本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)では独自の無料Wi-Fiスポット「tully’s Wi-Fi」が提供されており、誰でも無料でインターネット接続可能。会員登録やログインが不要で、とても簡単に使えます。

スマホはもちろん、タブレットやパソコンでもOK。わかりやすく画像つきで、接続手順を丁寧に解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

タリーズWi-Fiへの接続方法

スマホで接続する

手順は3STEP。とても簡単です。

1. 設定アプリで[Wi-Fi]を開き[tullys_Wi-Fi]を選択

タリーズのWi-Fiを選択

2. [インターネットに接続]を選択

もしこの画面が出てこない場合、ブラウザで適当なサイトにアクセスしてみてください。あるいはWi-Fiをいったんオフにして最初からやり直すと、うまくいきやすいです。

「インターネットに接続」をタップ

3. 利用規約に[同意する]を選択して[完了]

これで接続完了です。アカウント作成やメール登録は不要。なお1度接続したらスマホがこのWi-Fiを記憶するので、以降は手順「2」からスタートできます。

「同意する」をタップ

▲利用規約が出るので「同意する」をタップ。これだけで接続完了。

パソコンでの接続方法

スマホと同様、PCも3STEPで接続可能。

1. Wi-Fiを開いて[tully’s Wi-Fi]を選択

Macなら画面上段、Windowsなら画面下段のバーからWi-Fiアイコンを選択し、タリーズのWi-Fiを探します。

MacのWi-Fi接続画面

▲Macの画面例。

WindowsのWi-Fi接続画面

▲Windowsの画面例。

2. 接続画面が開いたら[インターネットに接続]を選択

この画面が自動で出てこない場合は、ブラウザを開いて適当なサイトにアクセスしてみてください。

「インターネットに接続」をタップ

3. 利用規約に[同意する]を選択

「同意する」をタップ

4. [完了]を選択

画面がタリーズの公式サイトに切り替わり、接続完了です。スマホと同様、こちらも1度接続すればパソコンがタリーズWi-Fiの情報を覚えてくれます。

接続完了

接続時間・利用回数

タリーズのWi-Fiは接続制限がなく、1日に何時間でも使えます。途中でWi-Fiが途切れた場合は、単に接続をやり直せばOK。

ルノアールやベローチェプロントなど他のカフェチェーン店では1日の接続回数が決められているところも多いため、無制限に使えるのはタリーズのメリット。他にスタバドトールも無制限に使えます。

対応店舗

多くの店舗がタリーズWi-Fiに対応しています。特定の店舗の対応状況を確認したい場合は、次のページで検索を。電子マネーやクレジットカードへの対応、喫煙ルームの有無などもわかります。

ショップ検索
位置情報から店舗検索

▲位置情報の取得を許可すれば、近くの店舗を表示。もちろん店名や駅名での検索もできる。

店舗で提供されているサービス一覧

▲Wi-Fiの他にも店舗で提供されているサービスがわかる。

繋がらない、接続画面が出ないときの対処法

うまく繋がらないときは次の項目を試してみてください。

Wi-Fiを1度オフにしてやり直す

Wi-Fiをいったん切ってから、再び接続し直してみるのが有効な対処法。1、2回やり直すとあっさりうまくいくときも多いです。

ネットワーク設定を削除してやり直す

Wi-Fiをオフにしてもうまくいかない場合はステップを進めて、繋げたWi-Fiの設定を削除してみましょう。

あるWi-Fiに1度接続すると、デバイスにはそのWi-Fi情報が記憶されます。この記憶された情報をいったん消して、まっさらな状態から接続し直すわけです。参考までにiPhoneでの操作手順は次の通り。

1. Wi-Fiの接続画面で[i]ボタンを選択

設定アプリから[Wi-Fi]を開くと、タリーズWi-Fiに繋がっているはずなので、右端の[i]をタップします。

iマークをタップ

※画像はネットワーク名が弊社ネットワークになっていますが実際は[tullys_Wi-Fi]です。

2. [このネットワーク設定を削除]を選択

「このネットワーク設定を削除」をタップ

3. [解除]を選択

これでタリーズWi-Fiの設定が端末から消えるので、最初から繋ぎ直してみてください。

「削除」をタップ

席を変えてみる

店舗によっては、Wi-Fiが繋がりづらい席があるかもしれません。店内が空いているなら場所を変えてみるのも手です。

回線速度をチェック

どのくらいの速さで通信できるのか、評判の良いスピードテストアプリを2つ使って確認してみました。

チェックした店舗はタリーズ五反田東店。時間帯は12時頃、ほぼ満席の状況でした。

スピードテスト結果

各アプリ5回ずつ、計10回測定して平均した結果、
下り:5.47Mbps
上り:5.65Mbps

という結果に。

Webサイトを見たり動画視聴したりするのは下り(ダウンロード)、ファイルを送るときは上り(アップロード)の速度が重要です。

下りが10Mほどあれば、一般的なYouTube動画を快適に再生可能。今回の計測では約5Mで、比較的遅い部類になります。実際にいくつかのサイトや動画を流してみたところ、

