『タップル(tapple)』で出会える理想のメッセージとは? 男女20人のリアルな意見を大公開!

南マイコ
記事をシェア
タップル メッセージ

今回は『タップル(tapple)』のメッセージ事情について徹底調査するべく、タップル経験者を対象としたアンケート調査を実施しました。

男女各20人(合計40人)へのアンケート結果から、相手に求める『理想のメッセージ』を大公開していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』のメッセージに満足している?【利用者20人に調査】

タップル メッセージ

リアルな意見を集めるために、今回は以下の方法にてアンケート調査を実施いたしました。

・アンケート方法:クラウドワークスにて「タップル」経験者限定で募集
・対象:男性20人・女性20人
・調査日時:2019年5月15~16日(2日間)

『タップル(tapple)』のメッセージに関するアンケート回答者の年代

タップル アンケート結果  年代

10代~40代以上の方まで、幅広い年代の方から貴重な回答を得ることができました。

さっそく、タップルのメッセージ機能に関する具体的な意見をご紹介していきます。

Q.『タップル(tapple)』のメッセージに満足していますか?

まずはじめに、タップルのメッセージ機能全般に対する満足度について調査しました。

ネット上には「女性からの返信が来ない!」などのネガティブな意見も目につきますが、予想とはやや異なる結果に……?

『タップル(tapple)』のメッセージ 男性の満足度

タップル 男性の満足度アンケート結果

▲男性会員の60%が「タップル」のメッセージ機能に“満足”しているというポジティブな結果に

『タップル(tapple)』のメッセージ 女性の満足度

タップル 男性の満足度アンケート結果

▲女性会員の半数は、メッセージ機能に何かしらの“不満”があるという結果に

意外にも、男性よりも女性ユーザーの方がメッセージ機能に対する不満が大きいという結果になりました。

男性は月額課金制なのに対し、女性会員は無料で利用できるタップル。にもかかわらず、メッセージ機能に対する満足度は男性会員のほうが高い傾向があるようです。

なぜこのような結果になったのか?気になる意見をみていきましょう。

Q.満足していると答えた方へ、具体的にどんな点に魅力を感じますか?

ポジティブな意見について、先ほどの問いで「満足している」「やや満足している」と回答した方の意見をご紹介します。

男性の声

タップル アンケート 男性の意見

男性・30代

他のマッチングアプリを使ったことがありますが、比較的返信が多いと思っています。大よそですが、3割くらいは何かしら返信があります。

また年齢層が低いこともあるのか、ノリのいい感じが多いので、メッセージに関してはやや満足と評価します。

男性・30代

メッセージは読みやすいし、返信しやすい。また他のサイトのように返信途中に固まることがない。

20代・男性

マッチングした相手とすぐにやり取りができて、メッセージが続くと相手が自分に興味を持ってくれているとわかるので、恋愛対象になっているかを判断できて良いと思いました。

返信率が低いといわれることの多いタップルですが、「返信が多い」「やりとりしやすい」という意見が多数寄せられました。

返信率が低いとはいえ、そもそものマッチング率が非常に高いため、やりとりできる異性の人数には満足している男性が多いことがわかります。

また、返信率以外についての貴重な意見も。

男性・10代

他の出会い系のようなサイトと比べサクラがいなく、真面目に恋に取り組む女性が多かった。

男性・40代

近所で比較的若い子と知り合えるし、業者が少ないので安心して使える。

男性・20代

サクラも少ないし、他のマッチングアプリより本当に出会える回数が多い。(男性/20代)

マッチングアプリの利用ではどうしても気がかりとなるサクラや業者について、「安心して利用できる」「まじめな女性が多い」というポジティブな意見が寄せられました。

タップルは単にマッチングするだけでなく、しっかりと“出会い”につながっている点が満足度を高めている要因だといえるでしょう。

女性の声

タップル アンケート 女性の意見

女性・20代

同年代の人が多くメッセージのやり取りが楽しい。返信してくれる人が多い。

女性・40代以上

同年代の人が多くメッセージのやり取りが楽しい。返信してくれる人が多い。

女性・30代

女性は無料でメッセージが送り放題なのが嬉しいです。他のサイトだと、制限があるものも多いので。

満足度が高い方の意見をまとめると、手軽さや無料で利用できる点に魅力を感じている意見が多く寄せられました。

また、20代女性の方からは、

女性・20代

同年代の利用者が多く、自分に似た世代の人とコミュニケーションが図れる。

という意見も。「男性ユーザーよりも手軽にタップルを利用している方が多いのでは?」という印象を受けました。

Q.満足していないと答えた方へ、具体的にどんな点に不満を感じますか?

