• TOP
  • ゲーム攻略
  • オススメユニットと活用法!性能を最大限活かすためにどう出撃させる?

対CPU戦・対人戦どちらにしても、自分がユニット(キャラ)をどう配置するか次第で戦況は大きく変わります。
最小限の兵力で勝利を目指しましょう!
特に役立つユニットや、その使い方を考察します。

主要戦力!安定した進撃をしてくれるゴーレム

全ユニット中、4番目と早い段階で使えるようになるユニット。
HPが500とゴーレム以前の3ユニット(ウォーリア85、シューター40、シーフ40)に比べて圧倒的に硬いのが特長です。
敵陣の防衛施設を優先的に破壊してくれるので、ゴーレムで防衛施設を壊してから他のユニットでゆっくり資源を頂きましょう。

硬い壁を突破すれば資源奪い放題!ボムクックG.G.D

敵陣は大抵、大切な施設を硬い壁で守る一方、手薄になった部分に防衛施設を設置しています。
硬い壁が二重三重に並んでいるところを見るとつい手薄な場所から攻めたくなりますが、そうすると敵の思うつぼ。大量のトラップにやられます。
そこで、壁はボムクックで破壊しましょう。
自爆する代わりに硬い壁でも壊してくれ、他のユニットが侵入するための突破口となります。
必要な場所に穴を開けさえすればいいので、たくさん精製する必要はありません。

これが使えるようになるとラク!回復役のプリースト

ユニットファクトリー(ユニットの精製所)をLv.10にしなければならない、つまり施設のレベルアップそのものが大変なのですが、そこまで到達すればプリーストはぜひ使いましょう。
それ以前の7キャラには無い回復役。
あっという間に倒れるボムクックやシーフはともかく、ゴーレムやウォーリアを長く生かしてくれます。

初心者はまず各施設の働きと各ユニットの働きを知ろう

以上、活躍する機会の多い優秀なユニットを紹介してきました。
実際には敵の陣形次第でユニットの働きが効果的になったり非効果的になったりするので、一概に「このユニットをこれだけ出せばOK」という万能策はありません。
それがこのゲームの面白さでもあります。
初心者のうちは、まず施設をパッと見たときにどれがキャノンシューターでどれがエーテルタンクで……といったことがわかるようにしましょう。
また自軍ユニットの役割と、一撃あたりのダメージ、HPも把握しておくべきです。
やみくもにユニット数にもの言わせて攻めるより、敵陣と自軍のバランスを考えながら戦うと自然に効率的なユニット出撃ができるようになりますよ。

  • iOS
  • Android

無料

DRAGON SKY (ドラゴンスカイ)

SQUARE ENIX INC

3.21
アプリストアを見る

無料

DRAGON SKY (ドラゴンスカイ)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

3.50
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。