• TOP
  • ゲーム攻略
  • EVA13号機で超絶ダメージ! 「大泥棒参上!」地獄級攻略

降臨ダンジョンをノーコン攻略! 今回は「大泥棒参上!」をクリアしていきます。全体的にモンスターの攻撃力が高く、難しめなダンジョンですが、「シンジ&カヲル&第13号機・覚醒」のスキル「時が満ちた…」でボスにすさまじいダメージを与えることができます。EVAコラボで入手できた方は、ぜひ使ってみてください。

超強力なリーダースキルを持つ「石川五右衛門」を入手しよう!

このダンジョンでは、HP20%以下で攻撃力が5倍になるというリーダースキルを持つ「石川五右衛門」が手に入ります。HPの調整が難しいですが、使いこなせれば非常に強力。タイプや属性を問わないので、使い勝手もバツグンです。ぜひとも確保しておきたいところ。

アレスを加えた闇パーティで挑む!

今回の攻略で使用したのは、リーダーを「反逆の熾天使・ルシファー(以下究極天ルシ)」、フレンドに「狂荒の戦軍神・アレス(以下究極アレス)」にした闇属性の耐久型バランスパーティ。HPが4倍、攻撃力が2.7倍、回復力は2倍になっています。フレンドも究極天ルシにしても良いのですが、道中の忍者を速攻撃破したいので、攻撃力が高い究極アレスにしてみました。ゲリラダンジョンの周回などでも使いやすいパーティなので、闇属性メインの方にはかなりオススメです。

各モンスターの能力については以下のとおり。

リーダー:反逆の熾天使・ルシファー

闇属性のHPと回復力が2倍、攻撃力は1.35倍になる、強力なリーダースキルを持っています。リーダー・フレンド共にこのモンスターを使うことで、闇属性モンスターはHPと回復力が4倍、攻撃力は約1.82倍になるため、バランスが良い耐久パーティにできます。スキルの「明けの明星」も非常に強力です。

サブ1:神王妃・ヘラ

ヘラを究極進化させたモンスター。能力が高く、スキルの「ギガグラビティ」も強力なので、幅広く使われています。今回のパーティでは、ギガグラビティでボスのHPを削る役割です。

サブ2:覚醒ヘラ・イース

水属性のヘラ。こちらも能力が高く、「ギガグラビティ」を持っています。水属性なので、ボスに対しては通常攻撃でも大きなダメージが期待できます。

サブ3:シンジ&カヲル&第13号機・覚醒

このダンジョンの攻略の要となるモンスター。水属性の攻撃タイプであるため、道中の火属性モンスターが倒しやすいうえ、スキルの「時が満ちた…」を使えばボスに60万近い大ダメージをたたき出せます。ギガグラビティと組み合わせて、ボスに致命傷を与える役割です。

サブ4:イービルセレス

覚醒スキルでバインド耐性とバインド回復を持ち、スキルの「完治の光」でもバインドを回復できます。究極天ルシがバインドされると大ピンチに陥るため、回復・復帰要員として大活躍します。

フレンド:狂荒の戦軍神・アレス

非常に高い攻撃力を誇るモンスター。究極進化によって闇属性が追加され、同時に闇属性モンスターもリーダースキルの対象となるため、究極天ルシパーティとの相性もバツグンです。高い攻撃力で、道中の忍者を一掃してくれます。覚醒スキルの暗闇耐性も、ボス戦で地味に便利。

1バトル目

最初は火・水・木の下忍のいずれか5体が出現します。攻撃間隔が短いので、5体から一斉攻撃されるとかなり厳しくなります。残りターンが1の下忍から優先して撃破していきましょう。究極アレスのリーダースキルがあれば、すぐに倒していけると思います。

2バトル目

次は先ほどの下忍から2体に加えて、火・水・木の中忍いずれか2体が出現します。中忍は防御力が高いので、先に下忍から倒して数を減らしていきましょう。

3バトル目

中忍4体が出現します。いずれもHPが12なので、パーティ全員で攻撃できるようドロップを消していけばすぐ倒せるでしょう。残り一体になったら、少しスキル溜めをしてから突破します。

4バトル目

「焔尾の天狐・ミツキ」が出現します。水属性モンスターをバインドする「水濡れ厳禁」を使ってくるので、究極天ルシがバインドされてHPが減少してしまいます。ハートドロップを確保して耐えましょう。

次のボス戦でスキルを使うので、ここですべて溜めてから突破します。攻撃しすぎないよう注意しましょう。

5バトル目

いよいよボス「石川五右衛門」が出現します。最初は「天上大花火の術」で20250ダメージが飛んできますので、HPを確保しておきましょう。攻撃パターンとしては、

1ターン目
「天上大花火の術」20250ダメージ

2ターン目
「絶景かな、絶景かな!」パーティの3体を2~3ターンバインド

3ターン目以降
通常攻撃(10125ダメージ)or煙幕(暗闇攻撃)

となっています。HPが25%を切ると、これに「銭投げ(15190ダメージ)」が加わります。

スキル解放で一気に撃破!

200万を超えるHPを誇る五右衛門ですが、ここは4バトル目までで溜めたスキルを使って一気に倒すことが可能です。まず、最初の天上大花火の術を耐えてから、「ギガグラビティ」✕2→「時が満ちた…」を使います。このあと五右衛門はバインド攻撃をしてくるので、それを「完治の光」で回復→「明けの明星」で攻撃、とするとHPは残りわずかになります。これを通常のコンボで削ってクリアです。

「大泥棒参上!」地獄級クリア!

耐久チームであれば、バインド対策さえしていれば地獄級は普通に攻撃していくだけでもクリアできると思います。ただし、モンスターが育っていないと最初の下忍ラッシュでゲームオーバーになってしまうため、しっかりとパーティの育成はしておきましょう。五右衛門が手に入ればクリアできるダンジョンの幅が広がりますので、まだ持っていない方はぜひトライしてみてください。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.96
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。