面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】

面白いゲームのアイキャッチ

日々さまざまなゲームをチェックしているAppliv Games編集部が、ぜひプレイしてほしい面白いゲームを厳選ピックアップ。作品のおすすめポイントとあわせて紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ガチャを引きまくって強くなっていく放置RPG
\2月末リリースの新作!/

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.ソロでもガッツリ楽しめるRPG
2.自分だけの遊び方で楽しめるシミュレーションゲーム
3.隙間時間の暇つぶしにもぴったりなパズルゲーム
4.友達とみんなで遊べるMMORPG
5.白熱の協力・対戦プレイが面白いアクションゲーム
6.DL不要ですぐ遊べるブラウザゲーム
7.PS4で人気の面白いゲーム
8.スイッチで人気の面白いゲーム
9.PCで人気の面白いゲーム

人気の面白いゲームランキングBEST5

Appliv Gamesでダウンロードが多く、人気の高いタイトルをご紹介。

新しく面白いゲームをプレイしたいという方は、まずはこれらを遊んでみよう。

原神[AD]

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとスマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG。

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

キャラクターそれぞれに「元素スキル」「元素爆発」という大技をもち、爽快感あふれるバトルを楽しめる!

4人までの協力プレイも可能で、1人でも友だちとでも熱中できる人気作。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

PC版では、より広い画面で迫力ある銃撃戦が楽しめる。スマホ版と同じゲームアカウントが使えるので、Windowsをお使いの方はPCでもNIKKEをプレイしてみよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 
PC版(Windows)はこちら

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていく、シミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

ロイヤルマッチ(Royal Match)[AD]

ステージごとに設定されたお題をクリアして、城を豪華に飾り付けていくマッチ3パズル。インストールしていればネット接続なしでも遊べるのが特徴だ。

同じ色のピースを3つ以上そろえて消していくオーソドックスなルールなので、パズルゲーム初心者でも簡単に始められる。クリアが難しい時は、爆弾などのブースターアイテムを使おう。連鎖を決めてブロックを一気に消したときの爽快感はバツグン!

ステージを進めていくと、趣向を変えた特別ステージがランダムで出現。時間制限内にパズルをクリアして、窮地に追い込まれた王様を助けよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ロイヤルマッチ(Royal Match)
Dream Games


iOS:無料 Android:無料

 

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

ソロでもガッツリ楽しめるRPG

エバーテイル[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • フルボイスで展開され、世界観に引き込まれるストーリー
  • 遊びやすさ抜群! シンプルで分かりやすいコマンドバトル
  • 出会ったモンスターを捕獲! 仲間を増やして理想チームを作ろう

バトルで出会ったモンスターを捕獲していく、 仲間がどんどん増えるRPG。

人々を襲う集団の正体は誰なのか、世界の運命をかけたシリアスな物語も見逃せない作品だ。

モンスターの姿が変わる「進化」や、覚醒など育成し甲斐あるシステムで、やりこみがいも十分のタイトルとなっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 エバーテイル
ZigZaGame Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ラグナドール[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • テンポよく進むスピード感のあるバトル
  • 進行中の他人のバトルに乱入して突発的なマルチプレイが可能
  • さまざまな妖怪が美男美女となって登場

新感覚の「スピードチェインバトル」で戦う、新たなバトルシステムが魅力のオンラインRPG。

特に複数人で協力しながら戦うボス戦が面白く、スピード感のあるバトルも相まって爽快感がたまらない。

ほかプレイヤーと即興で組まれたパーティで協力できるのも面白い点で、マルチプレイへ一歩踏み出すのが苦手な人でも、簡単にマルチプレイができるのが魅力にもなっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ラグナドール
Grams, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

コトダマン[AD]

モンストのMIXIが運営する、ソロでもマルチでも楽しい新感覚バトルRPG。

虫食いになっているワードの中に、各キャラに設定された「ひらがな」を好きにはめ込み、言葉を作って攻撃するバトルシステムが面白い。

最大の7文字の言葉ができたときの爽快感は格別! みんなで「ナイス!」と言い合いながらボスと戦うマルチバトルは盛り上がること間違いなしだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 コトダマン
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

崩壊:スターレイル[AD]

『原神』や『崩壊3rd』といった人気アプリを生み出したHoYoverseが贈る、スペースファンタジーRPG。「星穹列車」に乗って、仲間たちと「開拓」の旅をしていく。

ストーリーの演出が非常に凝っていて、スマホゲームとは思えない仕上がりになっている。その演出には、家庭用ゲームの重厚なRPGに慣れている方でも、グッと引き込まれることだろう。

バトルシステムは、シンボルエンカウント式&王道のコマンドバトルとわかりやすい形式。

敵の「弱点」をうまく突くと大ダメージが与えられる、「必殺技」なら行動順に割り込んで発動できるなど、基本はシンプルながらも斬新で奥深い要素が散りばめられている。

リリースを待ち望んだゲーマーたちの期待を裏切らないクオリティの作品に仕上がっているので、RPG好きはもちろんのこと、面白いスマホゲームをお探しだったら一度はプレイしてみてほしい作品だ!

