パワプロに並ぶKONAMIの野球ゲームの代表作『プロ野球スピリッツ』。そのスマホアプリ版『プロ野球スピリッツA(プロスピA)』の機種変更時の引き継ぎ(データ移行)方法と注意点、できない時の対処法を解説します。

引き継ぎ方法は3種類。iOS・Android間なら「プロスピAアカウント」、iOS(iPhone・iPad)同士なら「Game Center」、Android同士なら「Google Playゲーム」を利用します。各引き継ぎ方法のやり方を順番に確認していきましょう。

方法①:プロスピAアカウント【iOS・Android間】

プロスピAには専用の引き継ぎ用アカウント「プロスピAアカウント」が用意されています。ほか2種類の引き継ぎ方法が同一OS間限定のため、iPhone・Android間で引き継ぐ場合は「プロスピAアカウント」を使用する必要があります。

IDとパスワードの入力が必要なので若干入力の手間はかかりますが、やり方は決して難しくありません。画像を見ながら、順番に進めていきましょう。

旧端末でやること:引き継ぎIDとパスワードを発行

1.マイページ画面右下の[メニュー]をタップ

マイページ

2.[データ引き継ぎ]を選択

メニュー画面

3.「プロスピAアカウント」内の[設定する]をタップ

引き継ぎIDが表示されているので、メモしておきましょう。

データ引き継ぎメニュー

▲引き継ぎIDは自動で発行される。

4.任意のパスワードを入力し[設定]をタップ

パスワード変更画面

5.パスワードを登録したら旧端末での旧端末での準備完了

パスワードを設定完了

▲引き継ぎIDとパスワードは大切に保管し、第三者に教えないように。

新端末でやること:プロスピAアカウントの情報を入力

1.『プロスピA』のアプリを起動し、タイトル画面右下の[各種設定]をタップ

タイトル画面

2.[データ引き継ぎ]をタップ

データ引き継ぎを選択

3.[プロスピAアカウント]をタップ

引き継ぎ方法を選択

4.旧端末で保管した自分の引き継ぎIDとパスワードを入力し、[OK]をタップ

引き継ぎID・パスワードを入力

5.ユーザー名、球団、Lv.を確認し間違いなければ[OK]をタップ

ゲームデータを確認

6.「引き継ぎに成功しました。」のメッセージが出れば引き継ぎ完了

引き継ぎ完了

【補足】引き継ぎ後もIDとパスワードはそのまま使用可能

プロスピAアカウントで引き継ぎを行った際に使用した、引き継ぎIDとパスワードはそのまま残ります。再設定は必要はありません。また新しくスマホを買い替えた時に使用可能です。

方法②:Game Center【iPhone/iPad限定】

iOS間の引き継ぎなら、iOS用のソーシャルネットワーキングサービス「Game Center」のアカウントを使った引き継ぎがおすすめ。IDとパスワードの入力の手間がないため、プロスピAアカウントよりもお手軽です。

