『Omiai』でマッチングするコツ! モテない男の改善策を伝授

MINAMI
記事をシェア
Omiai マッチング,Omiai マッチングしない

「Omiaiでマッチングしない……」とお悩みの方! 少しやり方を改善すればマッチングできる可能性があります

まずはモテない原因を知ってOmiaiで素敵な女性と出会うための改善策を練りましょう!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『Omiai』でマッチングしない男の6大原因

Omiai マッチングしない原因

Omiaiで全然マッチングできない場合、そこには必ず原因が存在します。

まずはOmiaiで「マッチングしない男性の主な原因」となる以下の6項目を確認していきましょう。

プロフィール写真の印象が悪い
プロフィールの項目を埋めていない
自己紹介文が短い
自分の「いいね!」数が極端に少ない
「いいね!」する相手が人気会員ばかり
恋活を積極的にしていない

自分に当てはまっているものがないか、チェックしてみてください。

プロフィール写真の印象が悪い

マッチングアプリでとくに重要な項目が「プロフィール写真」です。

Omiaiの検索画面で、まず最初に目に入るのが相手の「プロフィール写真」ですよね。つまり写真の印象が悪いとスキップされてしまい、「いいね!」はおろか自己紹介文までたどり着くことができません。

とくにメイン画像は、相手の第一印象を決める重要なポイントです。この写真の印象が悪いと「いいね!」も「ありがとう!」も獲得できず、マッチングしない悲しい状況が続く原因になります。

プロフィールの項目を埋めていない

プロフィール項目が全然埋まっていない男性も、女性とマッチングしづらい傾向にあります。

プロフィール項目は、女性がマッチングするときの判断材料でもあるからです。ほとんど埋めていないという男性は、「恋活の真剣度」や「誠実度」に欠けていると判断されてしまう可能性があります。

不誠実そうな人とは誰もマッチングしたいと思いませんよね。

めんどくさいという理由だけでプロフィール項目を埋めていない男性は、誠実さをアピールするためにも、できるだけ登録しておくことをおすすめします。

自己紹介文が短い

「○○です!宜しくお願い致します!」といったように、極端に自己紹介文が短いとマッチングできない原因になります

前述したように、女性は相手の「真剣度」や「誠実度」を気にしている人が大半です。自己紹介文が短いと「なんだやる気がない人なんだ......」とみなされ、マッチングできない可能性が高まります。

自分のことをアピールするためにも、自己紹介文は重要な項目です。不誠実だと思われないためにも、短い文章で作っていないか確認してみてください。

自分の「いいね!」数が極端に少ない

Omiai マッチングしないプロフィール

極端に「いいね!」数が少ない男性は、それが理由でマッチングしないことも考えられます。

「いいね!」数が多ければ、少ない人よりは魅力的に見えてしまうのは当然のことかもしれません。女性に「この人モテるんだ!」「逃しちゃいけない!」と思わせるには、「いいね!」をある程度獲得しておくのがおすすめです。

「いいね!」を集めれば人気会員に入ることもできるので、それだけでマッチングしやすくなります。

「いいね!」する相手が人気会員ばかり

Omiai マッチングしないプロフィール

気付いたら「いいね!」を送る相手が人気会員ばかり……そんな状況になってはいませんか。

「いいね!」する相手が人気会員ばかりだと、それだけでマッチング率が低下します。なぜなら人気会員の女性は、毎日たくさんの男性からアプローチを受けているからです。

1日に数え切れないくらいの「いいね!」をもらっていた場合、写真を見ただけでスキップなんてことはよくあります。

そんなライバル達の多い女性ばかりを狙っていては、マッチングできない可能性は高まるばかりです。ぜひ自分が「いいね!」した相手を、見直してみてください。

恋活を積極的にしていない

ただ単にOmiaiにログインしない日が多く、恋活を積極的に行っていないとマッチングしにくくなってしまいます。

マッチングアプリを使う人のほとんどの目的は「恋人を作ること」です。そのため積極的に恋活をしていない男性は、相手に見透かされ「マッチングしても意味ないな!」と思われている可能性があります。

今まで恋活に積極的な姿勢でいたかどうか、自分の行動を振り返ってみることをおすすめします。

マッチング率をアップさせる効果抜群の改善策

Omiai マッチングしないプロフィール

Omiaiを使っていても、マッチングしなければ意味がありませんよね。

ここでは、Omiaiでマッチングの効果が期待できる改善法を紹介します。

プロフィール写真を変えてみる

Omiaiで最初に目に入るのが相手のプロフィール写真です。つまり、ここを通過しないと自分のプロフィールが開かれることはありません。

マッチングが全然しないという男性は、プロフィール写真を変えるだけで、マッチングする確率が飛躍的にアップすることがあります。

足あとを見てあまりついていないようであれば、プロフィール写真が原因の可能性大です! さっそくプロフィール写真を見直してみてください。

メイン画像は「顔写真」がマスト

Omiai プロフィール写真

メイン画像を「風景」や「ペット」の写真にしてはいませんか?

