせの設定
お知らせの設定では、インスタから受け取る通知を取捨選択できます。例えば投稿に関するお知らせでは、写真に対する「いいね」やコメントに対する「いいね」など、状況ごとに細かく指定できるのが特徴。フォロー中の人の通知だけをとったり、全員の通知を切ったりもできます。

写真・動画

写真・動画は、過去に投稿した写真や動画を一覧で確認・削除できる項目です。フィード、リール、インスタライブのアーカイブ、ハイライトに投稿・保存したデータが対象。何年の何月何日から何年の何月何日までとフィルターを設定できるため、大量に投稿をしている人でも、確認したいデータを見つけやすくなっています。

インタラクション

インタラクションは、自分が他人の投稿に対して行ったいいねやコメント、レビューなどを確認・削除できる項目。ストーリー(ストーリーズ)に掲載されたアンケートへの回答なども確認できるため、自分の行動を振り返りたいときに便利です。

アカウント履歴

アカウント履歴は、メールアドレスや自己紹介文などアカウントの情報を変更した履歴が見られる項目です。いつどの項目を変更したのかを一覧で表示。対応する項目をタップすることでアカウントの情報を修正できます。

最近の検索

最近の検索は、インスタの検索機能を使って調べた、ハッシュタグやアカウント名などの検索履歴を確認できる項目です。表示されるのは直近30件分の検索履歴。個別に履歴を削除したり、一括削除したりもできます。

アクセスしたリンク

アクセスしたリンクは、インスタ経由で開いたURLの確認ができる項目。URLをタップすると、対応するページに再度アクセスすることも可能です。

アーカイブ済み

アーカイブ済みは、ストーリーとフィード、インスタライブのアーカイブを一覧で確認・管理できる項目です。ストーリーアーカイブのみ、一覧とカレンダー、場所の3種類の方法でアーカイブをチェックできます。またストーリーをアーカイブに自動保存したり、シェアを許可したりする設定が行えます。

最近削除済み

最近削除済みは、30日以内に削除した投稿の閲覧と復元ができる項目です。削除した写真や動画には日数が表示されており、30日・29日・28日……とカウントダウンされていきます。カウントが0になるとデータは、インスタから完全に削除されるので必要であれば、完全に削除される前に復元をしておきましょう。

個人データをダウンロード

個人データをダウンロードは、インスタで共有した個人のデータを、メールに記載されたURLからダウンロードできる項目です。投稿した写真やDMの履歴、プロフィール情報などが対象。なおデータの受け取り申請が受理されるまでに最大で30日かかる場合もあるので、余裕を持って申請しておくのがおすすめです。URLの有効期限は14日間 なのでメールが届いたら、早めにアクセスしてバックアップをとっておくといいでしょう。

インスタのアクティビティを確認する方法

インスタのアクティビティは大きく分けると3種類。DMとハートマーク、マイページのメニューにアクティビティが存在することを紹介してきました。ここではその3種類のアクティビティを確認するための操作手順を説明します。

DM画面のアクティビティを確認する方法

DM画面のアクティビティを確認するには、ホーム画面右上のメッセージマークをタップして、DM画面を開くだけです。

相手がオンラインであれば、アイコンの右下に「緑の丸」が表示されたり、名前の下に「オンライン中」と表示されたりします。相手がオフラインだった場合には、名前の下に「○分前にオンライン」と表記。DM画面のアクティビティは、DMでのやり取りをしたことがある相手のみが対象です。

相手のオンライン状況が表示されないケースもある

DMのやり取りはしているのに、相手のオンライン状況が表示されないケースもあります。考えられる原因は以下の3つです。

●自分または相手がプライバシー設定の「アクティビティのステータス」をオフに設定している
●相手をフォローしていなかった
●相手をブロックしている

「アクティビティのステータス」については、は自分だけでなく、相手も設定をオンにしていなければ、オンライン状況の確認はできません。

ハートマークのアクティビティを確認する方法

ハートマークのアクティビティは、ホーム画面の右上に表示されているハートマークをタップするだけで確認ができます。

メニューのアクティビティを確認する方法

メニューのアクティビティはマイページから確認が可能です。ホーム画面右下のアイコンをタップしてマイページに移動します。

マイページに切り替わったら、画面右上の3本線からアクティビティを選択すると利用時間やインタラクションなど、自分の行動履歴を確認できるようになります。

自分や相手の行動履歴はアクティビティから手軽に確認できる

インスタでは下記のように、3種類のアクティビティ(行動履歴)を確認できます

●相手のオンライン状況を把握できるDMのアクティビティ
●自分の投稿に対するコメントや「いいね」などの通知が見られるハートマークのアクティビティ
●自分の行動履歴を確認・修正ができるメニューのアクティビティ

自分の行動を見直すならメニューのアクティビティをチェックしていくのがおすすめ。ほかのユーザーの行動履歴を確認したい場合にはDMやハートマークのアクティビティを確認しましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタのアンケート(投票)機能を使う方法やメリットを詳しく解説 - Appliv