• TOP
  • ツール・サービス
  • ベローチェ無料Wi-Fiの接続方法・使い方、繋がらない時の原因と対処法【2019版】

喫煙者に嬉しいカフェ、ベローチェ。独自の無料Wi-Fiサービス「veloce_free_wifi」が提供されており、誰でも無料でインターネット接続できます。最初は使い方がわからなかったり、他のカフェと接続方法が異なったりして混乱することがあるかもしれません。

実際はとても簡単に接続でき、会員登録やログインも不要。スマホはもちろん、タブレットやパソコンも接続できます。接続手順を1つずつ見ていきましょう。

あわせて読みたい
【2019版】無料Wi-Fiが使えるカフェまとめ 接続方法・使い方ガイド

ベローチェWi-Fiへの接続方法

スマホでの接続方法

1. 設定アプリで[Wi-Fi]を開き[+veloce_free_wifi]を選択

2. パスワード「velocewifi」を入力

3. 登録画面が出たら言語・性別など選択して[規約に同意して登録]

なおこの登録画面が出てこない場合は、
http://asahi-net.jp
にアクセスして頂ければ確実に表示されるはずです

4. [インターネット接続]を選択

これにて接続完了です。

パソコンでの接続方法

1. Wi-Fiを開いて[+veloce_free_wifi]を選択

▲Macの画面例。

▲Windowsの画面例。

2. パスワード「velocewifi」を入力

3. ブラウザで登録画面を開き、言語・性別など選択して[規約に同意して登録]

登録画面はブラウザでどこでも適当なサイトにアクセスすると、自動的に開きます。もし登録画面が出てこない場合は、
http://asahi-net.jp
にアクセスすれば確実に表示されるはずです。

4. [インターネット接続]を選択

これにて接続完了です。

回線速度はどのくらい? 動画視聴は快適?

どのくらいの速さで通信できるのか、評判の良いスピードテストアプリを2つ使って確認してみました。

チェックした店舗はベローチェ西五反田店。時間帯は14時頃、混雑状況は席が半分埋まっているくらいでした。

各アプリ5回ずつ、計10回測定して平均した結果、
下り:21.09Mbps
上り:22.33Mbps

という結果に。

Webサイトを見たり動画視聴したりするのは下り(ダウンロード)、逆にブログに画像を載せたりこちらから情報送信するときは上り(アップロード)の回線を使います。

下りが10Mほどあれば、一般的なYouTube動画を快適に再生できます。今回の計測ではアプリによって開きがありましたが、実際に使ってみたところ

Webサイトの表示:スムーズに表示される
音楽ストリーミング:楽曲が止まることなく再生できる
動画再生(480p):止まることなくスムーズに再生される
動画再生(1080p):たまに止まることがあるが、さほどストレスではない

といった体感でした。重い通信には向きませんが、ちょっとした通信なら問題なく使えるでしょう。なお今回スピードテストに使ったアプリは次の2つです。

スピードテスト-SpeedTest Master

Spring Tech Co., Ltd.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません
Speedchecker インターネットの速度テスト

Speedchecker Ltd

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

Wi-Fi対応店舗の確認方法

基本どの店舗もWi-Fiに対応しています。念のためにWi-Fi対応か確認したい場合は、ベローチェの店舗検索ページで絞り込み検索可能です。

ベローチェ |店舗検索

1. [条件から検索]を選択

2. 駅名や都道府県など設定し[Wi-Fi]にチェックを入れて[上記内容で検索]

3. Wi-Fi対応の該当店舗がリストアップされる

接続時間・利用回数

Wi-Fiの利用時間は1時間×6回、つまり1日合計6時間まで。1時間経つといったん接続が切れますが、すぐに接続し直すことで再度使えるようになります。

ルノアールは1日3時間、プロントは1日1.5時間しか使えないのに比べて6時間使えるなら十分ですね。一方でスタバタリーズなど、無制限に接続できるカフェもあります。

繋がらない・接続画面が出ないときの対処法

個人向けのWi-Fiと異なり、接続時にブラウザから認証を行います。そのためか接続がうまくいかないこともよくあるので、具体的な対処法をいくつかご紹介します。うまく繋がらないときは次の項目を試してみてください。

