• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE トーク画面の背景画像(壁紙)を変更する方法 おすすめの壁紙アプリも
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

コミュニケーションアプリ『LINE(ライン)』で最も頻繁に目にする画面はやはり、メッセージのやりとりが行われる「トークルーム」でしょう。

このトークルームの背景は、好きな画像に変えることができます。よく見る画面だからこそ、自分好みにカスタム! トークルーム毎に個別でデザインを変えることもでき、見た目をまったく違うものにしておけば、誤爆対策にもなりますよ。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

▲左:デフォルト、右:背景を変更後。トークルームが賑やかに!

あわせて読みたい
LINE プロフィール写真を動画アイコンにする方法【iPhone/Android】

トークルームの背景デザインを”個別”に変える方法

トークルーム毎に背景画像を変更する方法です。手順はiPhone・Androidどちらも同じ。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.トークルーム画面の右上「v」をタップ

2.「設定」をタップ

3.「背景デザイン」をタップ

4.使用したい画像デザインを選択して設定完了

画像を選択する際、下記4種類のオプションがあります。

デザインを選択

LINEアプリ側で用意している15枚の画像の中から、好きなデザインを選べます。シンプルなものから、ブラウン、コニー、サリーの可愛い壁紙まで種類豊富です。

写真を撮影

カメラが起動し、その場で撮影した写真を壁紙に設定します。友だちグループとの集合写真などを設定したいときに。

アルバム

スマホ端末内に保存されている画像の中から、好きなものを壁紙に設定可能。写真のトリミング、スタンプ、文字入れ、ペン、フィルターの加工もできます。

現在の着せかえ背景を適用

現在設定している着せかえのデザインを反映します。個別で背景デザインを変えてはみたものの、やっぱり元に戻したいという場合に使いましょう。

トークルームの背景デサインを”一括”で変更する方法

個別ではなく、すべてのトークルームの背景をまとめて変更したいときはこちら。

1.ホームタブを開き、設定ボタン(歯車アイコン)をタップ

2.「トーク」をタップ

3.「背景デザイン」をタップ

4.使用したい画像デザインを選択して設定完了

個別に設定するときと同様、画像選択時には4種類のオプション「デザインを選択」「写真を撮影」「アルバム」「現在の着せかえ背景を適用」が選べます。

用意されている壁紙のサンプル

LINE側で用意している壁紙は以下の15種類です。

シンプル・単色系 3枚

シンプル・キャライラスト系 3枚

シンプル・キャラ3Dモデル系 3枚

イラスト系 6枚

注意点・覚えておきたいポイント

個別で背景を設定したトークルームは、一括で変更できない

個別で背景画像を設定したトークルームについては、ホームタブの設定メニューから一括で背景を変更しても反映されません。

ただし「現在の着せかえ背景を適用」を選択した場合は、個別で背景を設定
したトークルームも含めて、全ての背景が着せかえデザインに統一されます。

相手のトークルームには反映されない

背景の設定は自分のLINEアプリ内にしか反映されません。トークルームの相手の背景は変わっていないので注意してください。

この仕様を利用すれば、こっそり好きな人とのツーショットを設定しておくといったことも可能。逆に苦手な人や仕事上の付き合いの人とのトーク背景を、注意喚起する画像にしておけば、うっかり誤爆の防止にも使えます。

おすすめの壁紙アプリ

LINEで用意されている壁紙で満足できない場合は、壁紙アプリで自分好みの画像を取ってくるのがオススメです。

例えばiOS専用アプリ『綺麗な壁紙』。抽象的なパターンから、自然、動物、建築、スイーツ、イラストなど、様々な壁紙が無料でダウンロードできます。随時新作が追加されていくので、毎日変えても使い切れないほどです。

綺麗な壁紙 全てのiPhoneに対応 4K/HDR

Masaki Hirokawa

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

Androidユーザーなら『壁紙HD』がおすすめ。『綺麗な壁紙』同様、様々なタイプの壁紙がダウンロードできます。

OGQ Backgrounds(壁紙HD - クールな壁紙)

OGQ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年最新】LINE背景をおしゃれに 無料で可愛い壁紙画像が取れるおすすめ10選
フリー画像・写真素材をDLできるアプリ6本。著作権・ライセンスの解説も
LINEの使い方 まとめ

TAG