• TOP
  • ツール・サービス
  • タリーズ無料Wi-Fiの接続方法・使い方、繋がらない時の原因と対処法【2019版】

タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)では独自の無料Wi-Fiサービス「tully’s Wi-Fi」が提供されており、誰でも無料でインターネット接続できます。最初は使い方がわからなかったり、他のカフェと接続方法が異なったりして混乱することがあるかもしれません。

実際にはとても簡単に接続できて、会員登録やログインも不要。スマホはもちろん、タブレットやパソコンも接続できます。接続手順を1つずつ見ていきましょう。

あわせて読みたい
【2019版】無料Wi-Fiが使えるカフェまとめ 接続方法・使い方ガイド

タリーズWi-Fiへの接続方法

スマホでの接続方法

1. 設定アプリで[Wi-Fi]を開き[tullys_Wi-Fi]を選択

2. [インターネットに接続]を選択

もしこの画面が出てこない場合、ブラウザで適当なサイトにアクセスしてみてください。あるいはWi-Fiをいったんオフにして最初からやり直すと、うまくいきやすいです。

3. 利用規約に[同意する]を選択して[完了]

これで接続完了です。アカウント作成やメール登録は不要。なお1度接続したらスマホがこのWi-Fiを記憶するので、以降は手順「2」からスタートできます。

▲利用規約が出るので「同意する」をタップ。これだけで接続完了。

パソコンでの接続方法

1. Wi-Fiを開いて[tully’s Wi-Fi]を選択

Macなら画面上段、Windowsなら画面下段のバーからWi-Fiアイコンを選択し、タリーズのWi-Fiを探します。

▲Macの画面例。

▲Windowsの画面例。

2. 接続画面が開いたら[インターネットに接続]を選択

この画面が自動で出てこない場合は、ブラウザを開いて適当なサイトにアクセスしてみてください。

3. 利用規約に[同意する]を選択

4. [完了]を選択

画面がタリーズの公式サイトに切り替わり、接続完了です。スマホと同様、こちらも1度接続すればパソコンがタリーズWi-Fiの情報を覚えてくれます。

回線速度をチェック

どのくらいの速さで通信できるのか、評判の良いスピードテストアプリを2つ使って確認してみました。

チェックした店舗はタリーズ五反田東店。時間帯は12時頃、ほぼ満席の状況でした。

各アプリ5回ずつ、計10回測定して平均した結果、
下り:5.47Mbps
上り:5.65Mbps

という結果に。

Webサイトを見たり動画視聴したりするのは全て下り(ダウンロード)なので、基本的に下りのスピードが重要です。

下りが10Mほどあれば、一般的なYouTube動画を快適に再生できます。今回の計測では約5Mで、比較的遅い部類になります。実際にいくつかのサイトや動画を流してみたところ、

Webサイトの表示:スムーズに表示される
音楽ストリーミング:楽曲が止まることなく再生できる
動画再生(480p):たまに一時停止するが、十分見るに耐える
動画再生(1080p):時折一時停止するので、少々ストレスがある

といった体感でした。重い通信には向きませんが、ちょっとしたブラウジングやSNSのチェック程度であれば問題なく使えるでしょう。なお今回スピードテストに使ったアプリは次の2つです。

スピードテスト-SpeedTest Master

Spring Tech Co., Ltd.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません
Speedchecker インターネットの速度テスト

Speedchecker Ltd

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

対応店舗

多くの店舗がタリーズWi-Fiに対応しています。特定の店舗の対応状況を確認したい場合は、次のページで検索を。電子マネーやクレジットカードへの対応、喫煙ルームの有無などもわかります。

ショップ検索

▲位置情報の取得を許可すれば、近くの店舗を表示。もちろん店名や駅名での検索もできる。

▲Wi-Fiの他にも店舗で提供されているサービスがわかる。

接続時間・利用回数

タリーズのWi-Fiは接続制限がなく、1日に何時間でも使えます。途中でWi-Fiが途切れた場合は、単に接続をやり直せばOK。

ルノアールやベローチェ、プロントなど他のカフェチェーン店では1日の接続回数が決められているところも多いため、無制限に使えるのはタリーズのメリット。他にスタバドトールも無制限に使えます。