Omiaiでは、ほとんどの男性が「顔写真」をメイン写真に設定しています。そのため顔写真以外のものを設定していると「この人は何か問題があるのかな」と勘ぐられてしまい、女性とマッチングできない可能性が高まります。

「顔出しはちょっと……」という人でも、横顔の写真や目だけ隠した写真など、あなたの雰囲気が伝わるようなものを設定するのがおすすめです。

女性の警戒心を少しでも和らげるためにも、「顔写真」を設定してマッチング率を高めていきましょう。

清潔感をアピールすることが大切

写真を設定するときに重視してほしいポイントが「清潔感」です。

・髪がボサボサ
・服がシワシワ
・髭がボーボー

このような男性と会いたいと思う女性はまずいないでしょう。

思い当たる節がある男性は、身だしなみが整った人生史上最大に爽やかに写っている写真を設定してみてください。きっとそれだけで相手の反応が変わるはずですよ!

サブ写真も3枚程度選ぶ

Omiaiのサブ写真は3枚まで登録することが可能です。メイン写真の他にも、あなたの全身が写った写真や、ペットや趣味の写真を載せるのがおすすめです。

サブ写真を設定することで、あなたの自己紹介文を見なくても、なんとなく趣味・嗜好をアピールすることができます。

やってはいけない注意点は、全部顔のドアップ写真を設定することです。「ナルシストなの?気持ち悪い!」と引かれてしまう可能性があるので、気を付けてくださいね。

プロフィール項目を埋める

Omiai プロフィール項目

プロフィール項目を必要最低限しか登録していない人は、「真剣に恋活をやっていないんだな……」と思われてしまいマッチングに遠のいている可能性が高いです。

相手に恋活の真剣度をアピールするためにも、プロフィール項目は積極的に埋めておきましょう。

とくに「職業欄」は必ず登録する

Omiai プロフィール 職業欄

プロフィール項目の中で多くの女性が注目しているのが「職業欄」です。ここが埋まっていない男性は、「何か言えない問題があるのかな......」と不信感を抱かれてしまうことがあります。

とくに「働いてないんじゃないか」と思われてしまうリスクを避けるために、しっかり働いている男性は登録しておいてください。

もし休職中の場合は、自己紹介文にそのことを明記しておくのがおすすめです。

また「職業欄」に伴い「年収」も注目している女性が多いので、できれば載せておく方が好印象ですよ。

趣味などのキーワードをたくさん登録する

Omiai プロフィール キーワード

マッチング率を上げるためにも、プロフィールのキーワード欄に趣味・嗜好をたくさん登録するのがおすすめです。

キーワードをたくさん登録することで、共通点のある女性がキーワード検索であなたを探しやすくなったり、趣味を認識しやすくなったりします。

価値観が似ている者同士であれば、必然的にマッチングもしやすいですよね。
思いつく限り、プロフィールからキーワードを登録しておきましょう。

自己紹介文を見直す

Omiai プロフィール

足あとが付いていたり、プロフィール項目も埋めていたりするのにマッチングしない!という男性は、自己紹介文を見直してみてください。

3行程度の短文で終わっている人は改善が必要です。しかし、長文すぎても読むのが面倒になってしまうため、10行程度で自己PRも含めた文章を作成してみてください。

誠実さをアピールできる文章がおすすめ

自己紹介文で大切なポイントは、誠実さをアピールすることです。とくに短文で「とりあえずご飯いきましょう!」や「いいね待ってます!」などの文章は誠実さが伝わりません。

女性は誠実な男性が大好きです。自分のことを丁寧に説明して、自己紹介文を作ってみてください。

好印象を与える例文

はじめまして!〇〇です!
プロフィールを見てくださり、ありがとうございます。

僕は〇〇(県名)で○○(職業)として働いています。
仕事は忙しいですが、休日はゆっくり休めているので、メリハリのある部分が自分に合っているなと感じています。

趣味は〇〇です。
休日は〇〇していることが多く、インドア(アウトドア)な傾向があります!でも、どちらも大好きな過ごし方です。

将来を見据えた彼女が欲しいと思い、このアプリに真剣な気持ちで登録しました。
いつまでも笑いあえるような幸せな2人を目指したいです。

少しでも興味をもってくださると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!

ポイントは仕事や趣味などの簡単な自己紹介と、将来の展望を記載することです。彼女とどんな生活を送りたいかを伝えることで、共感した女子のハートを掴める可能性が高まりますよ!