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 崩壊:スターレイル
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

グランドサマナーズ[AD]

リリースから6周年を迎えた、老舗王道RPG。ドット絵で描かれたキャラが細かく動きながら戦うさまは、ファミコンやスーパーファミコンのRPG好きな方に刺さるだろう。

バトルはオートで進み、プレイヤーはキャラのスキルに奥義、装備アイテムの搭載スキルを任意で発動できるため、スキルをフルに発動していくとコマンド入力形式さながらの忙しいバトルが楽しめる。

画面のメニューなども直感的にわかりやすく洗練されており、スマホならではのRPGを探している方におすすめのタイトルだ。

グランドサマナーズ
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ダークテイルズ~鏡と狂い姫[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 闇落ちした白雪姫や赤ずきんが登場。ダークな童話が展開していくRPG
  • スピード感のあるバトル展開。1日数分のプレイでもOK
  • 釘宮理恵さんや種﨑敦美さんなど豪華声優陣が出演。ストーリーもフルボイス

爆弾を使う赤ずきんや氷の魔法で敵を凍らせる白雪姫など、闇落ちした童話の主人公が登場するダークファンタジーRPG。

本作の特徴は、なんといってもそのコンテンツの多さ。拠点となる鏡の城には、雑貨屋や錬金所、コロシアムなどさまざまな設備が用意されており、ストーリーを進めることでこれらが続々と解放されていく。次になにができるようになるのか、ワクワクしながらゲームをプレイできるだろう。

バトルは完全オートで進み、スピーディーに展開していく。毎日短時間のプレイでもOKなので、忙しい人でも安心!

ダークファンタジーが好きな方、コツコツとキャラを育成するのが好きな方にはおすすめのタイトルだ。釘宮理恵さんや種﨑敦美さんなど、豪華声優陣が出演しておりストーリーがフルボイスなのもマル。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ダークテイルズ~鏡と狂い姫
YUANLONG NETWORK LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜[AD]

女神の意志を受け継ぐ執行者として、魔法世界「エモン」を闇の勢力から救う放置型RPG。

キャラクターはLive2Dとドット絵が用意されており、今どきのぬるぬる動くデザインと懐かしいドット絵のバトル、どちらも楽しめるのが特徴。

放置型なので、アプリを開いていない間も経験値やコインを集めてくれる。育成が手軽にできる一方で、農園要素やミニゲーム、闘技場など、コンテンツ量と報酬が多く、時間がある時はガッツリ遊べるスマホゲームを探している方におすすめのタイトルだ。

ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜
Efun International Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

ドゥームズデイ:ラストサバイバー[AD]

ゾンビがはびこる世界で生き残るために戦う、タワーディフェンスRPG。ゾンビを駆逐しながらシェルターの設備を建設していき、生存者を集めていく。

ゾンビとのバトルはタワーディフェンス形式になっており、押し寄せてくるゾンビをヒーローのスキルで迎撃していく。

資源の確保や兵士の訓練など、IGGお得意のRTS要素も含まれており、遊びごたえは満点。

スキルでゾンビを一網打尽にするのは爽快なので、ストレス解消にもおすすめのタイトルだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ドゥームズデイ:ラストサバイバー
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

ダンまち バトル・クロニクル[AD]

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の最新スマホゲームがアクションRPGで登場。

ベル・クラネルやアイズ・ヴァレンシュタインが3Dグラフィックで作り込まれており、フルボイスで『ダンまち』の物語を追体験できる。再現度が高く、本作だけのオリジナルイラストもあるので、初心者の方からファンの方まで、誰でも楽しめるタイトルだ。

バトルは通常攻撃、回避、必殺技を駆使してモンスターを倒していく本格アクション。「ファイアボルト」など強力な必殺技を使って強敵を倒すと気分爽快だ。

オンライン対戦も熱い! プレイヤー8人で魔石を奪い合うバトルロイヤル「魔石争奪戦」で1位を目指そう。

ダンまち バトル・クロニクル
Aiming Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)[AD]

Aimingからリリースされた、人気の異世界転生作品『陰の実力者になりたくて!』のキャラクターが登場する3DアニメーションRPG。

グラフィックが非常に作り込まれており、バトルだけでなく、キャラクターとの交流モードでも最高品質の3Dモデルを堪能できるなど、見た目のクオリティは満点と言っていいだろう。

スキルの発動タイミングでかなり戦況が変化するなど、バトルも程よく高難度でやりごたえあり。原作追体験ストーリーに加えて、本作オリジナルのストーリーもあるので、『陰実』ファンと作品を知らない人どちらにもおすすめのタイトルだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
Aiming Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ヒロコレ 〜あつまれ英雄!爽快バトル〜[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 未知のウイルスから地球を守る放置系爽快RPG
  • オートバトルでサクサク遊べる。ミニゲームも充実
  • 声優を槙野智章さんや峯岸みなみさんが担当

地球を襲った未知のウイルスの発生源を探すため、司令官とヒーローが力を合わせて地球を守る放置系爽快RPG。

ヒーローや乗り物を集めて育て、配置してエイリアンと戦っていく戦略性の高いバトルが楽しめる。ヒーローのオリジナルスキルや特性に合わせて、適切な位置に配置していこう。

声優には元サッカー日本代表の槙野智章さんやAKB48で活躍していたタレントの峯岸みなみさんが起用されている。

オートバトルでサクサク遊べ、楽しいミニゲームも遊べるので、ゲームをがっつりやる時間がない方や、暇つぶしがしたい方におすすめのゲームだ。

ヒロコレ 〜あつまれ英雄!爽快バトル〜
Sunshine Games株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

七つの大罪 ~ 光と闇の交戦

このアプリのおすすめポイント

  • ランダムに選出されるスキルカードを駆使して戦うRPG
  • フルボイスのストーリーで原作の物語を追体験
  • 原作では敵として登場した人気キャラクターもプレイアブル化

テレビアニメ化などもされた大人気漫画『七つの大罪』を題材にしたRPG。

毎ターンランダムに配られるスキルカードを駆使して戦う、特殊なバトルシステムが特徴的だ。各キャラクターの豪快なスキル演出にも注目してほしい。

また、原作を追体験するストーリーはフルボイスであることに加え、本作のオリジナルキャラクターなども登場するので、ファンにもたまらない一作と言えるだろう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 七つの大罪 ~ 光と闇の交戦
Netmarble Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚

