• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 幽霊より人間が怖いサイコホラーゲーム4選 身近にありそうな恐怖に震える
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

心霊とはまた違った怖さがある、人間の怖さを描いたサイコホラー。非現実的な幽霊などの話とは違い、いつか自分の身にも降りかかるんじゃないか……? と想像してしまう恐怖がありますよね。また深層心理などを扱った作品も多くあり、人間についてより深く知ることができておもしろいです。

本記事ではそんなサイコホラーをテーマにしたゲームアプリを紹介。ヤンデレやストーカー、殺人……恐ろしい思惑を持ったキャラクター達に、背筋がゾクゾクしてしまいますよ。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
大人がハマる「ミステリーノベルゲーム」おすすめ6選。人の持つ悪意に恐怖する

『隣人さん』隣人を覗く時、隣人もまたあなたを覗いている

アパートの隣人、なんだか様子が変かも……? 一体何をしているのか少し覗いてみると、そこには誘拐、殺人、薬品……様々な犯罪の証拠が転がっていたのです……。

室内を覗き、隣人の秘密を暴いていくアイテム探しゲーム。自分の近くにもこんな人がいるかもしれない……というリアルな恐怖が味わえます。あなたはアパートの住人全員の悪事を暴けるでしょうか。

▲隣人の部屋を覗くと、おびただしい血痕の跡と意味深なゴミ袋が。気になる点を見つけ、タップで進行していく。

▲「娘を寝かしつけた」という語り手。娘と表現するにしては、イラストに描かれた足が大きすぎるような……?

隣人さん

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『うつろにっき』大人しかった彼女は、恋愛を経て豹変する

「ちょうど良さそうな難易度だったから」主人公はそんな理由でクラスメイトの女子、うつろに声をかけてカップルに。大人しかった彼女はどんどん可愛くなり、順風満帆な恋人生活を送るが……?

3ヵ月記念日をきっかけに2人で始めた交換日記から、事態は狂い始めます。ぐちゃぐちゃに書かれた日記や、ストーカー疑惑。うつろが主人公に隠していた気持ちを暴いていくノベルゲームです。

▲クラスの隅で本を読むばかりだったうつろは、明るく優しい女の子になった。

▲しかし交換日記の内容は何かが変……。黒く塗りつぶされた部分をタップすると、彼女の本音があらわに。

ヤンデレ恋愛ADV うつろにっき

Yanase Games, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『DISTRAINT』一生かかっても償いきれない、罪の意識を描いたゲーム

野心を抱いた主人公は、有名企業とのパートナーシップを確保するため他人を犠牲にしてしまう……。

主人公の後悔、罪の意識を描く2Dサイコホラーアドベンチャー。終始不穏なBGMが流れており、日常的なシーンもどこか影のあるビジュアルです。人の内面を細かく描いており、思わず感情移入してしまうでしょう。

▲物語はとある老婦人の資産を取り押さえるところから始まる。この老婦人との出会いが、主人公を変えていく……。

▲作中には鍵を開けるための謎解きも用意。ただ読み進めていくだけじゃないところも魅力。

DISTRAINT: Deluxe Edition

Winterveil Studios Oy

iOS
Android470円
App Storeを見る
Google Playを見る

『Hello Neighbor』おじさん、地下室の中に何を隠しているの?

少年が道端でボール遊びしていると、隣の家から誰かの叫び声が! 気になって窓から覗くと、怪しげなおじさんが何かを閉じ込めていて……。おじさんに見つからないよう、家の秘密を探るステルスゲームです。

意味深に置いてある、おじさんの家族の写真。しかしそれらしい人物たちは見つけられません。考察し甲斐のあるストーリーで、細かいところまで探索したくなりますよ。

▲逃げるほどAIがプレイヤーの動きを学習し、巧みに追い詰めてくる。隠れ場所を確保しながら慎重に進んでいこう。

▲おじさんに見つかるとすごい形相で捕まえに来る。画面が揺れたり暗くなったりするので結構怖い……。

Hello Neighbor

tinyBuild LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

身近にありそうな物語だから怖い! 感情移入のしすぎにはご注意を

遊び過ぎた後は少し人間不信になるかも? ありそうでなさそうな事件を描いたゲームを集めました。とくに『隣人さん』は現代でよく起こる犯罪も題材にしており、自分の身にも起きてしまったら……とつい想像してしまいますね。

それぞれ王道の心霊ものには無い、リアルな恐怖体験ができるものばかり。気になったゲームでぜひ遊んでみてください。

厳選、海外ホラーゲーム7本。ビックリでは済まされない、逃げ場のない恐怖