本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

iPhoneの新しいOS「iOS13」がリリースされ、新たに機能がいくつか追加されました。その中で特に注目度が高いのが「ダークモード」です。

背景色を黒基調に切り替える機能で、暗いところで画面を見ていても目が疲れにくくなります。さらにiPhoneのバッテリー節約の効果も期待できます。

ダークモードへの切替方法は ①「設定」で切り替える、②コントロールセンターで切り替える、③時間帯指定して自動で切り替える の3種類。それぞれのやり方を、画像付きでわかりやすく解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
ライトモードとダークモードの比較

▲左:ライトモード(今までのiPhoneメニュー)、右:ダークモード。

ダークモードへの切り替え方法

方法①:「設定」で切り替える

iPhoneの設定メニューから切り替える、一番基本的な手順です。まずはこれでダークモードを試してみましょう。

1.「設定」を開く

設定メニューアイコン

▲歯車アイコンが「設定」。

2.「画面表示と明るさ」をタップ

設定メニュー

3.「ダーク」をタップして設定完了

「画面表示と明るさ」設定メニュー

これで設定完了。ダークモードへ切り替わります。元に戻したいときは「ライト」をタップしてください。

方法②:コントロールセンターで切り替える

ライトモードとダークモードを頻繁に切り替えたい方はこちら。

画面をスワイプすると出てくる「コントロールセンター」にダークモード切り替えボタンを設置する方法です。ワンタップでダークモードのON/OFFができるようになります。

1.[設定] → [コントロールセンター] → [コントロールをカスタマイズ] と進む

コントロールセンター設定メニュー

2.「ダークモード」の [+] をタップして、コントロールセンターに追加

コントロールセンターへ追加

▲画像右のように、ダークモード横のアイコンが [-] となればOK。

これでコントロールセンター内に、ダークモードのON/OFFを切り替えるボタンが設置できました。

もし最初からダークモード横のアイコンが [-] となっていた場合は、すでにコントロールセンターへのボタン設置が済んでいるということです。そのまま次の手順へ進んでください。

「コントロールセンター」について詳しくはこちら

iPhone「コントロールセンター」使い方・カスタマイズ方法

3.コントロールセンターを開き、ダークモードのボタンをタップ

これでダークモードのON/OFFがワンタップで切り替えられます。

コントロールセンター

方法③:時間帯指定して自動で切り替える

明るい昼間はライトモード、暗い夜中はナイトモードと、時間帯に応じて切り替えたい方はこちら。設定した時間に、自動でナイトモードへ切り替わるようにできます。

方法は簡単。[設定] → [画面表示と明るさ] へ進み、[自動]にチェックを入れるだけ。 これで現地の日の入・日の出の時間に合わせて、ライト・ダークを自動で切り替えてくれます。

「自動」をオンに

切り替わる時間を自分で決めたい場合は、すぐ下にある [オプション] から[カスター無スケジュール] を選択すれば、任意の時間に設定可能です。

オプションで時間帯を指定

ライト/ダークモードで切り替わる壁紙が登場

iOS13から、ライト/ダークモードによってカラーリングが変わる壁紙が登場しました。

ライトモードとダークモードの比較

▲左:ライトモード、右:ダークモード。白い部分がダークモードでは黒くなっている。

設定方法は通常の壁紙と同じです。[設定] → [壁紙] → [壁紙を選択] と進み、[静止画]の中からダークモード対応の壁紙を選択してください。

オレンジ、ブルー、グリーン、ブラックの4色用意されています。

壁紙設定画面

▲「壁紙を選択」をタップ。

ダークモード対応壁紙

▲アイコンの付いている壁紙がライト/ダークモード対応。

ダークモードを使うならiOS13へアップデート必須

ダークモードは「iOS13」で初登場した新機能です。それ以前のOSではダークモードを使用できません。

自分が使っているiPhoneのOSバージョンを確認し、iOS13でない場合はアップデートしてください。やり方については以下の記事をどうぞ。

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法

こちらの記事もおすすめ

最新機種「iPhone 11」に付けたいケースおすすめ10個 専門店スタッフが厳選
iTunesカード・Appleギフトカードの使い方 チャージ・購入方法解説

TAG