• TOP
  • Instagram
  • 超初心者ガイド『Instagram』画面の見方・アイコン(マーク)の意味

『Instagram(インスタグラム)』に登録して始めたはいいけど、「マークだらけでわからない!」という方のために、インスタ内にある主要なアイコン(マーク)の意味を画像付きでわかりやすくご紹介します。

アイコンの形はスマホの場合、iPhoneとAndroidは同じです。パソコン版(Webブラウザ版)にも少し触れますが、基本はスマホ(iPhone・Android共通)向けにご紹介していきます。

Instagram内のいろいろなアイコン

インスタを使う上では、アイコン(マーク)の意味理解が必要になります。最初は戸惑うかもしれませんが、一度覚えておくとスムーズです。

パソコン版のアイコンもほぼ同じ形をしていますが、少し異なる場合があるので、違うものだけ個別にご説明します。

固定で画面の下にある主要アイコン

スマホ(iPhone・Android)だと画面の一番下、パソコン画面だと右上にある、よく使うアイコンたちです。

①家のアイコン
②虫メガネアイコン(パソコンでは羅針盤アイコン)
③[+]アイコン
④ハートアイコン
⑤人型アイコン

スマホ画面(iPhone・Android共通)

Instagramの主要アイコンスマホ画面

▲①~⑤はInstagramの画面下に固定で表示されているアイコン。①②④⑤のいずれかをタップしたページなら画面の下に固定で①~③が表示される。

パソコン画面

Instagramの主要マークパソコン版

▲スマホ版①家のアイコン=パソコン版①Instagramのロゴアイコン。またパソコン版には投稿機能(③[+]アイコン)がない。

それぞれのアイコンをタップするとどんなページが表示され、何ができるのかを一つずつ以下ご紹介します。

①「家のアイコン」⇒フィード(タイムライン)を見る

「ホームボタン」とも思える家のアイコンですが、自身で設定したページやプロフィールページに飛ぶわけではありません。家のアイコンボタンを押すと「フィード(タイムライン)」に飛びます。

ちなみにInstagramのアカウントを複数持つ方は、①家のアイコンがプロフィール写真の丸いアイコンになります。

■フィードとは
友達の投稿などが並ぶページのこと。『Facebook』や『LINE』のタイムラインにあたるものです。

②「虫メガネアイコン」⇒検索をする

虫メガネアイコン(PCでは羅針盤アイコン)は、検索をするときに使います。Instagramでは「アカウント」「タグ」「スポット」などの検索が可能です。

■タグとは
「#(ハッシュタグ)」のことで、Instagramの文化の一つでもあります。ユーザーは投稿の際に任意で好きな#タグを付けることができます。虫メガネの検索では「#面白画像」のように、#の後ろに調べたい言葉を入力すると、関連画像が一覧で表示されます。

虫メガネをタップしてハッシュタグを検索

▲検索窓に入力して、出てきた#候補をタップすると関連画像が表示される。

■スポットとは
写真に位置情報をつけてを投稿できる機能のことです。好きなお店や旅先紹介などで使われています。

「お出かけ前に行き先の情報を集めておこう!」という時は、虫メガネの「スポット」から検索ができて便利です。

スポット情報の検索

▲検索結果候補のどれかをタップすると、そのスポット関連の写真一覧が表示されます。

③「[+]アイコン」⇒投稿をする

インスタで投稿をするには[+]アイコンをタップ。ライブラリから写真を選ぶか、写真または動画を撮ってアップすることができます。

虫メガネをタップして写真を選択または撮影ができる

④「ハートアイコン」(固定部分)⇒アクティビティを確認する

誰かが自分の投稿に「いいね」をしてくれたり、フォローしてくれたりすると、アクティビティに記録が残ります。

スマホの画面下に固定で表示されている「ハートアイコン」をタップすると、直近から過去のアクティビティまでを確認することができます。

⑤「人型アイコン」⇒自分のプロフィールを表示する

このアイコンは自分のプロフィール画面へ行きます。プロフィール画面では「プロフィールの編集」や「自分の投稿一覧」を見ることができ、「メニュー」などもあります。

詳細は後述の「プロフィールページにあるアイコン」をご参照ください。

固定部分(画面右下)にある人型のアイコンをタップするとプロフィールページへ

▲通常は人型アイコンだが、Instagramのアカウントが複数ある方はプロフィール写真の丸いアイコンになる。

フィードページと各投稿にあるアイコン

⑥~⑫はすべてフィードページにあり、ユーザーの投稿ごとについているアイコンが多いです。

フィードページは、先述の①家アイコンをタップすると行くことができます。

⑥カメラアイコン
⑦紙飛行機アイコン(その1)
⑧[…]アイコン
⑨ハートアイコン
⑩吹き出しアイコン
⑪紙飛行機アイコン(その2)
⑫リボンアイコン

スマホ画面(iPhone・Android共通)

