• TOP
  • Instagram
  • 『Instagram』の検索履歴を削除する方法【iPhone/Android】

情報収集ツールとしても手放せなくなっている、写真・動画共有SNS『Instagram(インスタグラム)』。いろいろなキーワードで検索して、情報をチェックしている方も多いでしょう。

インスタの検索機能は直近の検索履歴を残しておいてくれるため、再検索がスムーズに行えます。とても便利ですが、検索履歴はプライベートなデータ。できるなら他人に見られたくないものです。

もしもスマホが他の誰かに覗かれる心配があるなら、検索履歴をあらかじめ消しておくのがおすすめ。本記事ではInstagramアプリから検索の履歴を削除する手順を解説します。

あわせて読みたい
YouTube 検索履歴の削除方法・履歴を残さず検索する方法【iPhone/Android/PC】

Instagramの「検索履歴」とは?

本記事でいう「検索履歴」は、検索タブ(虫眼鏡アイコン)で検索しようとしたとき、「最近」の項目に表示されるものを指します。

直近に検索したアカウントやハッシュタグなどが表示されており、ワンタップで再検索が可能。機能自体は非常に便利です。

検索履歴の削除方法

手順はiPhone・Androidどちらも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.Instagramアプリで自分のプロフィールページからメニューを開き、「設定」へ

2.「プライバシー設定とセキュリティ」をタップ

3.メニュー一番下の「検索履歴をクリア」をタップ

4.「検索履歴をクリア」をタップ

5.最終確認のポップアップが出るので、「はい」をタップ

以上で履歴を完全に削除完了です。

▲左:削除前、右:削除後。

対応すると上の画像のように、「最近」の項目がきれいさっぱりなくなります。

履歴を残さないように検索する方法はない

例えば『YouTube』には検索履歴を残さず視聴する機能「シークレットモード」が備わっていますが、『Instagram』には残念ながらそのような機能は用意されていません。

どうしても検索履歴を残しておきたくない方はその都度、検索履歴の削除手続きを踏まなければいけません。

こちらの記事もおすすめ

Twitterの検索履歴を削除する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
Amazonの注文履歴・閲覧履歴を確認・削除する方法 履歴が消えた際の対処も - Appliv TOPICS
Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る