次に「タップル」のメッセージ機能に「不満である」「やや不満である」と回答した方の具体的な意見をまとめてみていきましょう。

男性の声

タップル アンケート 男性の意見

男性・30代

女性からの返信が大変遅く、お断りのメールばかりが目立つ点に不満を抱きました。

男性・30代

それなりの人数に送ったのに10人に1人くらいの割合でしか返答が来ない。

男性・40代

最初のメッセージを送ったあとの返信の度合いが少ない。というか、返信が全然来ない。

マッチング後の女性からの返信率について不満を感じる声が目立ちました。

気軽に「いいかも」や「ありがとう」が送れる分、たとえマッチングしても“出会い”につながらない女性もいるようです。

一方で、先ほどのポジティブな意見にもあったように、そもそもマッチングできる数は業界トップレベル!

しっかりとメッセージのコツを押さえておけば、他アプリ以上に出会いのチャンスを増やせるでしょう(メッセージのコツについては後述)。

女性の声

タップル アンケート 女性の意見

女性・30代

マッチングしても返信がなかったり、ふざけたような返信があったり等遊び感覚でやっているような人が多い気がします。

女性・30代

マッチングしても返信がなかったり、ふざけたような返信があったり等遊び感覚でやっているような人が多い気がします。

女性・30代

いきなりタメ口の非常識な方が多くて困る。注意書きなどをしてほしい。

また、沢山のメッセージがくるが、定型文が多く、殆どの会話が同じ話題になってしまう。

女性・20代

露骨に下ネタを隠語で言う人がたまにいるので、それの対策をしてほしい。

不満を感じている女性の多くは、男性からのメッセージ内容にネガティブな印象を受けているという結果になりました。

つまりメッセージ内容から真剣さや人がらが伝わる相手とは、やりとりに満足感を感じやすいともいえますね。

Q.理想のメッセージは?

タップル 理想のメッセージ

アンケートの最後に、異性から受け取ると「うれしい」「返信したい」と感じるのはどんなメッセージか?という“理想のメッセージ”について意見を募集しました。

気になるアンケート結果をみていきましょう。

男性が女性にもとめる理想のメッセージ

タップル 男性が女性にもとめる理想のメッセージ

プロフィール文を読んで自分の容姿や趣味などに興味を持ってくれたメッセージを受け取ると返信したくなります。率直に「顔がタイプです」なども嬉しいです。(男性/20代)

男性・20代

プロフィール文を読んで自分の容姿や趣味などに興味を持ってくれたメッセージを受け取ると返信したくなります。率直に「顔がタイプです」なども嬉しいです。(男性/20代)

男性・20代

尊敬の気持ちを持ったメッセージが嬉しいです。自分のことについて色々聞いてくれたり、褒めてくれたりすると、返信したくなります。

男性・30代

近場で飲みの誘いや、自分の趣味にあった話題。具体的な会えそうなメッセージ。

自分のプロフィールや趣味などの共通点に関する話題はもちろん、

・ストレートに褒めてほしい
・尊敬してほしい、男性を立ててほしい
・出会えるイメージが持てるかどうか

といった「直球の会話」を望む傾向が強いです。また最終的に「出会えるかどうか」を重視する意見も多数みられました。

女性が男性にもとめる理想のメッセージ

タップル 女性が男性にもとめる理想のメッセージ

女性・20代

簡単な自己紹介、趣味などが書かれているととても分かりやすく助かります。

また、自分自身のどこを気に入ってくれてメッセージを送ってくれたのかが書かれているとプロフィールをきちんと見て送ってくれたんだなぁと思い嬉しいです。

女性・30代

定型文ではなく、自分の言葉で丁寧な言葉遣いができる方に好感をもちます。

女性・20代

最初からいきなり会おうとしてこない人。返事のスピードが遅すぎない人。

女性は容姿をストレートに褒めるのももちろんありですが、どちらかというと

・趣味や共通点の話を振ってほしい
・自分のプロフィールを読んでいることが伝わると嬉しい
・いきなり会うのではなく、まずはやりとりでお互いを知りたい

このような傾向があることがわかりました。「男性の人がらや誠実さが伝わるか?」という点が非常に重要なポイントだといえそうです。

アンケートで判明! 男女別『タップル(tapple)』メッセージ攻略方法

タップル メッセージのコツ

アンケートからわかるタップルの会員のリアルな意見についてまとめてきました。

ネット上にあふれている情報だけではわからない生の声であるため、これらの意見を取り入れることで、ライバルたちに差をつけることができるでしょう!