できるだけ毎日『Omiai』にログインする

Omiai おすすめ順

Omiaiに毎日ログインすることも、マッチング率アップのコツです。相手が「いいね!」をする際は、多くの人がこのログイン状況を見るからです。

1週間もログインしていない人に「いいね!」する人は少ないと思います。稼働しているかどうか分からない人に、ポイントを消化するのはもったいないですよね。

基本的に最終ログインから24時間~3日程度の女性に絞って「いいね!」を送り、あなたもできるだけ毎日Omiaiにログインして恋活の真剣度をアピールしましょう。

「いいね!」を送る相手を変えてみる

Omiaiいいね

どうしてもマッチングしない……。そんな男性は「いいね!」を送る相手を見直してみてください。

人気会員や歳が離れた若い子ばかりを狙っている場合は、ライバルが多くマッチングの可能性は必然的に低くなります。ここは冷静に考えて、「いいね!」数が抑えめの女性や、歳の近い女性をターゲットに変えてみることをおすすめします。

また、容姿や年収・職業・居住地など条件を細かく設定するほど、当てはまる人が少なくなるためマッチングしにくくなります。女性に求める理想の条件に優先順位を付けて、上位3つほどクリアしている相手にアタックしてみるのがおすすめですよ。

足あとを積極的に残す

Omiai マッチングしないプロフィール

気になる女性がいたら、とにかくプロフィールを開いて足あとを残しましょう。その女性が足あと履歴から、あなたのプロフィールを見つけてくれるかもしれません。

また自分に付いている足あともチェックしてみてください。少なくともあなたに興味を持ってくれた相手ですから、その女性に「いいね!」を送ってみれば、マッチングの可能性は高まりますよ。

「スペシャルいいね!」や「メッセージ付きみてね!」を使う

Omiai 「スペシャルいいね!」や「メッセージ付きみてね!」を使う

「スペシャルいいね!」や「メッセージ付きみてね!」は、「いいね!」を送るときや「みてね!」で再度アプローチする際に、メッセージを添えることができる機能です。

どちらにしても「メッセージ付き」のアプローチがあれば、自分への真剣度を感じられ女性は嬉しいものです。

どうしても気になる女性がいたら、想いを込めてメッセージを添えてみるのがおすすめですよ!

好印象を与える例文

はじめまして!
都内で〇〇をしています、○○と申します。

○○さんの〇〇な部分にとても惹かれて、即決で「いいね!」をしました。
僕も〇〇や〇〇が好きなので、共通点があり嬉しく思います!

よかったらメッセージからでも仲良くしてくださるとありがたいです。
お返事お待ちしております。

ポイントは簡単な自己紹介と、相手に惹かれた部分を記載することです。写真だけの雰囲気でなく、プロフィールの中身をしっかり読んだことをアピールすると好印象を与えられますよ!

それでもマッチングしない男性は別のアプリの検討もおすすめ!

Omiai マッチングしないプロフィール

Omiaiでプロフィールの改善や、「いいね!」の送り方を変えてみても全然マッチング率が上がらない場合、別のマッチングアプリを検討してみるのがおすすめです。

「ただ単にOmiaiに所属している会員があなたと合っていなかった……」ということも考えられます。とくにOmiaiを使いはじめて数ヶ月経ってしまうと、露出度が減るせいか「いいね!」をもらいにくくなる印象があります。

そんなときは他のアプリも検討してみると、いい結果が生まれるかもしれません。

おすすめは「with(ウィズ)」!

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiでいい結果が出なかったときに、筆者がおすすめしたいマッチングアプリがウィズです。

ウィズは心理学を用いたさまざまな診断イベントが用意されているため、相性のよい相手を見つけやすい傾向にあります。

趣味や好きなモノなどの共通点を持つ相手とは、仲良くなりやすいですし、価値観が似ているので会話も盛り上がりやすいですよね。そのため共通点を見つけやすいウィズは、マッチングしやすい印象を受けるアプリです。

累計会員数は700万人以上いて、20~30代のユーザーもたくさんいます。

Omiaiでマッチングができなかった人は、ぜひウィズを検討してみてください。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai』のマッチング関連でよくある質問

omiaiマッチング謎

マッチ度ってなに?

マッチ度

相手のプロフィール画像の右下に出てくるマッチ度とは「あなたのプロフィールが、相手の検索条件にどのくらい一致しているか」を表す数字です。

プロフィールを充実させることで、より精度の高い数値がはじき出されます。

マッチングが解除されたはなぜ?

せっかくマッチングしたのに、マッチングが解除されてメッセージが送れない……。

その理由は相手が退会したか、あなたをブロックした可能性があります。両方とも「退会済み」と表示されてしまうので、どちらの理由でマッチングを解除されたのかを知ることはできません。

間違えて「削除」「ブロック」しちゃったけど戻せる?

マッチングをして間違えて相手を「削除した場合」は戻すことができます。ですが「ブロックした場合」は戻すことができないので、慎重に行うようにしましょう。

ちなみに削除した相手を戻すやり方は次のとおりです。

STEP① マイページから「各種設定」をタップ
STEP② 「削除ユーザーリスト」をタップ
STEP③ 復活させたいユーザーの「元に戻す」をタップ
STEP④ メッセージと共に復活する

『Omiai』で非モテを脱出して素敵な出会いを叶えよう!

Omiaiで非モテを脱出して素敵な出会いを叶えよう!

Omiaiで全然マッチングしないときは、さまざまな改善方法を試してみましょう。

プロフィール画像や自己紹介文を変えるだけで、マッチングする確率が飛躍的に伸びることもあります。

できることからはじめてみて、気になる人との素敵な出会いを叶えてくださいね!

公式サイトへ
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス
「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Omiai』の使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