本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『メルカリ』で商品が売れて発送するとき、どう梱包するのが正解なのか分からず、困っている方は意外と多いのではないでしょうか。梱包の仕方によっては”普通“や”悪い”評価をつけられてしまうので、発送する商品に適した梱包方法が大切です。

本記事では梱包方法はもちろん、「なにで梱包すればいいのか」「どこで材料を購入すればいいのか」梱包に関する情報をまるっと紹介。購入者に喜ばれる梱包を意識して、”良い”評価をつけてもらいましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
メルカリを使ってみる

メルカリで梱包するときに気をつけるべき点

商品は二重梱包で

ダンボールや紙袋に直入れしただけの梱包は、商品にキズがついたり水濡れしたりする恐れがあるので、基本的に商品を梱包する際は「二重梱包」を心がけてください。

また、外装は中身が丸見えにならないような梱包材を使いましょう。

商品情報と同じ状態で梱包する

例えば、商品情報の画像にスニーカーと箱を使用した場合は、スニーカーだけでなく箱もセットで梱包しましょう。

スニーカーだけを梱包した方が送料が安く済むかもしれませんが、実際の商品情報と相違があるとクレームのもとになるので注意してください。

梱包材を使い回すときは購入者側の気持ちを考える

紙袋やダンボールを使い回して発送する際は、自分が受け取ったときに不快にならないレベルの状態のものを使用しましょう。

汚れていたり、中にゴミが入っていたりしないよう、梱包する前にしっかり確認することを忘れずに。

こんな梱包はアウト!

梱包するときに気をつけるべき点を踏まえて、絶対にやってはいけない梱包方法を紹介していきます。

直入れで梱包

意外とやってしまいがちなのがコレ。

茶封筒や紙袋などに商品を直接梱包すると、配送中に雨が降った場合に濡れてしまう可能性があるのでNGです。OPP袋などに包んでから、梱包するようにしましょう。

※OPP袋とは、プラスチック素材を伸ばしてフィルム状にしたもの。透明度が高く、パリっとしており、ラッピングなどによく使われています。

【国産】テープ付 A4【 A4用紙/DM用 】透明OPP袋(透明封筒)【100枚】30ミクロン厚(標準)225x310+40mm
Amazonで購入

商品をビニール袋だけで梱包

メルカリで売れた商品をビニール袋だけで梱包し、伝票を貼ってそのまま発送する人もいますが、購入者が不快になる可能性が高いのでNG。

とくに透明のビニール袋の場合、中身が丸見え状態になるので購入者のプライバシーを配慮できていません。

スマホやカメラなどの精密機器を緩衝材なしで梱包

ダンボールなどにクッションとなる緩衝材なしで、精密機器や電子機器を梱包するのはNG。

配送中にダンボールの中でガタついて破損してしまう恐れがあり、トラブルのもとになりやすいです。

商品別の梱包方法

基本的にOPP袋などの透明なビニール袋で水漏れ対策をして、プチプチで包んでから紙袋やダンボールで梱包します。ダンボールを使用する場合は隙間があったら「エアキャップ(プチプチ)」や丸めた新聞紙で埋めてください。

それでは洋服やカバンなど、どう梱包すればいいのか商品別に確認していきましょう。

より丁寧に梱包するためのポイント

・「ワレモノ」「精密機器」「天地無用(※1)」など、取り扱い注意シールを活用
・プチプチを留めるときは、セロテープより剥がしやすいマスキングテープがおすすめ
・ダンボールを組み立てるときはガムテープより手で簡単に切りやすい布テープがおすすめ

※1 天地無用とは「上下を逆にしてはいけない」という意味であり、「上下を気にしなくてもいい」という意味ではありません。

衣類

洋服類の梱包イメージ画像

洋服類を梱包するときは丁寧に畳んでから、OPP袋やビニール袋で包み、紙袋で梱包すると丁寧です。

Tシャツやコート、ダウンなど薄手厚手問わず、基本的に洋服類はこの梱包方法で問題ありません。

あと気をつけてほしいのが、サイズを小さくするために無理やり洋服をたたむことです。洋服にシワができてしまい、トラブルのもとになりかねません。

コスメ、化粧品

コスメや化粧品は割れてしまう恐れがあるので、プチプチ必須です。

プチプチで化粧品を包んでから、紙袋やダンボールで梱包すればOK。複数個ある場合は1つずつプチプチで包むと丁寧です。

靴・カバン

靴を梱包するときは型崩れしないよう、靴の中に丸めた新聞紙などを詰めてください。その後、一足ずつプチプチや厚手の紙で包み、紙袋や箱で梱包すると綺麗です(購入時の箱であれば、なおよし)。

カバンも靴と同様に型崩れしないよう、中に紙を敷き詰めると丁寧です。その後、プチプチで隙間を作らないように全体を包み、紙袋やダンボールで梱包すれば完成です。

本や雑誌、マンガ

書籍類は水漏れ防止用にOPP袋またはビニール袋で包み、角が潰れないようにプチプチでくるみます。その次に紙袋や茶封筒で梱包すれば完成です。

ゲームやCD、DVD

ゲームやDVDが入っているケースが壊れる可能性があるので、プチプチで包んでから紙袋やダンボールで梱包すれば完成です。複数個ある場合はひとつひとつプチプチで包むと丁寧です。

PCやスマホなどの精密機器

精密機器のイメージ画像

水漏れ防止のためOPP袋またはビニール袋に入れ、プチプチでくるんでから紙袋やダンボールで梱包すれば完成です。他の商品よりも衝撃に弱いので、プチプチを何重にもしておくと安全です。