このアプリのおすすめポイント

  • 分かりやすいターン性コマンドバトル
  • フルボイスのストーリーだけでなく本作限定の物語まで収録
  • 3Dグラフィックのキャラクターたちと国を作りながら交流可能

大人気異世界ファンタジー作品『転生したらスライムだった件』を題材にしたRPG。

シンプルなターン制コマンドバトルで遊びやすい設計になっているだけでなく、アニメ調のリアルな3Dグラフィックでゲームを楽しむことができる。

さらに、ストーリーはフルボイスに加え、本作限定のオリジナルキャラクター&オリジナルストーリーも収録されており、ファン必見の作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

オリエント・アルカディア

このアプリのおすすめポイント

  • 三国志をベースとした幻想的な世界で戦うRPG
  • 全キャラ最高レアリティまで成長。ハズレキャラなし
  • 花澤香菜さんや井上麻里奈さんなど豪華声優陣

三国志をベースとした幻想的な世界観が特徴のRPG。キャラクターを演じる声優陣が豪華で、花澤香菜さんや井上麻里奈さんなどの有名声優を多数起用しており、ストーリーパートは見ごたえたっぷり。

フルオートバトルに加えてキャラ育成は放置機能が充実していて、クオリティの高いRPGをお手軽にプレイ可能。全キャラが最高レアリティまで成長できるので、推しキャラを心置きなく鍛えられる。

また、本作には武将たちとの「デート機能」があり、会話の選択肢によってエンディングが分岐するなど、恋愛シミュレーションゲームのようなおまけコンテンツを楽しめるのも面白い。

プレゼントなどで好感度を上げることで、その武将のデートイベントができるようになる。攻略対象キャラは女の子だけでなく、イケメン武将たちも含まれる

さらに、マルチバトルではサーバーを超えてチームを組めるため、新規サーバーで遊びながら、初期からプレイしている古参ユーザーといっしょに遊ぶことができる。

クエストのオート進行やデイリーの自動消化など便利な機能のおかげで、プレイヤーの負担がかなり少なく、育成面での快適さはスマホゲーム界でもトップクラス

呂布の娘である「呂武姫」をURまで進化可能な新規専用イベントもあるので、始めるなら今がベスト! 快適さに特化した新時代のスマホゲーム『オリアカ』をぜひプレイしてみよう!

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 オリエント・アルカディア
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

ダダサバイバー[AD]

迫りくる敵をランダムに入手できるスキルを武器に一掃していく、ローグライク型シューティングアクションゲーム。

敵を倒すと落とす宝石のような経験値を集めるとレベルアップ! ランダムに3種類表示されるロケット発射器などの攻撃スキルやエナジードリンクなどの補助スキルから1つを選んで、自身を強化してステージクリアを目指していく。

本作は、武器と装備システムもあり、ランダムスキル以外の強化も可能なのが特徴。ローグライクゲームでありながら、やり込むことでクリアしやすくキャラクターを自分好みに育成できるのだ。

うまく攻撃スキルと補助スキルを組み合わせられたときの無双感と爽快感がたまらないので、気になったらまず1度プレイしてみてほしい。

ダダサバイバー
Habby


iOS:無料 Android:無料

 

誰ガ為のアルケミスト

本格派タクティクスRPGであり、高低差やキャラクターのスキルを生かした戦略性の深いシミュレーションゲームだ。

また、キャラクターはジョブによって性能が変化し、同じキャラクターでもジョブ次第では全く異なる戦略が可能になっていく。

ジョブの組み合わせ次第で戦略は無限大であり、難易度の高いクエストも多く存在し、やり込み要素の多い作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 誰ガ為のアルケミスト
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

自分だけの遊び方で楽しめるシミュレーションゲーム

ブルーロック Project: World Champion[AD]

人気サッカー漫画『ブルーロック』が題材となった育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは選手たちを導く指導者となり、最強のストライカーを育て上げていくこととなる。

選手のどの能力を伸ばしていくのか、どんなスキルを覚えさせるのかはプレイヤー次第。鍛えあげた選手たちでチームを組み、ライバルチームとの試合を制していこう。

トレーニングでは、本作限定のストーリーも展開。原作を知っている方はもちろん、原作を読んだことがない方でもブルーロックの世界観を味わえるはずだ。

ブルーロック Project: World Champion
Rudel inc.


iOS:無料 Android:無料

 

おねがい社長![AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 会社の企業から街づくりへ。スマホで遊べる本格的な経営SLG
  • お金持ちになったら、美人秘書とのデートも存分に楽しめる
  • 優秀な人材を集めて部下にしよう。コラボであの有名人も

ボロボロの青年が道で困っている女性を助けると、突然10連ガチャのお礼などを受け取って一気に大企業の社長へ昇り詰めるような、急展開の広告が多いゲーム。

実際のゲームではそこまでの急展開はないが、プレイヤーは新しく起業した社長となって、街にお店を増やしながら名声を上げていくのが目的だ。

また、個性豊かな美女たちが秘書として登場し、彼女たちと交流することができる。着せ替えで衣装を変えたり、高級車に乗ってデートしたりできるので、お金を稼いで最高の社長ライフを送っていこう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 おねがい社長!
Hong Kong Just Game Technology Limited


iOS:無料 Android:無料

 

王国のドラゴン[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • マフィアのボスとして、縄張りを広げるシミュレーションゲーム
  • 同盟システムで、マフィア間の抗争をリアルタイムで見られる
  • 改造車両や暴徒など、強力な武装を自分のものに。逆らうものには悪夢を

突如現れたアンデットの軍勢から自分の国を守るストラテジーゲーム。農場や鉱山などの施設を設置して資源を回収しながら領地を拡大していく、オーソドックスなタイプの作品になっている。

