本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』の背景は、白を基調とした通常の背景と、黒を基調としたダークモード(ダークテーマ)を切り替えられます。本記事では、インスタのダークモードの設定方法と解除方法、ダークモードに切り替えるメリットなどを紹介します。

インスタのダークモードとは?

インスタのダークモードとは、インスタアプリの背景色を白から黒に変更することを指します。iPhoneでは外観モードの中にライトとダークを切り替える項目があり、Androidではディスプレイ設定の中に、ダークモードをオンorオフに切り替える設定があります。

ダークモードの設定は、インスタアプリの設定ではなく、スマホ本体の画面設定から行います。

インスタでダークモードにできる条件

インスタでダークモードを利用するには、スマホのOSとインスタアプリ、それぞれのバージョンが以下の条件を満たしている必要があります

●iPhoneはiOS13以上のバージョン
●AndroidはAndroid10以上のバージョン
●インスタアプリのバージョンが114以上

上記の条件を満たしている場合にインスタでダークモードを利用できるようになります。

ダークモードにするメリット

インスタをダークモードに変更するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここではインスタをダークモードにするメリットを2つ紹介します

目への負担が少ない

ダークモードを使うと、スマホの画面が全体的に暗くなります。これにより目に入る光の量が少なくなるので、目への負担が減ります

就寝前など、暗い場所でインスタを閲覧する機会が多い人は、特に目への負担が増えがちです。少しでも目への負担を減らすために、ダークモードに設定した上でインスタを楽しんでみてはいかがでしょうか。

バッテリーが長持ちしやすい場合もある

有機ELディスプレイのスマホの場合は、白など明るい色を表示するよりも、黒など暗い色を表示するほうが電力の消費を抑えられます

インスタでは動画系のコンテンツも多く、電力を消費しやすいので、スマホのバッテリー消費を抑えたい人は、ダークモードに設定してバッテリーを長持ちさせてみてはいかがでしょうか。

ダークモードにするデメリット

インスタでダークモードを設定していると、どのようなデメリットが生まれるのでしょうか。続いてインスタをダークモードに設定するデメリットを2つ紹介します

周囲が明るいと画面が見えづらくなる

スマホをダークモードに設定していると、画面が全体的に暗くなります。例えば晴れた日の屋外では、スマホの画面より、周囲の光のほうが強くなります。これにより画面が光を反射しやすくなるので、画面が見えづらくなります。

屋外でインスタを利用することが多い人にとっては、写真や動画が見えづらくなる原因になるので、デメリットといえます。

慣れるまでは違和感がある

ダークモードをONにすることで、今まで白かった部分が黒くなり、黒かった部分が白くなります。慣れ親しんだ色合いが反転すると違和感があり、使いづらいと感じるケースも人によってはあるでしょう。

インスタの表示をダークモードに変更する方法

インスタの表示をダークモードに変更する場合、iPhoneとAndroidで設定方法が異なります。ここでは、iPhoneとAndroidそれぞれの端末で、ダークモードの設定・解除をするための操作手順を説明していきます。

iPhoneでインスタのダークモードを設定・解除する方法

まずはiPhoneでダークモードを設定・解除する方法を説明します。

iPhoneとインスタのバージョン確認・更新

最初にiPhoneとインスタアプリのバージョン確認をしましょう。インスタにダークモードを反映させる場合、iPhoneはiOS13以上、インスタアプリはバージョン114以上が要求されます

iOSのバージョンは、本体設定の「一般」→「ソフトウェアアップデート」から確認できます。古いバージョンを使っている人は、「ダウンロードしてインストール」をタップしてiOSを最新の状態にしておきましょう。

インスタのバージョンが最新かどうかは、「App Store」から確認するのがおすすめ。「App Store」でインスタを検索して、下記画像の赤枠部分を確認してください。古いバージョンを使っている人は赤枠にアップデートと表示され、最新バージョンを使っている人は開くと表示されます。インスタのバージョンが古いままの人は必ずアップデートをしておきましょう。

iPhoneでダークモードを設定する方法

iPhoneの画面表示と明るさの項目を変更すると、インスタもダークモードに変更されます。「本体設定」→「画面表示と明るさ」→外観モード「ダーク」の順で選択しましょう。設定が完了すると画面の背景が白から黒に変化し、インスタにもダークモードが反映されます。

iPhoneでダークモードを解除する方法

iPhoneでダークモードを解除する方法は、外観モードを「ダーク」から「ライト」に切り替えるだけ。画面の背景色が黒から白に切り替わっていれば、ダークモードの解除完了です。

Androidでインスタのダークモードを設定・解除する方法

続いて、Androidでダークモードを設定・解除する方法を説明します。

Androidとインスタのバージョン確認・更新

Androidでダークモードを設定する際には、Androidとインスタアプリのバージョン確認から始めましょう。AndroidはAndroid10以上、インスタアプリはバージョン114以上が要求されます

Androidのバージョンは、本体設定のデバイス情報から確認できます。古いバージョンを使っている人は、「システム」→「システムアップデート」→「ダウンロードしてインストール」の順に操作してAndroidを最新の状態にしておきましょう。

インスタのバージョンは、「Google Play ストア」から確認するのがおすすめ。Play ストアでインスタを検索して、下記画像の赤枠部分を確認してください。古いバージョンを使っている人は赤枠に更新と表示され、最新バージョンを使っている人は開くと表示されます。インスタのバージョンが古いままの人は更新をタップしてアップデートをしておきましょう。

Androidでダークモードを設定する方法

Androidにダークモードを反映させるには、ダークモードをONにする必要があります。「本体設定」→「ディスプレイ」→「ダークモード」の設定をONの順に操作しましょう。設定が完了すると画面の背景が白から黒に変化し、インスタにもダークモードが反映されます。

インスタのダークモードに関するよくある質問

最後にインスタにダークモードを反映させるにあたり、よくある質問とその回答についてまとめました。

PC版のインスタもダークモードにできる?

PC版のインスタもダークモードを設定できます。Safariやchromeなどのウェブブラウザでインスタにログインしたら、画面左下の「その他」→「表示を切り替える」→「ダークモード」の順に選択していくとインスタをダークモードで使えるようになります。

iPhoneの投稿画面が勝手にダークモードになるのはなぜ?

iPhoneのみ投稿画面の背景色が黒くなるのは、インスタの仕様です。そのためダークモードを設定していても設定していなくても、投稿画面だけは背景色が黒くなります。

ダークモードの設定・解除ができないときはどうしたらいい?

ダークモードの設定や解除ができないときには、以下の対処法を試してみてください。

●スマホとインスタを最新バージョンにアップデート
●電波がいい場所で再度設定
●スマホやインスタを再起動
●インスタアプリを再インストール

スマホやインスタのバージョンが古い場合や、キャッシュが溜まっている場合は、ダークモードの設定や解除ができない可能性があります。

インスタのダークモードはスマホの本体設定から変更できる

インスタのダークモードはスマホの本体設定からON / OFFを切り替えられます。ダークモード機能を利用するには、iOS13以上もしくはAndroid10以上のスマホと、バージョン114以上のインスタアプリが必要。古いバージョンを使っている場合は最新版にアップデートしましょう。

またダークモードをONにしていると、インスタを使っていても、目が疲れにくくなるほか、スマホのディスプレイの種類次第で、充電の減りを軽減できるというメリットがあります。通常のモードとダークモードでは見た目がガラッと変わるので、違和感を覚える人もいますが、操作性は変わりません。インスタのダークモードが気になっている人は本記事を参考に、一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタにある3種類のアクティビティとその確認方法を解説! - Appliv