• TOP
  • ファッション
  • 藤田ニコルの「#ミレニアガール」9/12放送 超人気レイヤー五木あきらが加工アプリを紹介
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

藤田ニコルがMCを務めるトークバラエティ『#ミレニアガール』。Applivも協力しているこの番組は、フジテレビで毎週木曜25:25から放送中!

ミレニアル世代の女子“ミレガ”をゲストに招き、お気に入りのエンタメやいま話題のテック情報を紹介したり、スタジオで気になったアプリを体験したりと最新情報をお届けしています。

▲番組MCは藤田ニコル(にこるん)。

メイクは自分で?収入は?気になるコスプレイヤーのお仕事事情

ゲストは先週に引き続き、コスプレ業界では知らない人はいないほどの超有名人の五木あきらと桃月なしこ。

前回はコスプレをはじめたきっかけや、衣装製作などついて教えてもらったにこるんですが、今回も2人に色々と質問。

気になるコスプレイヤーの収入について聞くと、「イベントでの撮影は基本お金は発生しないですね、衣装作ったから見て~みたいな」と桃月なしこが説明。「普通に仕事してて趣味のコスプレでも稼いでるよっていう方はたぶん、撮影会やイベントのコンパニオンが多いと思う」とのこと。

続いてヘアメイクはどうしてるか?という質問へ。桃月なしこは、「趣味でやる範囲は自分、仕事として頂いた時はヘアメイクさん。」しかし、趣味で自分がこのイベントに出演したい!と思った時には用意してもらっていても自分でやるというこだわり。

▲桃月なしこ

五木あきらは、「私は趣味の時も仕事の時も全部自分でやります」と回答。これまでメイクを人にやってもらう機会がなかったため、戸惑ってしまうそう。

「自分が盛れる顔というか、普段ファンのみんなの前で出てる顔になるかな?っていう心配があって、自分でやっちゃおう!みたいな」とその理由に、にこるんも共感。

にこるん自身も、Popteenモデル時代は現場に必ずメイクポーチを持参し、下地以外のメイクはほとんど自分で仕上げていたという当時の貴重なエピソードを語ってくれました。

▲五木あきら

コスプレイヤーはSNSのフォロワー数が大事

「やっぱりコスプレイヤーってフォロワー数が結構大事。数が多ければ多いほどお仕事についながる事が多いので、いかにバズるかとかRTされるかを考えている」という五木あきら。

コスプレイヤーの場合は特に、SNSで画像がバズる機会が多く、桃月なしこも無名時代に自分の写真を10万以上フォロワーを抱える人が拡散してくれたおかげで一気にフォロワーが増えたという。

活躍の場を広げていくためにSNSで自分をどう表現するか、2人とも日頃から色々と工夫をしているそう。

五木あきらがオススメする高機能な写真加工アプリ『Facetune2』

『Facetune2』は顔写真の加工に特化した写真加工アプリで、撮影からレタッチまで可能。

顔のパーツを部分的に細かく修正ができるだけでなく、肌のテカリや目の下のくまを隠したり、ペイント機能ではシャドーやリップ、ライト効果をプラスして、スタジオで撮影したような仕上がりに。

▲加工する時だけでなく、撮影時にリアルタイムで各パーツの調整もできる。

今回はこのアプリを使って、今オタク界ではやっているという「タヌキ顔」になろうと早速3人でチャレンジ!

加工をする前の時点で「普通にみんな盛れてる」と、にこるん。この写真を『Facetune2』で五木あきらが加工してタヌキ顔に!

複数人で撮影した写真でも一人ずつ加工することができ、パーツの拡大縮小も思いのまま。編集しながらビフォーアフターをすぐ見られるので、元の写真とどう変わったかも手軽に確認することが可能です。

(一体どんな仕上がりになったのかは、FODの番組ページからチェック)

今回『#ミレガ』で紹介したアプリはこちら

Facetune -AIの自撮りと動画の加工アプリ

Lightricks Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『#ミレニアガール』は毎週木曜日放送中! 見逃した方はこちらをチェック!

番組を観られなかった人も、見逃し配信がこちらから無料で視聴できます。
※番組放送終了後、期間限定で配信

「#ミレニアガール」
毎週木曜日 25:25~26:25 フジテレビ系にて放送中

【番組概要】
SNSフォロワー数490万人を超える藤田ニコルが、レギュラー番組で初の単独MCを務めるトークバラエティ!

スマホ片手に最新情報を探し、発信力も強いミレニアル世代のスマホネイティブ女子“ミレガ”が、ドラマ・映画・ドキュメンタリー・アニメ・バラエティなど、好きな作品への思いを自由に語り合う。さらに、お気に入りのスマホアプリやテック情報を紹介したり、スタジオで気になったアプリを体験したりと最新情報が盛り沢山!

番組公式サイト

感想やご意見など「#ミレガ」とつけてSNSでつぶやいて、番組に参加してみよう!

「#ミレニアガール」番組内で紹介された作品はこちらでチェック!
FOD(フジテレビオンデマンド)のアプリでも視聴できます。

ドラマ/映画はFOD テレビの見逃し配信や動画が見放題!

FujiTV

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

前回の放送内容はこちら。

藤田ニコルの「#ミレニアガール」8/29放送 超人気コスプレイヤー五木あきら&桃月なしこが登場!