投稿ごとについているマークスマホ画面

▲ほかユーザーの投稿が並ぶフィード(タイムライン)画面にあるアイコン。画面左下の①家のアイコンをタップするとフィードページに行ける。

パソコンも全く同じアイコンが同じ配置にあるので、以降はパソコン画面を省略します。ではさっそくそれぞれの意味を見て見ましょう。

⑥「カメラアイコン」=ストーリーズの投稿(スマホのみ)

スマホ版(iPhone・Android共通)のみですが、カメラアイコンでは「ストーリーズ」の投稿ができます。ちなみにパソコン版の左上にあるのはカメラアイコンではなく、インスタグラムのロゴアイコンです。

■ストーリーズ(ストーリー)とは
24時間で消えてしまう投稿のことで、ユーザーの丸い画像アイコンをタップすると閲覧することができます。

⑦「紙飛行機アイコン(その1)」⇒ダイレクトメッセージを送る

フィードページの右上にある⑦紙飛行機アイコン(その1)では、他ユーザーに個別メッセージ(DM=ダイレクトメッセージ)を送ることができます。『LINE』のようにテレビ電話、ボイスや画像を送ることもできます。

このDM機能はスマホ版(iPhone・Android共通)のみで、パソコン版にはありません。

⑧「[…]アイコン」⇒その投稿に関する設定をする

フィード上などにある各投稿の右上についている[…]アイコンです。タップするとその投稿のリンクをコピー、シェア、投稿の通知、不適切な投稿として報告、などができます。

[…]マークをタップすると、投稿に関する設定ができる

⑨「ハートアイコン」(各投稿部分)⇒「いいね」をする

投稿についているハートアイコンをタップすると「いいね」ができます。ちなみに、投稿画像をダブルタップ(素早く二回タップ)でも「いいね」がつけられます。

⑩「吹き出しアイコン」⇒コメントをする

この吹き出しアイコンをタップすると、相手の投稿に対してコメントができます

⑪「紙飛行機アイコン(その2)」⇒投稿を他のユーザーにシェア

投稿ごとについている⑪紙飛行機アイコン(その2)をタップすると、その投稿を他のユーザーにシェア(DM送信)することができます。

⑫「リボンアイコン」⇒お気に入りに保存する

リボンアイコンは、ブックマークのような機能です。「あとで見返したい」「何度も見たい」投稿をお気に入りに保存して、いつでもアクセスできるようにします。

保存した一覧は、画面右下[人型アイコン] > プロフィールページ右上の[三] > [保存済み]をタップすると確認ができます。

保存した投稿を見る

プロフィールページにあるアイコン

⑬~⑯はすべてプロフィールページ内にあります。プロフィールページは画面右下にある人型アイコンをタップすると表示されます。

⑬マス目のアイコン
⑭テレビアイコン
⑮吹き出し+写真のアイコン
⑯[三]アイコン

プロフィールページにあるアイコン

⑬「マス目のアイコン」⇒自分の投稿一覧を見る

マス目のアイコンには自身の過去の投稿一覧がまとめられています。

⑭「テレビアイコン」⇒IGTVを見る

プロフィールページにあるテレビアイコンには、自身の投稿したIGTVだけが一覧表示されます。

■IGTVとは
Instagram社がリリースした動画に特化した配信&シェアができるサービスで、インスタ内からも閲覧できます。

ほかのユーザーが投稿したIGTVを閲覧したい場合は、固定部分の画面下にある虫メガネアイコンをタップして、検索画面左上にあるテレビアイコン[IGTV]をタップします。

虫メガネをタップしてIGTVを見る

▲ほかユーザーの投稿したIGTVを観る場合は、虫メガネアイコンをタップして次の画面左上にあるテレビアイコンをタップ。

⑮「吹き出し+写真のアイコン」⇒タグ付けされた投稿

友達の投稿写真で自分について言及(ユーザー名でタグ付け)されていると、ここに載ります。

⑯「[三]アイコン」⇒メニュー

設定、親しい友達リスト、保存済み(先述⑫リボンアイコンをつけた投稿)などがここからアクセスできます。

[三]アイコン=メニューと覚えておくと良いでしょう。

Instagram

Instagram, Inc.

4.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

空加工アプリ『PICNIC』がスゴ可愛い 曇りの写真を綺麗な青空へ変える!
Instagram 自分のアカウントURLを確認してシェアする方法【iPhone/Android/PC】