Webサイトの表示:スムーズに表示される
音楽ストリーミング:楽曲が止まることなく再生できる
動画再生(480p):たまに一時停止するが、十分見るに耐える
動画再生(1080p):時折一時停止するので、少々ストレスがある


といった体感でした。重い通信には向きませんが、ちょっとしたブラウジングやSNSのチェック程度であれば問題なく使えるでしょう。なお今回スピードテストに使ったアプリは次の2つです。

スピードテスト-Speed Test Master

Spring Tech Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
SpeedChecker Speed Test

Speedchecker Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タリーズWi-Fiのセキュリティや安全性は?

タリーズWi-Fiに接続する画面では、次のような注意書きがなされています。

ご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受されるおそれがあります。
あらかじめご了承の上でご利用くださいますよう、お願いいたします。
出典元: tullys_Wi-Fi 接続画面

どんなサイトにアクセスしたか、どんな情報をインターネットで送信したか、といったことを他者に読み取られるリスクがあるという意味です。

基本的にさほど心配ないとは思いますが、念の為ID・パスワードやクレジットカード番号の入力送信は避けておいたほうがいいでしょう。

もしそういった通信をしたいなら、そのときだけ携帯キャリアの回線を使うのがおすすめ。タブレットやPCでも、「テザリング」という機能を使えば携帯キャリアの電波でインターネット接続できます。

iPhone テザリング設定のやり方と3つの注意点 できない・繋がらない時の対処法

タリーズのコーヒーは1杯いくら? 他店と価格比較

ドリンクメニューの価格帯は、他のカフェと比べてちょうど平均的な水準です。

コーヒー:330円
カフェラテ:370円
紅茶:330円
ココア:410円
フルーツジュース:390円
(全てショートサイズ)

ベローチェやドトールだと各メニュー70~100円くらい安く、逆にコメダ珈琲やルノアールでは100~120円ほど高くなります。

カフェWi-Fiのまとめ記事にて、主要カフェの価格一覧表を載せています。気になる方はご覧ください。

タリーズをおトクに使うコツ

タリーズは他のカフェに比べて、値引きやクーポンなどの特典が常時用意されているのが特長です。

カードを作ると毎回10円引き。1杯無料クーポンも

タリーズのプリペイドカード「タリーズカード」を利用すると、どのドリンクでも1杯10円値引きされます。またクレジットカードでチャージすればカードのポイントも付き、二重でおトク。

一定金額をチャージすればコーヒー無料券がもらえるキャンペーンが開催されることもあり、定期的にタリーズへ行く方なら持っておいて損のないカードです。

タンブラー・マグカップ持参で30円引き

マイタンブラーやマイマグカップを持参すると、どのドリンクでも1杯30円値引きされます。タリーズカードの10円引きと併用できるので、合わせれば40円引きに。

タンブラー・マグカップはタリーズのものでなくてもOK。個人的に用意したものや、何なら他のカフェで買ったものでも使えます。もちろんタリーズ店内でも売られていますよ。

コーヒー2杯目は半額以下で

「本日のコーヒー(S:330円)」「アイスコーヒー(S:330円)」「水出しコーヒー(S:380円)」を注文すると、2杯目が150円で買えます。かなり安いですね。

1杯目を買った店舗でその日のうちならいつでも利用でき、いったん店を出ても構いません。2杯目を買うときに、1杯目のレシートを見せれば値引きしてもらえます。

ノマドワークにも使いやすく快適なタリーズ

タリーズはフードメニューも充実していて、食事の場としても活用できるカフェです。作業や打ち合わせ等でも気軽に使いやすいので、Wi-Fiや値引き特典などうまく利用しながら過ごしてください。

他のカフェの無料Wi-Fi接続方法もチェック!

スターバックス コーヒー

ドトール

ベローチェ

プロント

こちらの記事もおすすめ

人生が捗る!? 無料の「暇つぶし方法」スマホでできること25選 暇人必見!
iPhone「通信量を節約する方法」完全ガイド ギガ不足・速度制限を回避!