• TOP
  • LINE
  • LINE トーク画面の背景(壁紙)を変更する方法 おすすめの壁紙アプリも

コミュニケーションアプリ『LINE(ライン)』で最も頻繁に目にする画面はやはり、メッセージのやりとりが行われる「トークルーム」でしょう。

このトークルームの背景は、好きな画像に変えることができます。よく見る画面だからこそ、自分好みにカスタム! トークルーム毎に個別でデザインを変えることもでき、見た目をまったく違うものにしておけば、誤爆対策にもなりますよ。

▲左:デフォルト、右:背景を変更後。トークルームが賑やかに!

あわせて読みたい
LINE プロフィール写真を動画アイコンにする方法【iPhone/Android】

トークルームの背景デザインを”個別”に変える方法

トークルーム毎に背景画像を変更する方法です。手順はiPhone・Androidどちらも同じ。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.トークルーム画面の右上「v」をタップ

2.「設定」をタップ

3.「背景デザイン」をタップ

4.使用したい画像デザインを選択して設定完了

画像を選択する際、下記4種類のオプションがあります。

デザインを選択

LINEアプリ側で用意している15枚の画像の中から、好きなデザインを選べます。シンプルなものから、ブラウン、コニー、サリーの可愛い壁紙まで種類豊富です。

写真を撮影

カメラが起動し、その場で撮影した写真を壁紙に設定します。友だちグループとの集合写真などを設定したいときに。

アルバム

スマホ端末内に保存されている画像の中から、好きなものを壁紙に設定可能。写真のトリミング、スタンプ、文字入れ、ペン、フィルターの加工もできます。

現在の着せかえ背景を適用

現在設定している着せかえのデザインを反映します。個別で背景デザインを変えてはみたものの、やっぱり元に戻したいという場合に使いましょう。

トークルームの背景デサインを”一括”で変更する方法

個別ではなく、すべてのトークルームの背景をまとめて変更したいときはこちら。

1.ホームタブを開き、設定ボタン(歯車アイコン)をタップ

2.「トーク」をタップ

3.「背景デザイン」をタップ

4.使用したい画像デザインを選択して設定完了

個別に設定するときと同様、画像選択時には4種類のオプション「デザインを選択」「写真を撮影」「アルバム」「現在の着せかえ背景を適用」が選べます。

用意されている壁紙のサンプル

LINE側で用意している壁紙は以下の15種類です。

シンプル・単色系 3枚

シンプル・キャライラスト系 3枚

シンプル・キャラ3Dモデル系 3枚

イラスト系 6枚

注意点・覚えておきたいポイント

個別で背景を設定したトークルームは、一括で変更できない

個別で背景画像を設定したトークルームについては、ホームタブの設定メニューから一括で背景を変更しても反映されません。

ただし「現在の着せかえ背景を適用」を選択した場合は、個別で背景を設定
したトークルームも含めて、全ての背景が着せかえデザインに統一されます。

相手のトークルームには反映されない

背景の設定は自分のLINEアプリ内にしか反映されません。トークルームの相手の背景は変わっていないので注意してください。

この仕様を利用すれば、こっそり好きな人とのツーショットを設定しておくといったことも可能。逆に苦手な人や仕事上の付き合いの人とのトーク背景を、注意喚起する画像にしておけば、うっかり誤爆の防止にも使えます。

おすすめの壁紙アプリ

LINEで用意されている壁紙で満足できない場合は、壁紙アプリで自分好みの画像を取ってくるのがオススメです。

例えばiOS専用アプリ『綺麗な壁紙』。抽象的なパターンから、自然、動物、建築、スイーツ、イラストなど、様々な壁紙が無料でダウンロードできます。随時新作が追加されていくので、毎日変えても使い切れないほどです。

綺麗な壁紙 全てのiPhoneに対応

Masaki Hirokawa

3.69

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

Androidユーザーなら『壁紙HD』がおすすめ。『綺麗な壁紙』同様、様々なタイプの壁紙がダウンロードできます。

OGQ Backgrounds(壁紙HD - クールな壁紙)

OGQ

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

iPhone X・XS・XS Max対応 高画質なおすすめ壁紙アプリ5つ - Appliv TOPICS
フリー画像・写真素材をDLできるアプリ6本。著作権・ライセンスの解説も - Appliv TOPICS