• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 第五人格(Identity V)機種変更時の引き継ぎ方法・注意点 これで失敗しない!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

1VS4の非対称オンラインサバイバル『Identity V(第五人格)』のデータ移行方法を徹底解説!

前提条件として、残念ながらiOS→Androidなど異なるOSのスマホへの引き継ぎはできません。

ほかにもiOSとAndroidでは新端末への引き継ぎ手順が若干異なるなど、いくつか注意すべきポイントがあります。本記事を参考に、スムーズに引き継ぎを行いましょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

【注意】OSをまたぐ引き継ぎはできない

冒頭でも述べましたが、『Identity V』では異なるOSのスマホへの引き継ぎはできません。iOSとAndroid、それぞれ別でセーブデータが作成されるためです。

なお本記事では詳細は割愛しますが、PC版(DMM GAMES版)とスマホ版(iOS、Androidのいずれか)でのデータ共有は可能です。

引き継ぎ方法・手順

『Identity V』の引き継ぎのやり方を簡単にまとめると、以下の2ステップです。(iOS・Android共通)

①旧端末でゲームデータと外部アカウントを関連付ける
②関連付けたアカウントに新端末でログイン

引き継ぎに使えるアカウントは以下の6種類。どれか1つでもあればいいので用意しておきましょう。PC版と連携する際は、DMM GAMESアカウントが必須になります。

本記事では公式が推奨しているLINEアカウントを使用して、引き継ぎ方法を解説します。他のアカウントでも手順は同じです。

『Identity V』の引き継ぎに使えるアカウント

・LINE
・Facebook
・Twitter
・DMM GAMES(PC版との連携で必須)
・Game Center(iOSのみ)
・Google Play Games(Androidのみ)

旧端末での準備【iOS・Android共通】

1.タイトル画面右の[サポート]のアイコンをタップ

タイトル画面で[サポート]をタップ

2.[アカウントに関連付ける]をタップ

[アカウントに関連付ける]をタップ

3.引き継ぎに使用するアカウントを選択

本記事ではLINEを選択します。

引き継ぎに使用するアカウントを選択

4.各種アカウントに沿った方法でログイン

LINEのログイン画面

5.旧端末での準備完了

各種アカウントの横の文字が「連携」から「連携解除」になれば関連付け成功です。一つのゲームデータに対し、複数のアカウントを関連付ける事もできます。

アカウントの関連付け完了

新端末への引き継ぎ【iOS版の場合】

iOS版とAndroid版では画面デザインが微妙に異なるため、新端末への引き継ぎ方法も若干変わります。iOS版の場合は、[サポート]メニューから各種アカウントにログインします。詳しい手順は以下の通りです。

1.タイトル画面右の[サポート]のアイコンをタップ

タイトル画面の[サポート]をタップ

2.[アカウントを切り替える]をタップ

[アカウントを切り替える]をタップ

3.旧端末で関連付けたアカウントを選択

本記事ではLINEを使用しているので、LINEをタップします。

アカウントを選択

4.各種アカウントに沿った方法でログイン

LINEのログイン画面

5.引き継ぎ完了

『Identity V』プレイ画面

新端末への引き継ぎ【Android版の場合】

Android版では初回起動時にタイトル画面をタップすると、ログイン方法の選択画面が出ます。引き継ぎはそこから行います。

1.アプリを起動し、タイトル画面をタップ

通常のゲーム開始と同じように、タイトル画面をタップします。

『Identity V』タイトル画面

2.旧端末で関連付けたアカウントを選択

初回のみアカウントの選択画面が表示されます。旧端末で関連付けたアカウント(本記事ではLINE)をタップしましょう。

アカウント選択画面

3.各種アカウントに沿った方法でログイン

LINEのログイン画面

4.引き継ぎ完了

『Identity V』プレイ画面

全要素を引き継ぎ可能(エコー、キャラクター、人格レベルなど)

引き継ぎを行えば、有料アイテムのエコーをはじめとした各種ゲーム内通貨、獲得したキャラクター、上げた人格レベル、推理の径の進行状況など全要素がそのまま移行されます。いつでも安心して引き継ぎを行いましょう。

引き継ぎができない時の対処法

LINE、Twitter、Facebookにログインできない時

各種アカウントにログインできない場合は、それぞれのアカウントに沿った方法でパスワード発行などをする必要があります。LINE、Twitter、Facebookに関しては別で記事があるので、そちらを参考にしてください。

LINEはこちら

LINEのパスワードはどこ?忘れたときの再設定、変更方法 ログイン制限の解除法も

Twitterはこちら

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ

Facebookはこちら

Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ

Game Centerにログインできない時

Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性があります。『設定』アプリの「Game Center」を確認してみましょう。

1.本体設定内の[Game Center]をタップ→「Game Center」のトグルをタップ

本体設定のGame Centerを確認

2.Apple IDのパスワードを入力し[サインイン]をタップ

Apple IDでサインイン

3.下の画像のような画面に切り替わればGame Centerが有効に

有効になったGame Center画面

Google Playにログインできない時

『Google Play ゲーム』の設定で、Google Playのアカウントが有効になっていない可能性があります。『Google Play ゲーム』を開いて確認しましょう。

1.『Play ゲーム(Google Play ゲーム)』を起動

『Play ゲーム』を起動

2.画面右上の点が3つ縦に並んだボタン(︙)をタップ→[設定]をタップ

『Play ストア』画面にて、[︙]をタップ→[設定]をタップ

3.メニュー上部のメールアドレスをタップ→ゲームで使うGoogleアカウントを選択

アカウントを選択

4.「対応するゲームに自動的にログインする」と「このアカウントでゲームにログイン」のトグルをオン

これでGoogle Playのアカウントが有効になります。

2つのトグルをON

OSごとの微妙な違いに注意。できない時の対処法も参考に

LINEなどの各種外部アカウントにログインできる状態なら、『Identity V』の引き継ぎは決して難しくありません。ただしiOSとAndroidで新端末での操作が異なるので、そこだけ間違えないよう注意が必要です。

また各種アカウントにログインできない時は、「引き継ぎができない時の対処法」にしてください。

こちらの記事もおすすめ

後味の悪い「鬱ゲー」おすすめ16選 トラウマ必至で精神が削れる……
「PvP(対人戦)」とは? 歴史、代表作、おすすめゲーム・アプリを徹底解説