特徴的な点として「ドラゴン」の育成要素が存在。ドラゴンは卵から孵化させて手懐け・餌やりをして成長させることができ、いっしょに戦う頼もしい仲間となるのだ。

また、ドラゴンの手懐けや酒場の素材獲得では、シンプルな3マッチパズルに挑戦するパズル要素まで。メインはストラテジーながら、さまざまなゲーム性の要素を楽しめるだろう。

王国のドラゴン
Ndream Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

マフィア・シティ-極道風雲[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • マフィアのボスとして、縄張りを広げるシミュレーションゲーム
  • 同盟システムで、マフィア間の抗争をリアルタイムで見られる
  • 改造車両や暴徒など、強力な武装を自分のものに。逆らうものには悪夢を

マフィアのボスとして、他のグループと抗争して資金や物資を奪うこととなる。そして縄張りを広げ、自分のグループを大きくしてマフィアの世界を牛耳っていこう。

全世界同一サーバーなので、国籍関係なく一緒に遊ぶことができる。任務や拠点など、同盟グループと共にミッションをクリアして親睦を深めていくのもいいだろう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 マフィア・シティ-極道風雲
YOTTA GAMES PTE LTD


iOS:無料 Android:無料

 

最強でんでん[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 主役は奇妙なでんでんむし。育成による姿の変化が楽しい
  • 放置で育成&アイテム収集。時間がない人でも安心
  • 豊富なコンテンツとアイテム群。時間をかけてやり込んでもOK

有名マンガのオマージュやメタいネタなどがちりばめられた、「でんでんむし」を強くしていく放置型の育成ゲーム。

遺伝子を強化したり、形態を変化させたり、装備や貴重品を集めたりと、でんでんむしの育成方法は多種多様。豊富すぎるコンテンツをマイペースに楽しみつつ強化していけるのが、本作のいちばんの魅力だ。

時間短縮アイテムを入手できる機会も多く、遊びたいときにガッツリ遊び、忙しいときは放置で探索といったようにメリハリをつけてプレイすることができるので、ちょっとしたスキマ時間にちまちまゲームしたい方におすすめ。

最強でんでん
QCPlay Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

三國志 真戦[AD]

資源への課金ナシ、加速アイテムの販売ナシと、ストイックな頭脳戦ができるストラテジー。

課金額ではなく純粋に自分の戦略性を活かす、競技性あふれる戦いを楽しめる。もちろん名だたる名将たちも続々参戦し、三国志の世界観も堪能できるだろう。

巨大な同盟を組めるのも特徴で、同盟どうしのマルチバトルは200vs200の大軍が動くこともあり、まさに気分は三国乱世を生き抜く猛将だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 三國志 真戦
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

ファミリーアイランド[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 家族で無人島を開拓していくユニークな農場ゲーム
  • 少しずつ島を開拓していくのが楽しい
  • 温かい家族同士の会話にも注目

熱帯林や草、石だらけの無人島を開拓し、自分だけの村を作っていく農場ゲーム。作物を育てて料理を作ったり、木の伐採や石の採掘で素材を集めたりして、建物をアップグレードしていこう。

プレイヤーのレベルが上がると、作れる料理や建築できる種類、行ける島が徐々に増えていく。「迷路島」や「ミステリー」などのユニークな島、期間限定のイベント島などもあり、常に新鮮な気分でプレイできる。

家族同士の会話が多いのも本作の特徴。ユーザーへ話を振ることもあり、自分も仲良し家族の一員になったようなほっこり感を味わえる。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ファミリーアイランド
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

アビスリウム[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • かわいい魚が多数登場する癒し系放置ゲーム
  • 難しい操作なし。画面タップだけでどんどんゲームが進行
  • BGMも癒やし度満点

水槽を覗くような感覚で楽しめる人気癒し系放置ゲーム。大小さまざまな魚やクジラ、マンボウをはじめ、犬や猫などの動物が海で泳ぐ姿を眺められる。

ゆったりと流れるBGMも、それだけでヒーリング効果を受けられるような音色で、疲れたときにちょっとひと息ついたいときにピッタリな作品だ。

小難しい操作は一切いらず、放置ゲームで要求されがちなタップも、本作では画面を長押しするだけでOK。

癒やしたっぷりのノンストレスゲームとなっているので、気になった方はぜひプレイしてみよう。

アビスリウム
SangHeon Kim


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンクエストタクト

このアプリのおすすめポイント

  • 『ドラクエシリーズ』の人気キャラクターや魔王が集結
  • 従来のシリーズとは異なるシミュレーションバトル
  • モンスターをメインとしたオリジナルストーリーも展開

「ドラゴンクエスト」のタクティカルRPGが登場。プレイヤーはモンスターと心を通わすことができる不思議なタクトを使い、大いなる闇と戦うこととなる。

従来のドラゴンクエストとは変わった戦闘スタイルなので新鮮味が抜群。モンスターの配置など戦略性も魅力的だ。

さらにバトルロードでは物語本編には描かれない、モンスターのオリジナルストーリーも楽しめる。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ドラゴンクエストタクト
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

Final Fantasy XV: War for Eos

このアプリのおすすめポイント

  • 『FF15』の世界観を存分に楽しめる戦略シミュレーションゲーム
  • ノクティス、ルナフレーナ、シドニーなどの原作キャラクターたちが続々登場!
  • 翻訳機能あり!世界各国の『FF15』ファンとコミュニケーションしながら都市発展できる

『Final Fantasy XV(FF15)』の世界を舞台にした戦略シミュレーション(リアルタイムストラテジー)ゲーム。

ノクティスやイグニス、プロンプトといった原作のキャラクターたちが続々と登場し、彼らを中心にしたストーリーが展開していく。

戦闘では、シフトブレイクなどのおなじみの攻撃をスキルとして繰り出せるのに加え、立ちはだかる敵も、スライムや鉄巨人など『FF15』を彷彿させるものばかり。

ゲームを進めていけば、50vs50のギルド同士による大規模戦闘などを楽しむこともでき、シリーズファンをはじめ、他のプレイヤーとの協力プレイやコミュニケーションを楽しみたい方にもおすすめのタイトルだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 Final Fantasy XV: War for Eos
Machine Zone, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

隙間時間の暇つぶしにもぴったりなパズルゲーム

パズルゲームのより詳しい紹介は下記記事から!