繋がらない、接続画面が出ないときの対処法

個人向けのWi-Fiと違い、カフェWi-Fiはパスワードがいらない代わりにブラウザ認証を行います。

接続がうまくいかないこともよくあるのですが、対処法を知っていれば簡単に接続可能。うまく繋がらないときは次の項目を試してみてください。

Wi-Fiを1度オフにしてやり直す

Wi-Fiをいったん切ってから、再び接続し直してみるのも有効な対処法。1、2回やり直すとあっさりうまくいくときも多いです。

ネットワーク設定を削除してやり直す

Wi-Fiをオフにしてもうまくいかない場合はステップを進めて、繋げたWi-Fiの設定を削除してみましょう。

あるWi-Fiに1度接続すると、デバイスにはそのWi-Fi情報が記憶されます。この記憶された情報をいったん消して、まっさらな状態から接続し直すわけです。参考までにiPhoneでの操作手順は次の通り。

1. Wi-Fiの接続画面で[i]ボタンを選択

設定アプリから[Wi-Fi]を開くと、タリーズWi-Fiに繋がっているはずなので、右端の[i]をタップします。

※画像はネットワーク名が弊社ネットワークになっていますが実際は[tullys_Wi-Fi]です。

2. [このネットワーク設定を削除]を選択

3. [解除]を選択

これでタリーズWi-Fiの設定が端末から消えるので、最初から繋ぎ直してみてください。

テラス席より店内の席を利用する

Wi-Fiの電波は店の外にも多少飛んでいますが、やはり店内のほうが安定しています。外のテラス席で接続が途切れがちになるなど不調を感じたら、店内の席を利用してみてください。

タリーズWi-Fiのセキュリティや安全性は?

タリーズWi-Fiに接続する画面では、次のような注意書きがなされています。

ご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受されるおそれがあります。
あらかじめご了承の上でご利用くださいますよう、お願いいたします。
出典元: tullys_Wi-Fi 接続画面

どんなサイトにアクセスしたか、どんな情報をインターネットで送信したか、といったことを他者に読み取られるリスクがあるという意味です。

基本的にさほど心配ないとは思いますが、念の為ID・パスワードやクレジットカード番号の入力送信は避けておいたほうがいいでしょう。

もしそういった通信をしたいなら、そのときだけ携帯キャリアの回線を使うのがおすすめ。タブレットやPCでも、「テザリング」という機能を使えば携帯キャリアの電波でインターネット接続できます。

iPhone テザリングの設定方法と3つの注意点 賢い使い方も紹介 - Appliv TOPICS

タリーズのコーヒーは1杯いくら? 他店と価格比較

ドリンクメニューの価格帯は、他のカフェと比べてちょうど平均的な水準です。

コーヒー:330円
カフェラテ:370円
紅茶:330円
ココア:410円
フルーツジュース:390円
(全てショートサイズ)

ベローチェやドトールだと各メニュー70~100円くらい安く、逆にコメダ珈琲やルノアールでは100~120円ほど高くなります。

カフェWi-Fiのまとめ記事にて、主要カフェの価格一覧表を載せています。気になる方はご覧ください。

タリーズをおトクに使うコツ

タリーズは他のカフェに比べて、値引きやクーポンなどの特典が常時用意されているのが特長です。

カードを作ると毎回10円引き。1杯無料クーポンも

タリーズのプリペイドカード「タリーズカード」を利用すると、どのドリンクでも1杯10円値引きされます。またクレジットカードでチャージすればカードのポイントも付き、二重でおトク。

一定金額をチャージすればコーヒー無料券がもらえるキャンペーンが開催されることもあり、定期的にタリーズへ行く方なら持っておいて損のないカードです。

タンブラー・マグカップ持参で30円引き

マイタンブラーやマイマグカップを持参すると、どのドリンクでも1杯30円値引きされます。タリーズカードの10円引きと併用できるので、合わせれば40円引きに。

タンブラー・マグカップはタリーズのものでなくてもOK。個人的に用意したものや、何なら他のカフェで買ったものでも使えます。もちろんタリーズ店内でも売られていますよ。

コーヒー2杯目は半額以下で

「本日のコーヒー(S:330円)」「アイスコーヒー(S:330円)」「水出しコーヒー(S:380円)」を注文すると、2杯目が150円で買えます。かなり安いですね。

1杯目を買った店舗でその日のうちならいつでも利用でき、いったん店を出ても構いません。2杯目を買うときに、1杯目のレシートを見せれば値引きしてもらえます。

ノマドワークにも使いやすく快適なタリーズ

タリーズはフードメニューも充実していて、食事の場としても活用できるカフェです。作業や打ち合わせ等でも気軽に使いやすいので、Wi-Fiや値引き特典などうまく利用しながら過ごしてください。

こちらの記事もおすすめ

【2019版】スタバ無料Wi-Fiの接続方法 繋がらない時の対処法、安全性など徹底ガイド - Appliv TOPICS
iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】 - Appliv TOPICS