そこで、アンケート結果から見えた『男女別のメッセージ攻略方法』についてまとめてご紹介していきます。

男性会員は『誠実さ』を意識しよう!

タップル メッセージのコツ

女性会員はメッセージでのやりとりにおいて、お相手の内面を知りたいと感じる傾向が強いです。

このため、「本当に自分のことを知りたいと思ってくれている?」という女性の疑問に寄り添うようなメッセージが成功のカギ!

・プロフィールをチェックし、相手に合ったメッセージを送る
・返信のタイミングを女性に合わせる(早すぎても遅すぎてもNG)
・容姿だけを褒めるのは逆効果。ヤリモク認定されてしまうことも

以上のポイントを意識したメッセージを送ることで、女性のハートをつかみやすくなるでしょう。

アンケート結果をふまえた具体的なメッセージ例がこちら。

1通目のメッセージの例文

マッチングありがとうございます!不動産関連の仕事をしている○○といいます。

△△さんは映画が好きなんですね!僕も大好きで月に2~3本はチェックしてます!僕は洋画が好きなんですが、△△さんのおすすめの映画ってなんですか?

いつでもいいので、空いているときに返信をもらえたらうれしいです。

お礼や軽い自己紹介で誠実さをアピールしながら、共通の趣味の話題を交えています。

メッセージ内に質問文をいれることで女性が返信しやすくなるうえ、文章の最後に相手を気遣うひとことを添えることで優しさもアピールできますね!

1通目のメッセージに迷ったら、上記の例文を参考にしてみるといいでしょう。

女性会員は『ストレートな表現』を心がけるのがオススメ!

女性会員は『ストレートな表現』を心がけるのがオススメ!

女性とは反対に、男性はストレートな褒め言葉を求めていることがアンケートで判明しました。

回りくどい表現ではなく、できる限りはっきりとした言葉で相手を褒めるよう心がけてみましょう。

・容姿やプロフィール内容を端的に褒める
・メッセージ後のデートをイメージできるような内容を含める
・明るい雰囲気を伝えられるよう意識する

タイプの男性や、もっと仲良くなってみたいと感じたお相手には、上記のポイントを特に意識することをおすすめします。

ポイントをふまえた具体的なメッセージ例がこちら。

男性ウケするメッセージの例文

マッチングありがとうございます♪○○さんの顔がタイプで、思い切って「いいかも」しました!

私もお酒を飲むのが好きなので、仲良くなれたら一緒にご飯に行きたいです!□□周辺の○○ってお店とか、△△のお店が好きでよく行くんですが、他に○○さんのおすすめのお店とかはありますか?

メッセージ楽しみにお待ちしています♪

ストレートに容姿を褒めたうえで、デートプランがイメージできるような文章をいれています。

さらにデートに関する質問文をまぜることで、出会いへの期待をアピールすることができますよ!

ただし、抽象的すぎる内容でストレートにアピールすると、「もしかしてこの人ってサクラかも?」と警戒されてしまう可能性も。

サクラや悪徳業者の場合、具体性のないメッセージがほとんどです。男性側に安心してもらえるよう、メッセージ内にできるだけ具体的な内容を入れ込むと、あなた自身を深くイメージさせることができるので有効ですよ。

理想のメッセージで理想の出会いを楽しもう!

理想のメッセージで理想の出会いを楽しもう!

タップルは返信率が低いという意見も確かにありますが、マッチング率は間違いなく業界No.1! 他のアプリと比べ、出会いにつながるチャンスが多いことは確かです。

そこで明暗を分けるのがメッセージ内容。男性と女性では、「うれしい」と感じるメッセージには大きな違いがあることがわかりましたよね。

今回ご紹介した“理想のメッセージ”をぜひ参考にしていただき、タップルで素敵な出会いを楽しんでください。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』の使い方まとめ

タップルの使い方&攻略法・料金などを知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップルを使い始めるようにしましょう。

タップルの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