THE CHASER[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 蒸気と機械の町が舞台。スチームパンク風の世界が魅力のマッチ3パズル
  • 陰謀と1人の女性を巡る、ハードボイルドな謎深きストーリー
  • ワカマツカオリがデザイン。知的で華麗なエージェント達が登場!

キャラクターデザインに『怪盗ロワイヤル』などで知られるワカマツカオリ氏を迎えたパズルRPG。魅力的なキャラクターたちが繰り広げる、謎に満ちたストーリーが見どころ。

基本システムはシンプルなマッチ3パズル。しかし、敵を素早く倒していかなくてはいけない緊張感があるため、手応えもバッチリの作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 THE CHASER -パズルRPG
ULTIMEDIA Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 山積みになったピースのなかから、同じ絵柄を3つ選んで消すマッチ3パズル
  • 100を超えるステージが収録。やりごたえバツグン!

フィールドに並ぶすべてのタイルを消すことが目的のパズルゲーム。フィールドのタイルは手元に集めて、同じ絵柄のタイルを3つそろえることで消すことができるという仕組みになっている。

手元におけるタイルは7つまでというのがミソで、適当にタイルを取っていくとタイルが取れなくなって失敗になる。どの順番で取ればタイルをすべて消せるのか、よく考える必要があるのだ。

ルールはシンプルがゆえに、いつまでもプレイできる中毒性があるのも魅力のひとつ。最適な手順を見つけていくような、段階的に解き進めていくパズルを探している方にピッタリの作品だ。

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム
Tripledot Studios


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンクエストけしケシ![AD]

『ドラゴンクエスト』シリーズの人気モンスターや人気キャラクターたちが、可愛い消しゴムの「ドラ消し」となってパズルゲームに登場。

縦か横に同じドラ消しを3つ揃えて消すというシンプルなルールだが、それぞれが持つスキルや得意属性・苦手属性を意識する必要があり、奥の深い作品だ。

ドラゴンクエストけしケシ!
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

マージマンション(Merge Mansion)[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • おばあちゃんが隠す秘密とは?パズルゲームとは思えない濃密なストーリー
  • パズルはピースをマージ(合体)するだけ!シンプルで遊びやすい
  • 1ステージが短めなので、スキマ時間で遊ぶゲームにもおすすめ

パズルで道具を作って、大豪邸の片付けをしていくパズルゲーム。豪邸にはおばあちゃんの秘密が隠されていて、掃除を進めるごとに謎が解き明かされていく。

同じ種類のピースをマージ(合体)することで、新しい工具や園芸道具などのピースに変化。それをさらに合体させて、より強力な道具を作っていく。

空き時間に少しずつパズルをクリアして、秘密を解く鍵を探していこう。

マージマンション(Merge Mansion)
Metacore Games Oy


iOS:無料 Android:無料

 

トゥーンブラスト[AD]

2つ以上並んだブロックをタップするだけのシンプルなパズルゲーム。ルールが簡単なので老若男女問わずに楽しめる。

プレイに必要なライフを送りあったり、チームを結成してランキングを競ったりと他のプレイヤーと楽しむこともできる。

多くのブロックを消すと「ミラーボール」や「爆弾」などのアイテムを生み出すことができる

さらにアイテムが並んだ状態で使うと掛け合わせになり、大量にブロックを消せて爽快感はバツグン。ステージクリアは運要素もあるが、ステージ数は7,000近く用意されているので、自分のペースで長く楽しむことができる。

動作も軽く、サクッと遊べるので気分転換や暇つぶしにはもってこいのゲームだ。

トゥーンブラスト
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

LINE:ディズニー ツムツム

このアプリのおすすめポイント

  • 同じツムをつなげて消す直感的な操作で遊べるパズル
  • ディズニーの可愛いキャラクターたちが総出演
  • LINEの友達とハイスコアで簡単に競い合える

ディズニーキャラクターのぬいぐるみ「TSUM TSUM」(ツム)をなぞって消す、大人気パズルゲーム。

同じツムをなぞって消すシンプルなゲーム性が大ヒットし、後に多くの類似作品を生み出す事になった人気ゲームだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 LINE:ディズニー ツムツム
LINE Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

パズル&ドラゴンズ

このアプリのおすすめポイント

  • 一筆書きのような操作でドロップを動かすパズル
  • モンスター同士のシナジーを考えるのが癖になる
  • 何十万、何百万といった攻撃力で戦う爽快感

同じ色のドロップを3つ揃えて消すシンプルな遊ぶ方に加えて、練習を重ねるほど上達していく実力要素と、運要素のバランスが絶妙なパズルRPGだ。

神やドラゴン、悪魔といった神話上のモンスターたちが多く登場するだけでなく、多くの作品とのコラボなども行われている人気パズルゲームとなっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

友達とみんなで遊べるMMORPG

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんな「Ash Tale-風の大陸-」をぜひプレイしてみよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

アーサーの伝説-Excalibur-[AD]

