本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2019年秋にアニメ化もされた、海戦バトルシューティング『アズールレーン(アズレン)』の引き継ぎ方法を解説します。

引き継ぎ方法は「Twitterアカウントと連携」と「引継ぎコードを発行」の2種類。どちらもiOS、Android問わず利用可能です。iOS→Android、Android→iOSとOSをまたぐ引き継ぎにも対応。

Twitterのアカウントがある場合は「Twitterアカウントと連携してデータ移行」を、Twitterのアカウントがない場合は「引継ぎコードを発行してデータ移行」を参照に引き継ぎを行ってください。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

引き継ぎ方法①:Twitterアカウントと連携してデータ移行

『アズールレーン』の引き継ぎは、Twitterを使うのが入力ミスの心配が少なくおすすめです。

旧端末での準備

1.ホーム画面右下の[設定]アイコンをタップ

[設定]アイコンをタップ

2.画面左の[その他]をタップし、[Twitterアカウントと連携]をタップ

[その他]の中から、[Twitterアカウントと連携]をタップ

3.Twitterアカウントを確認し、[アプリにアクセスを許可]をタップ

[アプリにアクセスを許可]をタップ

4.ボタンが[ツイッター連携を解除]に変われば旧端末での準備完了

ボタンが変化すれば連携完了

新端末に引き継ぎ

1.アプリを起動し、タイトル画面左下のTwitterアイコンの[連携]をタップ

Twitterの[連携]をタップ

2.Twitterアカウントを確認し、[アプリにアクセスを許可]をタップ

[アプリにアクセスを許可]をタップ

3.「ログインしました」と表示されれば引き継ぎ完了

引き継ぎ完了のメッセージ

引き継ぎ方法②:引継ぎコードを発行してデータ移行

Twitterアカウントを持っていない場合はこちらで引き継ぎましょう。

旧端末での準備

1.ホーム画面右下の[設定]アイコンをタップ

[設定]アイコンをタップ

2.画面左の[その他]をタップし、[引継ぎコードを発行]をタップ

[その他]の中から、[引継ぎコードを発行]をタップ

3.[パスワードを発行]をタップ

[パスワードを発行]をタップ

4.IDとパスワードが表示されるので大切に保管。これで旧端末での準備完了

引継ぎコードの使用期限はありませんが、パスワードは[引継ぎコードを発行]ボタンを押すたびに更新されます。その際古いパスワードは破棄されるので注意しましょう。

IDとパスワードを保管

新端末に引き継ぎ

1.アプリを起動し、タイトル画面左下の[引継]アイコンをタップ

[引継]アイコンをタップ

2.保管したIDとパスワードを入力し[確定]をタップ

IDと引継ぎパスワードを入力し、[確定]をタップ

3.[ログインしました]と表示されれば引き継ぎ完了

引き継ぎ完了のメッセージ

4.【推奨】新端末で引継ぎコードを発行する

引継ぎコードは1度使われると無効になります。そのため引き継ぎを行ったらすぐに、新しい引継ぎコードを発行する事をおすすめします。

新端末で引継ぎコードを発行

【重要】ダイヤはすべて引き継がれる。OSをまたいでも問題なし

「ダイヤ」は有償・無償問わず、すべて引き継げます。iPhone→Android、Android→iPhoneと異なるOSへ引き継いでも同様です。なくなる心配はありません。

引き継ぎできない時の対処法・注意点

Twitterにログインできない場合

パスワードを忘れた場合は再設定が必要など、Twitterにログインできない時の対処法は状況によって代わります。以下の記事にログインできない時の原因と対処法がまとまっているので参考にしてください。

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ

引継ぎコード(ID・パスワード)で引き継ぎができない場合

まず打ち間違いがないかチェックしましょう。大文字と小文字の間違いや、「I(アイ)」と「l(エル)」など、見間違いやすい文字は要注意です。

またパスワードは[パスワードを発行]ボタンを押すたびに更新され、古いものは破棄されます。そのため古いパスワードを入力した可能性も考えられます。もっとも確実な対処法は、旧端末でパスワードの発行からやり直す事です。

引き継ぎをしたのにチュートリアルが始まる場合

アズールレーンにはいくつものサーバーがあり、サーバーごとにゲームデータが保存されます。

引き継ぎしたのにチュートリアルが始まる場合は、ゲームをプレイするサーバーを間違えた可能性があります。タイトル画面に戻り、サーバーをチェックしてみましょう。サーバー名の横に人型のアイコンがあれば、プレイデータが存在する証になります。

アズールレーンのサーバー選択画面

▲人型のアイコンがあるサーバーが、プレイデータが存在するサーバー。

ほかの可能性としては、Twitter連携時にログインするアカウントを間違えたケースも考えられます。

引き継ぎ時のTwitterアクセス許可画面でアカウントを切り替えられます。複数のTwitterアカウントを持っている場合は一度やり直してみてください。

Twitterのアクセス許可画面

▲アクセス許可画面で、自分のTwitterアイコン右横の下矢印(Android版ではアイコン)をタップ。

アカウント選択画面のポップアップ

▲アカウント選択のポップアップが表示されるので、正しいTwitterアカウントを選択。

いま遊んでいるサーバーが「満員」でも引き継ぎはできる

サーバーが満員になると、プレイデータの新規登録が制限されます。そのため現在遊んでいるサーバーが満員の場合、引き継ぎができるか心配になる人もいるのでは?

その場合でも、正しく手順を踏めば正常に引き継ぎされるので心配ありません。もし引き継ぎができない場合は、別の原因で引き継ぎに失敗しているケースが考えられます。

引き継ぎ準備をしないでアプリを削除してしまった場合

Twitter連携も引継ぎコード発行もしないでアズールレーンを削除してしまった場合は、公式の窓口に問い合わせをして引継ぎコードを発行してもらうしかありません。

必要情報をできる限り記入してメールを送りましょう。詳細は下記リンクの「アカウントについて」→「引継ぎコードを保存していない状態でアンインストールしてしまった」を参照してください。

ただしこの場合でも、本人確認が取れない場合は引継ぎコードが発行できない可能性があります。ゲームデータ紛失の危険を避けるためにも、早めに引き継ぎ準備をしておく事に越した事はありません。

問い合わせの詳細はこちら

アズールレーン - よくある質問

問い合わせの際に必要な情報

・サーバー名
・プレイヤー名
・ユーザーUID(ログイン画面右下に表示)
・ユーザーID(プロフィール画面に表示)
・引継ぎコード発行時のスクリーンショット
・指揮官レベル
・所持キャラクターとレベル
・選択した初期キャラクター
・ゲームを開始した日時(サーバーにアカウントを作成した日時)
・最後のログイン時間
・ゲーム内で設定した生年月日
・ダイヤ購入記録

『アズールレーン』公式サイトのよくある質問

▲詳細は公式サイトのよくある質問コーナーにあるので、一度確認を。
出典:アズールレーン - よくある質問

おすすめはTwitter連携。引継ぎコード発行もバックアップになる

『アズールレーン』には2種類の引き継ぎ方法がありますが、Twitter連携の方が入力ミスのリスクが低く、手間も少ないのでおすすめです。ただTwitter連携をしつつ、引継ぎコード発行もできるため、二重のバックアップを取るのも有効。

KAN-SEN達との大事な戦いの記録を守るためにも、早めに引き継ぎ準備をしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2021】定番ゲームアプリおすすめ100本 iPhone・Android対応【神ゲー】
安全で覚えやすいパスワードの作り方 アカウント管理のコツも解説
アズールレーン

Yostar, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る