Wi-Fi接続ページに直接アクセスする

通常はブラウザで適当なサイトを開けば接続画面が出てきますが、全く無反応で「インターネットに接続できません」とエラー画面が出ることもあります。

ベローチェのWi-FiはASAHIネットというサービスを利用しているので、
http://asahi-net.jp
こちらのURLにアクセスしてみてください。接続画面に切り替わるはずです。

Wi-Fiを1度オフにしてやり直す

Wi-Fiをいったん切ってから、再び接続し直してみるのも有効な対処法。1、2回やり直すとあっさりうまくいくときも多いです。

ネットワーク設定を削除してやり直す

Wi-Fiをオフにしてもうまくいかない場合はステップを進めて、繋げたWi-Fiの設定を削除してみましょう。

あるWi-Fiに1度接続すると、デバイスにはそのWi-Fi情報が記憶されます。この記憶された情報をいったん消して、まっさらな状態から接続し直すわけです。参考までにiPhoneでの操作手順は次の通り。

1. Wi-Fiの接続画面で[i]ボタンを選択

※画像はネットワーク名が弊社ネットワークになっていますが実際は[+veloce_free_wifi]です。

2. [このネットワーク設定を削除]を選択

3. [解除]を選択

これでベローチェWi-Fiの設定が端末から消えるので、最初から繋ぎ直してみてください。

テラス席より店内の席を利用する

Wi-Fiの電波は店の外にも多少飛んでいますが、やはり店内のほうが安定しています。外のテラス席で接続が途切れがちになるなど不調を感じたら、店内の席を利用してみてください。

ベローチェWi-Fiのセキュリティや安全性は?

カフェWi-Fiは暗号化されていないものが多い中で、ベローチェのWi-Fiは暗号化が行われています。ただ暗号化に必要なパスワード自体公開されているものですし、万全なものとは考えないほうがいいでしょう。

情報を読み取られて困るようなもの(ID・パスワード・クレジットカード番号など)の送信はなるべく控えるのがおすすめ。どうしてもノートPCなどで通信をしたいときは、携帯キャリアの電波でインターネット接続する「テザリング」を使うといいですよ。

iPhone テザリングの設定方法と3つの注意点 賢い使い方も紹介 - Appliv TOPICS

コーヒーは1杯いくら? 他店と価格比較

ベローチェのドリンクメニューは他のカフェに比べて安めの価格帯となっています。

コーヒー:200円
カフェラテ:270円
紅茶:210円
ココア:310円
フルーツジュース:250円
(すべてSサイズ)

他のカフェでは各メニュー100円前後ほど高いところが大半。コーヒー1杯200円で飲めるカフェは少ないです。

ベローチェをおトクに使うコツ

公式アプリ利用で割引クーポン

ベローチェは2019年4月1日に公式アプリをリリースしたばかり。メニューや店舗情報などを載せるだけでなく、来店ポイントを貯めて値引きしたり、ドリンク1杯無料クーポンがもらえたりと実利もあります。

▲ベローチェ公式アプリのトップ画面。来店するたびにアプリ内でポイントを獲得し、値引きに役立てられる。

▲会員登録直後にもらえた1杯無料クーポン。登録は完全無料で、生年月日や都道府県など基本的な情報だけ入力すればOK。

キャンペーンやセールはある?

ベローチェではほとんど値引き系のキャンペーンはありません。今は公式アプリがリリースされた直後なので、アプリ内でのみ無料クーポンが配布されているようです。

ただし過去には店舗で紙のクーポンが配布されたこともあるので、もしかしたら今後も似たようなことが行われるかもしれません。

喫煙OKでコスパも抜群なカフェはベローチェだけ

禁煙の流れが進んでいる昨今ですが、ベローチェは大半の店舗が喫煙可能。愛煙家にとっては嬉しいカフェですね。もちろん店によって禁煙フロアや禁煙席もあるので、吸わない人でも問題なく過ごせます。Wi-Fiの使い方もマスターして、快適に使ってください。

こちらの記事もおすすめ

ドトール無料Wi-Fiの接続方法・使い方、繋がらない時の原因と対処法【2019版】 - Appliv TOPICS
iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】 - Appliv TOPICS