『アーサー王伝説』を題材にしたMMORPG。災厄から世界を救うため、聖杯を探して壮大な冒険に出発する。ストーリー性が強く、ソロでも充分に楽しめるのが特徴だ。

ド派手なスキルが使える他、「使い魔」で1人でもパーティープレイを楽しむことができ、冒険がサクサク進んでいく。

爽快感を重視した設計になっていて、押し寄せる敵をスキルで一掃するのは快感! 充実した装備やアバター、転職システムなど、やりこみ要素も満載。

じっくり遊べるタイトルを探しているなら、ぜひプレイしてみよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 アーサーの伝説-Excalibur-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ブレイドアンドソウル2[AD]

PC向けオンラインゲーム『ブレイドアンドソウル』の正統後継作MMORPG。

主人公は謎に包まれている。舞台は武術大会から始まるが、決勝戦で修羅に目覚める。旅に出て自分の存在が何なのかを確認していくことになる。

剣や気功牌、法鐘など、使用できる武器が豊富。固有の効果や特性を持つソウルを装着することで能力が大きく変化する。

本作の特徴はアクション性に優れていることだ。敵の攻撃にタイミングを合わせて回避や、攻撃を無効化したり、気絶させて連携技で大ダメージを与えるなど、他のタイトルにはないアクションの爽快感を楽しむことができる。アクションRPGが好きな人におすすめのタイトルだ。

ブレイドアンドソウル2
NCSOFT


iOS:無料 Android:無料

 

黒い砂漠モバイル[AD]

150ヶ国で愛された超人気MMORPGがスマホ向けになって登場。自由度の高いキャラメイクと豊富なコンテンツが特徴的だ。

ハイクオリティなグラフィックで描かれるファンタジー世界を冒険しよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 黒い砂漠 MOBILE
Pearl Abyss Corp.


iOS:無料 Android:無料

 
PC版(Windows)はこちら

白熱の協力・対戦プレイが面白いアクションゲーム

崩壊3rd[AD]

開発・運営は『原神』のmiHoYo。『原神』より以前にリリースされたアクションRPG。

終始ムービー級のクオリティでゲームが進行するグラフィックは圧巻の一言。ド派手な攻撃も素早い回避も思いのまま。指とシンクロしきったアクションも爽快だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

モンスターストライク

このアプリのおすすめポイント

  • モンスターを引っ張って戦う斬新なバトル
  • 近くの人とチームを組んで即席マルチプレイができる
  • 同じキャラでも分岐進化で性能が大きく変化

「ひっぱりアクション」というジャンルを作り上げたモンスト。

派手なスキルが炸裂する爽快バトルと、豊富なキャラバリエーションが魅力であり、コラボが頻繁に行われるのも特徴。

多彩な作品のキャラクターでの共闘が見られるのはモンストだけだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 モンスターストライク
XFLAG, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』は、全世界累計2,000万DLを突破したスマホ向けリズム&アドベンチャーゲーム。ボカロやアニソンの有名楽曲がプレイできるところが特長で、楽曲コラボを定着させた音ゲーと言っても過言ではない。

ADVパートでは、バンドに青春を捧げた少女たちによる心に響くストーリーを堪能できる。学生時代ならではの葛藤、悩みにぶつかりながらも、それを乗り越える成長の物語は、不思議と背中を押してくれるはずだ。

その他、アニメ化やコミカライズ、声優さんがガチ演奏するリアルライブなど、様々な魅力が詰まったタイトルとなっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
Craft Egg Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

荒野行動

このアプリのおすすめポイント

  • スマホで遊べるバトロワ系シューティングゲーム
  • 拾った武器が勝敗を分けることも多く、プレイヤースキルが全てはない
  • 最大4人でチームを組んで協力することも可能

『PUBG MOBILE』アプリ版がリリースされる以前、「スマホで遊べる定番バトルロイヤルゲーム」として人気を博したアプリ。

フィールドで武器や防具を拾い、それらのアイテムで最後の1人になるまで戦うシューティングゲームだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 荒野行動-スマホ版バトロワ
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

白猫プロジェクト

このアプリのおすすめポイント

  • 「ぷにこん」という独自の操作で戦うアクション
  • 男女問わず個性豊かなキャラクターたちが魅力的
  • 仲間との協力プレイで挑む強大なボス戦が面白い

”ぷにコン”により、片手操作で多彩なアクションが実現。

コロプラの代表作であるアクションゲームであり、ボイス付きのシナリオやキャラ固有クエストにも注目だ。

過去のキャラクターを強化できる要素もあり、ある程度インフレに対応しているのも嬉しい点となっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 白猫プロジェクト
COLOPL, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

DL不要ですぐ遊べるブラウザゲーム

クイーンズブレイドリミットブレイク[AD]

このゲームのおすすめポイント

  • ログアウト時も美闘士たちが成長する放置系RPG
  • 登場キャラはみんな美少女&美女!
  • ミニゲームやギルドなど、豊富なコンテンツで長く遊べる!

かわいい女の子(美闘士/びとうし)が、華麗なバトルを繰り広げる人気作品『クイーンズブレイド』を題材にしたブラウザで遊べるRPG。放置要素でキャラが勝手に成長していくので、まったりマイペースで遊ぶことができる。

シンプルな作りだが、コンテンツは豊富なので遊びごたえはある。『クイーンズブレイド』の作品ファンならずとも、美少女系のゲームが好きならぜひ遊んでみよう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 クイーンズブレイドリミットブレイク
G123.jp


無料(一部課金要素アリ)

ビビッドアーミー[AD]

このゲームのおすすめポイント

  • RTS初心者でもわかりやすいシステム
  • 人気声優たちが声を演じる魅力的なキャラクター
  • 多種多様な作品とのコラボも展開

自分の拠点内で施設や兵士を育成し、他プレイヤーとの戦闘に勝つことで自軍を強化していくリアルタイムストラテジー(RTS)の作品。

登場キャラクターたちは人気声優たちが声を当てており、キャラクターとの交流も魅力的な時間を過ごせるだろう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ビビッドアーミー
G123.jp