ビン類

梱包する前に蓋がしっかり閉まっていることを確認してください。次に、ビン全体をプチプチで覆うように包み、ダンボールで梱包します。ビンとダンボールの間に隙間ができないよう緩衝材で固定したら完成です。

大型家電や家具

冷蔵庫や洗濯機など、200サイズ以上の大型家電は梱包する必要がありません。というのも、200サイズ以上に対応している「梱包・発送たのメル便」は、梱包から発送までプロの方がしてくれるからです。

その他、160サイズ以下のテレビなどの家電・家具の場合は、プチプチで全体を包んでからクッションシートで保護し、ダンボールで梱包します。ダンボールとの間に隙間ができないよう緩衝材で固定したら完成です。

※モニターやテレビなど液晶があるものはプチプチで包む前に、画面サイズに合わせてカットしたダンボールを液晶パネルに貼り付けてください。液晶パネルは破損の危険性が高いので、できる限り丁寧に梱包しておきましょう。

「梱包・発送たのメル便(大型らくらくメルカリ便)」とは? 送料、サイズ、メリット解説

梱包材はどこで手に入れる?

メルカリストアで購入

メルカリストア画像

ダンボールや宅配ビニール袋、プチプチ緩衝材などの梱包材はアプリ内の「メルカリストア」で購入することも可能です。

『メルカリ』で使いやすいように「ネコポス」や「ゆうパケット」など、それぞれの配送サービスに対応した梱包材が販売されています。

メルカリストアの販売資材

・宅配ビニール袋(10枚):190円
・クッション封筒(5枚):250円
・ネコポス用段ボール(5枚):300円
・ゆうパケット用段ボール(5枚):300円
・宅急便コンパクト専用箱(5枚):350円
・60サイズ対応段ボール(3枚):260円
・80サイズ対応段ボール(3枚):480円
・100サイズ対応段ボール(3枚):560円
・プチプチ緩衝材(10枚):220円
・メルカリ資材キット:2,400円
・メルカリ資材ミニキット:2,400円

提携しているコンビニやスーパーで購入

全国のセブン-イレブン・ローソン・ファミリーマートやイトーヨーカドーでも、メルカリオリジナル梱包資材を販売されています(※一部の地域/店舗では取り扱いがない場合があります)。

「メルカリストア」よりも1枚あたりの価格は少し高くなるものの、急遽必要になったときなどに対応しやすくなりました。

それぞれのコンビニで販売されいている梱包資材は以下のとおり。

セブン-イレブンの販売資材

・宅配ビニール袋
・クッション封筒
・ネコポス用ダンボール
・宅急便コンパクト専用BOX
・圧縮袋・緩衝材

ローソンの販売素材

・ゆうパケットプラス専用箱
・ゆうパケットポスト専用箱
・宅配ビニール袋
・ゆうパケット用ダンボール
・クッション封筒
・圧縮袋
・マスキングテープ
・メッセージふせん

ファミリーマートの販売素材

・宅配ビニール袋
・クッション封筒
・ネコポス用ダンボール
・宅急便コンパクト専用BOX
・圧縮袋・緩衝材

イトーヨーカドーの販売素材

・ネコポス用ダンボール
・宅急便コンパクト専用BOX
・60サイズ用ダンボール
・80サイズ用ダンボール
・クッション封筒
・宅配ビニール袋
・圧縮袋・緩衝材
・マスキングテープ
・メッセージふせん

郵便局の一部地域では無料配布している

つつメルすぽっとの様子

出典:つつメルすぽっと

全国50箇所の郵便局に、無料で梱包資材を利用できる「つつメルすぽっと」が設置されています。

一つ注意点として「つつメルすぽっと」で無料配布している梱包資材は、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」のみ。同じ日本郵便の配送サービスである「ゆうパック」には対応していません。

「つつメルすぽっと」対象エリアの確認はこちら

ゆうゆうメルカリ便の送り方 送料・梱包サイズ・到着日数 箱はなんでもいい?

スーパーやコンビニから無料で入手

ダンボールにお金を掛けたくない方は、スーパーやコンビニなどから無料で貰う方法も。

また、Amazonや楽天などの通販サイトで買い物したときに届く、ダンボールや紙袋を保管しておくことで、実質無料で梱包資材が手に入ります。

80サイズ以上なら「梱包・発送たのメル便」もおすすめ

これまでは「大型らくらくメルカリ便」が対応している200サイズ以上の荷物しか、梱包を業者に任せることができませんでした。

しかし2020年2月28月に「大型らくらくメルカリ便」に代わって「梱包・発送たのメル便」が登場したことで、80~160サイズの荷物も梱包してくれるようになりました。

ただ、同じ80~160サイズに対応している「らくらくメルカリ便」よりも、送料は高くなります。テレビやキャリーバッグなど梱包が難しいものや、梱包に手間をかけたくない場合以外は、160サイズ以下の商品での利用はおすすめしません。

「梱包・発送たのメル便(大型らくらくメルカリ便)」とは? 送料、サイズ、メリット解説

梱包するときは購入者への配慮を

丁寧に梱包されているかされていないかで、出品者に対する評価が変わりやすいです。それに購入者がリピーターになるかもしれませんし、「梱包が丁寧でした」とコメントを貰えれば、評価を見て購入する新しいユーザーも現れやすくなります。

このように購入者の気持ちを考えながら梱包することで、お互いwin-winの関係になりやすいです。

メルカリを使ってみる

こちらの記事もおすすめ

「メルカリ」送料が安い配送方法比較 サイズ・重量・厚さで最安の送り方は?
メルカリ「手数料」を安く抑えるコツ 販売・決済・振込時に少しでも節約

TAG