本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

コーヒーチェーン「カフェ・ベローチェ」では独自のフリーWi-Fiサービス「veloce_free_wifi」が提供されており、誰でも無料でインターネット接続できます

とても簡単に接続でき、会員登録やログインも不要。スマホはもちろん、タブレットやパソコンも接続できます。

本記事ではベローチェのフリーWi-Fiの使い方を、機械の設定が苦手な人でもわかるように、画像付きで丁寧に解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ベローチェWi-Fiへの接続方法

スマホ・タブレットのやり方

1. 設定アプリで[Wi-Fi]を開き[+veloce_free_wifi]を選択

「+veloce_free_wifi」を選択

2. パスワード「velocewifi」を入力

パスワードを入力

3. 登録画面が出たら言語・性別など選択して[規約に同意して登録]

この登録画面が出てこない場合は、
http://asahi-net.jp
にアクセスして頂ければ確実に表示されるはずです

登録画面

4. [インターネット接続]を選択

「インターネット接続」をタップ

以上で無料Wi-Fiに接続完了です。

パソコンのやり方

1. Wi-Fiを開いて[+veloce_free_wifi]を選択

MacのWiFi選択画面

▲Macの画面例。

WindowsのWiFi選択画面

▲Windowsの画面例。

2. パスワード「velocewifi」を入力

パスワードを入力

3. ブラウザで登録画面を開き、言語・性別など選択して[規約に同意して登録]

登録画面はブラウザでどこでも適当なサイトにアクセスすると、自動的に開きます。もし登録画面が出てこない場合は、
http://asahi-net.jp
にアクセスすれば確実に表示されるはずです。

必要情報を入力して「規約に同意して登録」をクリック

4. [インターネット接続]を選択

「インターネット接続」をクリック

これで無料Wi-Fiに接続完了です。

利用時間は1回「1時間」。1日「6回」まで接続可能

Wi-Fiの利用時間は1時間×6回、つまり1日合計6時間まで。1時間経つといったん接続が切れますが、すぐに接続し直すことで再度使えるようになります。

ルノアールは1日3時間、プロントは1日1.5時間しか使えないのに比べて6時間使えるなら十分ですね。一方でスタバタリーズなど、無制限に接続できるカフェもあります。

Wi-Fi対応店舗の確認方法

Wi-Fiに対応している店舗がほとんどですが、念のためにWi-Fi対応か確認したい場合は、ベローチェの店舗検索ページで絞り込み検索可能です。

ベローチェ |店舗検索

1. [条件から検索]を選択

「条件から検索」をタップ

2. 駅名や都道府県など設定し[Wi-Fi]にチェックを入れて[上記内容で検索]

Wi-Fiにチェックを入れて検索

3. Wi-Fi対応の該当店舗がリストアップされる

対応店舗の検索結果

繋がらない・接続画面が出ないときの対処法

うまく繋がらないときは次の項目を試してみてください。

Wi-Fi接続ページに直接アクセスする

通常はブラウザで適当なサイトを開けば接続画面が出てきますが、全く無反応で「インターネットに接続できません」とエラー画面が出ることもあります。

ベローチェのWi-FiはASAHIネットというサービスを利用しているので、
http://asahi-net.jp
こちらのURLにアクセスしてみてください。接続画面に切り替わるはずです。

Wi-Fiを1度オフにしてやり直す

Wi-Fiをいったん切ってから、再び接続し直してみるのも有効な対処法。1、2回やり直すとあっさりうまくいくときも多いです。

ネットワーク設定を削除してやり直す

Wi-Fiをオフにしてもうまくいかない場合はステップを進めて、繋げたWi-Fiの設定を削除してみましょう。

あるWi-Fiに1度接続すると、デバイスにはそのWi-Fi情報が記憶されます。この記憶された情報をいったん消して、まっさらな状態から接続し直すわけです。参考までにiPhoneでの操作手順は次の通り。

1. Wi-Fiの接続画面で[i]ボタンを選択

※画像はネットワーク名が弊社ネットワークになっていますが実際は[+veloce_free_wifi]です。

2. [このネットワーク設定を削除]を選択

3. [解除]を選択

これでベローチェWi-Fiの設定が端末から消えるので、最初から繋ぎ直してみてください。

回線速度は? 動画視聴は快適? 実際に利用してみた

どのくらいの速さで通信できるのか、評判の良いスピードテストアプリを2つ使って確認してみました。

チェックした店舗はベローチェ西五反田店。時間帯は14時頃、混雑状況は席が半分埋まっているくらいでした。

各アプリ5回ずつ、計10回測定して平均した結果、
下り:21.09Mbps
上り:22.33Mbps

という結果に。

Webサイトを見たり動画視聴したりするのは下り(ダウンロード)、逆にブログに画像を載せたりこちらから情報送信するときは上り(アップロード)の回線を使います。

下りが10Mほどあれば、一般的なYouTube動画を快適に再生可能。実際に使ってみたところ、

Webサイトの表示:スムーズに表示される
音楽ストリーミング:楽曲が止まることなく再生できる
動画再生(480p):止まることなくスムーズに再生される
動画再生(1080p):たまに止まることがあるが、さほどストレスではない


といった体感でした。重い通信には向きませんが、ちょっとした通信なら問題なく使えるでしょう。

なお今回スピードテストに使ったアプリは次の2つです。

スピードテスト-Speed Test Master

Spring Tech Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
SpeedChecker Speed Test

Speedchecker Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ベローチェWi-Fiのセキュリティや安全性は?

カフェWi-Fiは暗号化されていないものが多い中で、ベローチェのWi-Fiは暗号化が行われています。ただ暗号化に必要なパスワード自体公開されているものですし、万全なものとは考えないほうがいいでしょう。

情報を読み取られて困るようなもの(ID・パスワード・クレジットカード番号など)の送信はなるべく控えるのがおすすめ。どうしてもノートPCなどで通信をしたいときは、携帯キャリアの電波でインターネット接続する「テザリング」を使うといいですよ。

iPhone テザリング設定のやり方と3つの注意点 できない・繋がらない時の対処法

ベローチェは公式アプリでもっとお得に!

ベローチェは2019年4月1日に公式アプリをリリースしました。

メニューや店舗情報などが見られるだけでなく、来店ポイントを貯めて値引きしたり、ドリンク1杯無料クーポンがもらえたりとお得な特典がついています。

もともと手頃な価格帯が魅力のカフェですが、より気軽に利用できるようになりますよ。

ベローチェアプリTOP画面

▲来店するごとにポイントが貯まる。お得なクーポンも。

カフェ・ベローチェ公式アプリ

株式会社シャノアール

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

他のカフェの無料Wi-Fi接続方法もチェック!

スターバックス コーヒー

ドトール

タリーズコーヒー

プロント

こちらの記事もおすすめ

人生が捗る!? 無料の「暇つぶし方法」スマホでできること25選 暇人必見!
iPhone「通信量を節約する方法」完全ガイド ギガ不足・速度制限を回避!