無料(一部課金要素アリ)

トリリオン・セクレタリー[AD]

このゲームのおすすめポイント

  • 美女たちがLive2Dで登場する経営シミュレーションRPG
  • 美女を育成して好みの衣装(アバター)に着せ替えられる要素も
  • ダーツなどのミニゲームも楽しめる

100人を超えるLive2Dでぬるぬると動く美人たちと会社経営を行うシミュレーションゲーム。プレイヤーは経営が悪化した会社の社長となり、さまざまなお店や土地の買付を行うことで自社店舗を増やしていくこととなる。

自社店舗には美女を派遣することで、収入効率が大幅にアップする。得た収入で新しい美女を手に入れたり育成したりして、新たな店舗を買い付けていくというのが、ゲームの主な流れだ。

また、サクッと遊べるミニゲームが豊富に用意されており、レースや料理、ゴルフなどが行える。ブラウザ上で動くDL不要の作品なので、スマホ容量などを気にせず経営SLGを遊びたい方におすすめ。

トリリオン・セクレタリー
6699.jp


無料(一部課金要素アリ)

零星のレディオドラグーン[AD]

このゲームのおすすめポイント

  • シミュレーション要素もある、ポップなデザインのRPG
  • 合計11体のモンスターで戦う、戦略性の高いターン制バトル
  • ギルド要素あり。20人VS20人の大人数バトルも楽しめる

ポップなデザインがかわいい、宇宙カンパニーの社長になって宇宙一を目指すRPG。

シミュレーション要素もあり、宇宙カンパニーの運営は安く買ったコロニーからスタート。宇宙貿易で商品を仕入れ、お店を運営して資金を集め、コロニーに投資して発展させていく。

バトルはモンスターを使って行う形式で、育成したモンスター8体とサブ3体でチームを編成して戦う、戦略性の高いターン制バトルが楽しめる。

ユニオンというギルド要素もあり、20人VS20人の大人数バトルも楽しめる。仲間と協力して戦えるので、自分に合ったユニオンを見つけて仲間と盛り上がろう!

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 零星のレディオドラグーン
Razest


無料(一部課金要素アリ)

にじげんカノジョ[AD]

このゲームのおすすめポイント

  • 会話が選択肢ではなく自分の文字入力で行える
  • 深夜だと連絡の返信が遅いなど、女の子の反応がリアル
  • 親密度が上がると女の子との仲が発展。限定シーンが見られる

魅力的な女の子が多数登場する、男性向け恋愛シミュレーション。会話システムが特徴的で、選択肢を選んでいく形式ではなく、会話内容を自分で打ち込んでコミュニケーションを取っていく。

女の子からの返信内容もリアリティを重視しており、こちらの投稿内容をきちんと拾った反応があったり、寝ているタイミングでの連絡は返信が遅かったりと、バリエーションに富んでいる。

相手との親密度を上げていくと専用ルートが解禁され、刺激的な姿も見られるかも……!?

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 にじげんカノジョ
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

こちらの記事では、ブラウザゲームのおすすめのゲームを詳しく紹介しているので、ブラウザゲームが気になった方は併せて見てほしい。

スマホ対応!おすすめの無料ブラウザゲーム

PS4で人気の面白いゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

このゲームのおすすめポイント

  • さまざまなアクションを生かして進むダンジョン
  • 使役しているペルソナによって戦い方が変わるコマンドバトル
  • リアルな時間感覚と共に進む重厚なストーリー

2016年に発売されて爆発的なヒットを遂げた『ペルソナ5』に、新キャラクターや新ダンジョンなどの追加要素が盛り込まれた完全版。

『ペルソナ』シリーズは独特な世界観と、「ペルソナ」という自身の半身であり相棒のような存在を使うバトルが人気の作品だ。

本作では「パレス」と呼ばれる人の欲望が生み出した世界にて、主人公たちは「心の怪盗団」として、そのパレスに眠る「オタカラ」を盗み出すべく潜入することとなる。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
アトラス


対応機種:PS4

キングダムハーツ3

このゲームのおすすめポイント

  • ディズニーの世界やキャラクターたちと旅ができる
  • 空中や水中などさまざまな場所で戦うアクションバトル
  • メインストーリーはシリアスかつダークな物語

「キーブレード」と呼ばれる特殊な武器を用いる主人公の「ソラ」を操作して、さまざまなディズニーの世界を旅していくRPG。

今までの『キングダムハーツ』シリーズのバトルを踏襲しながら、新しいアクションも加わったことで、よりバトルの爽快感が増している。

ナンバリングタイトル以外にも、『キングダムハーツ』シリーズは多くの作品が発売している。本作で興味を持った方は、別タイトルもプレイしてみるとさらに面白くなるだろう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 キングダムハーツ3
SQUARE ENIX


対応機種:PS4/Xbox One/Epic Games Store

Ghost of Tsushima

このゲームのおすすめポイント

  • オープンワールドで描かれた中世日本を自由に探索することができる。
  • 広大な自然や集落を巡り、さまざまな人々と出会える
  • 時代劇のような雰囲気で戦うバトル

モンゴル帝国(元朝)と高麗の連合軍による日本侵攻のお話が舞台となった作品。

武士である「境井仁(さかい じん)」が冥府から蘇った「冥人(くろうど)」となり、武士の道を外れて対馬を敵の手から解き放つべく奮戦する、オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 Ghost of Tsushima
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