旧端末でやること:Game Centerアカウントを設定

1.マイページ画面右下の[メニュー]をタップ

マイページ

2.[データ引き継ぎ]を選択

メニュー

3.「GameCenterアカウント」内の[設定する]をタップ

データ引き継ぎメニュー

4.Game Centerのニックネームを確認し、問題なければ[設定]をタップ

Game Centerを設定

5.「データ引き継ぎの設定を行いました。」のメッセージが出れば旧端末での準備完了

設定完了

新端末でやること:Game Centerを連携

1.『プロスピA』のアプリを起動し、タイトル画面右下の【各種設定】をタップ

タイトル画面

2.[データ引き継ぎ]をタップ

データ引き継ぎを選択

3.[Game Centerアカウント]をタップ

引き継ぎ方法を選択

4.ユーザー名、球団、Lv.を確認し間違いなければ[OK]をタップ

ゲームデータを確認

5.「引き継ぎに成功しました。」のメッセージが出れば引き継ぎ完了

引き継ぎ完了

方法③:Google Play ゲーム【Android限定】

Android間では「Google Play ゲーム」のアカウントで手軽に引き継ぎを行えます。

旧端末でやること:Google Play ゲームアカウントを設定

1.マイページ画面右下の[メニュー]をタップ

マイページ

2.[データ引き継ぎ]を選択

メニュー

3.「GooglePlayアカウント」内の[設定する]をタップ

データ引き継ぎメニュー

4.Google Play ゲームのニックネームを確認し、問題なければ[設定]をタップ

Google Playを設定

5.「データ引き継ぎの設定を行いました。」のメッセージが出れば旧端末での準備完了

設定完了

新端末でやること:Google Play ゲームを連携

1.『プロスピA』のアプリを起動し、タイトル画面右下の[各種設定]をタップ

タイトル画面

2.[データ引き継ぎ]をタップ

データ引き継ぎを選択

3.[Google Play アカウント]をタップ

データ引き継ぎ方法を選択

4.ユーザー名、球団、Lv.を確認し間違いなければ[OK]をタップ

ゲームデータを確認

5.「引き継ぎに成功しました。」のメッセージが出れば引き継ぎ完了

引き継ぎ完了

引き継ぎ時の注意点、覚えておくこと

「エナジー」はOS関係なく引き継ぎ可能

スカウト(ガチャ)などで使用する「エナジー」。iPhone→Android等の異なるOS間の引き継ぎでも、有償/無償問わず所持している「エナジー」は全て引き継がれます。なくなる心配はありません。

異なるOS間の引き継ぎでは、応援曲利用券を引き継げない

エナジーのほか、Vロードのプレイ状況、育成した選手などあらゆるデータを引き継げます。ですがiOS・Android間の引き継ぎの場合、唯一「応援曲利用券」のみ引き継ぐ事ができません。

ゲームバランスには影響ありませんが、モチベーションに大きく関わる要素。応援曲利用券を購入している人は要注意です。

応援曲メニュー

▲OSを跨いだ引き継ぎの場合、応援曲利用券は問答無用で「無効」に。

同一アカウントの引き継ぎは月10回まで

プロスピAでは同一アカウントの引き継ぎは毎月10回までとなっており、上限に達した場合は翌月まで待つ必要があります。よほどの事情が無い限り月に10回も引き継ぎをすることはないと思いますが、念の為覚えておきましょう。

引き継ぎできない、エラーが出た時の対処法

Game Centerが有効になっているかチェック【iOS】

スマホ本体の設定でGame Centerが無効になっていると、Game Centerを使った引き継ぎが利用できません。一度設定画面をチェックしてみてください。

Game Centerの設定を確認

▲『設定』アプリ内の「Game Center」をタップし、ログインが有効になっているか確認。

新端末と旧端末でGoogle Play ゲームのアカウントが一致しているか確認【Android】

Google Play ゲームはアカウントが複数作れるため、もし新端末と旧端末で別々のアカウントでログインしていると引き継ぎができません。各端末のログイン状況を確認してみましょう。

アカウントを確認

▲『Google Play ゲーム』のアプリを開いたら、右上のアイコンをタップしアカウントを確認。

IDとパスワードを忘れた場合は問い合わせを

旧端末が手元にあれば、プロスピAのデータ引き継ぎ画面からIDとパスワードを確認可能です。

もし旧端末を紛失したなど確認する術が無い場合は、新端末から照会の問い合わせを行えます。諦めずに試してみましょう。プレイヤーレベル、お気に入りに設定したチーム、Vロードの状況など覚えている情報が多いほど照会に対応してくれる可能性が高まります。

問い合わせ方法は以下の通りです。

1.マイページ画面右下の[メニュー]をタップ

マイページ

2.[ヘルプ・お問い合わせ]をタップ

メニュー

3.[お問い合わせ]をタップ

ヘルプ・問い合わせメニュー

4.[データ引き継ぎのお問い合わせ]をタップ

データ引き継ぎのお問い合わせを選択

5.注意事項を確認後チェックを入れ、[同意して進む]をタップ

注意事項を確認

6.必要事項を記入して送信

必要事項を入力

二種類の引き継ぎ方法に、プロスピAアカウントを加えれば確実

同一OS間の引き継ぎであれば、Game CenterまたはGoogle Play ゲームを使った方法が操作の手間が少なくお手軽です。さらにプロスピAアカウントも一度設定しておけば無期限に保管されるので、併せて用意しておくとデータ紛失の心配がより減らせます。

手塩にかけて育てた大事なチームを守るためにも、二重にバックアップしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2019】定番ゲームアプリおすすめ63本 iPhone・Android対応【神ゲー】 - Appliv TOPICS
オフラインで遊べる無料ゲームアプリおすすめ50選【前編】脱・通信制限 - Appliv TOPICS
プロ野球スピリッツA

KONAMI

3.85

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る