• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • ラジオ「Apps Talk!~アプリトーク~」5/14放送 いま注目のスマホ決済を分かりやすく解説!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

4月からApplivがラジオ番組「Apps Talk!~アプリトーク~」にレギュラー出演中。毎週Applivのアプリマスター・うっちーが話題のおすすめアプリやITトレンド情報をご紹介していきます。

5月14日放送のテーマは「いま注目のスマホ決済特集」。名前はよく聞くけどまだ使ったことがない、どれを選んだらいいか分からないという方向けに、うっちーが分かりやすく解説!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「スマホ決済」ってどういうもの? 今なら現金より断然おトクな理由。

現金を使用せずに支払いができるキャッシュレス決済、なかでも「スマホ決済」はスマホ1台でお財布要らずとあってその手軽さが魅力。

スマホアプリ上に表示されたQRコードを店員さんに見せ、レジで読み込むだけで支払いが完了。あらかじめ登録した銀行口座やクレジットカードからお金が引き落とされる仕組みです。

新しいサービスが続々と登場し、「スマホ決済」が話題を集めている背景として、日本が海外と比べてキャッシュレス決済の比率が低いという理由があります。

Applivが2019年4月末に調査したアンケートによると、6割の人がまだ利用したことがないとの回答結果に。

国を挙げて推進されている「スマホ決済」は今後さらに普及していくことが予想され、各社でポイント還元等のお得なキャンペーンが開催されているので、これを機にぜひその便利さを体験してみましょう。

スマホ決済のキャンペーンについてアンケートを実施! 49.3%がキャンペーン終了後も「利用する」と回答

このアプリのおすすめポイント

  • お財布要らず、お札や小銭のやり取りが無くなり、パッと支払える
  • アプリに支払い履歴が残るので、お金の流れを把握しやすくなる
  • 還元率が高いキャンペーンが頻発、現金よりもお得に買い物できる

さまざまな「スマホ決済」サービスがありますが、今回番組内で紹介したのは『PayPay(ペイペイ)』『楽天Pay』『LINE Pay』の3つ。

▲ソフトバンクとヤフーが共同で手がける『PayPay』は「100億円あげちゃうキャンペーン」で大きな話題になり、ユーザー数も知名度も急増中。

PayPay-ペイペイ

PayPay Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲楽天の決済サービス。すでに楽天でショッピングをしている人なら、登録済の会員情報や楽天カード情報がそのまま使えます。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲LINE社の決済サービス、LINEアプリの中(画面右下のウォレットタブ)で利用する仕組みになっています。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

番組でご紹介したサービス以外にも、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

QRコード決済とは? 主要5サービスを徹底比較 ポイント・対応店舗・使い方
スマホQRコード決済(Pay・ペイ)キャンペーンまとめ【1月5日更新】

『Apps Talk!~アプリトーク~』番組情報

放送:RADIO BERRY(FM栃木) 毎週10:30頃~

番組公式サイト
公式Facebook
Radiko](http://radiko.jp/#!/ts/RADIOBERRY/20190402090000) ※エリア外の方でも【プレミアム会員】に登録すると視聴可能です

番組へのメッセージやリクエストは[受付フォーム
から。
皆さんのスマホに関するお悩みなども募集中です♪

前回の放送内容はこちら

ラジオ「Apps Talk!~アプリトーク~」5/7放送『Anny(アニー)』で母の日ギフトを贈ろう