対応機種:PS4

スイッチで人気の面白いゲーム

スプラトゥーン3

このゲームのおすすめポイント

  • ステージに色を塗りまくる爽快感
  • 敵を倒せば勝ちではないのでゲームが上手くなくても楽しめる
  • 弓型のストリンガーなど新ブキも追加

4vs4に分かれてバトルをする3人称視点のシューティングゲーム。

ヒトの姿で地面や壁をインクの入った武器で塗ったり、イカやタコの姿でインクの中をスイスイ移動したりできてシンプルかつ爽快感抜群だ。

どのルールもキルだけで決着がつくわけではなく、インクで自分の陣地を広げることがメインになるので、敵を倒すのが苦手という人でも楽しみやすいのが特徴となっている。

今作から対戦時やプロフィールに表示されるネームプレートを装飾できる二つ名やバッジ、ロッカーの中に武器や雑貨を自由に置けるアイテムなどの収集要素もある。

スプラトゥーン3
Nintendo


対応機種:スイッチ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

このゲームのおすすめポイント

  • 心ゆくまでハイラル王国を堪能できるオープンワールドRPG
  • さまざまな武器を使いながら戦うアクション性の高いバトル
  • 無限の遊び方が存在する圧倒的な自由度の高さ

魔王ガノンの厄災に見舞われたハイラル王国と、ガノンによって捕われの身となっているゼルダ姫を救うべく、主人公のリンクを操作して戦うオープンワールドRPG。

2021年12月27日(月)にテレビ朝日系列によって放送された「テレビゲーム総選挙」において、数多の人気作品を抑えて1位を獲得した名作RPGだ。

メインストーリーはもちろん用意されているが、どのような順番や、いつ進めていくかは自分次第。行こうと思えばどこへだって行ける自由度の高さも、人気の要因となっている。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Nintendo


対応機種:スイッチ

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

このゲームのおすすめポイント

  • 人気ゲームの主要キャラクターが大集結
  • 相手を吹っ飛ばして倒すという爽快感
  • アクションが苦手でも楽しめる多数のアイテム

任天堂のキャラクターを中心に、さまざまなジャンルのゲームの主要キャラクターが登場する3D格闘アクションゲーム。

相手の体力を減らしていく一般的な格闘ゲームとは異なり、本作は相手を場外に吹っ飛ばして倒すという斬新なシステムが特徴的である。

参加キャラクターは80名を超えており、みんなで対戦すると大盛り上がりするパーティーゲームだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
Nintendo


対応機種:スイッチ

ふたりで!にゃんこ大戦争

このゲームのおすすめポイント

  • キモかわにゃんこたちの独特な世界観
  • 1人でも遊べるが、2人で協力&対戦もできる
  • 協力プレイなら端末1台とソフト1つで遊べる

スマホでも人気のタワーディフェンスゲーム『にゃんこ大戦争』がスイッチに登場。

最大2人でのプレイが可能であり、一緒に強力なボスに挑む協力プレイに加え、お互いに編成したにゃんこを出撃させて戦う対戦モードも用意されている。

バトルの合間にはシンプルだが奥深いミニゲームで遊ぶこともでき、さまざまな遊び方ができる作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ふたりで!にゃんこ大戦争
ポノス


対応機種:スイッチ

スマホの『にゃんこ大戦争』も好評配信中。スマホ版は1人でのプレイしかできないが、どこでもキモかわにゃんこたちとの日本侵略を楽しむことが可能だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 にゃんこ大戦争
ponos corporation


iOS:無料 Android:無料

 

PCで人気の面白いゲーム

Minecraft

このゲームのおすすめポイント

  • ゲーム界屈指の高い自由度が魅力
  • サバイバル生活がメインだが建物の建築なども可能
  • 複数人で同じサーバーに入り一緒に生活することもできる

サンドボックスと呼ばれる、プレイヤーが自由に目的を設定して進めていくタイプの作品。とても多くの機種で発売されており、PCのみならずスマホやスイッチなどでもプレイ可能だ。

ゲーム開始からチュートリアルなどもなくサバイバル生活がスタートするが、その段階から何をするかプレイヤーの自由になっている。

本来のゲーム通りサバイバル生活をするもよし、さまざまな素材を集めて大きな建築に挑戦するもよし、自分なりの遊び方・楽しみ方を探していこう。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 Minecraft
Mojang/日本マイクロソフト


対応機種:PC/スイッチ/PS4/Xbox/iOS/Android

Apex Legends

このゲームのおすすめポイント

  • レジェンドごとに異なるスキルを用いて戦う銃撃戦
  • 3vs3で仲間と協力しながら最後の1チームになるまで戦うバトロワ
  • 基本プレイ無料で遊べるシューティングゲーム

個性豊かなレジェンドと呼ばれるキャラクターを選択し、3人1組の部隊を編成してバトルロワイヤルへと挑戦することとなる。最後の1部隊になるまで、仲間と協力しながら戦おう。

クロスプレイにも対応しており、友達同士でもそれぞれが持っている機種でプレイできるのも魅力的なポイントだ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 Apex Legends
エレクトロニック・アーツ


対応機種:PC/PS4/スイッチ

ファイナルファンタジーXIV

このゲームのおすすめポイント

  • 8つの種族と2つの部族で自分のキャラクターをカスタマイズ
  • 過去作にも負けず劣らずの壮大なメインストーリー
  • 多彩なアクションを駆使して戦うバトルパート

『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリングタイトルで14番目の作品となったMMORPG。

たくさんのプレイヤーが日々プレイしており、すぐに気の合う仲間と出会えるため、仲間との協力プレイが楽しめるだろう。

また、バトル以外の魅力も多く存在するので、戦うことが苦手な人でも遊びやすい作品だ。

面白いゲーム無料でおすすめ61選【2024年3月最新版】 ファイナルファンタジーXIV
SQUARE ENIX


対応機種:PC/PS4