本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2019年10月9日(水)13時現在、iPhone版(iOS版)の『LINE』で、OSやLINEアプリをアップデートすると友だちやトーク履歴が消える現象が発生しているようです。『LINE』公式のTwitterアカウントでも注意喚起が行われています。

OSやアプリのアップデートを行う前に、必ずトーク履歴のバックアップを行いましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

OSやLINEアプリのアップデートに注意!

本日(2019年10月9日)11時頃、LINEの公式Twitterアカウントより以下のツイートが投稿されました。

この問題は本記事執筆時点(13:02現在)でまだ解決されておらず、公式アカウントはLINEアプリの再インストールを行うことでトーク以外の情報は復旧するとしています。

トークはバックアップを取っていないとアプリを再インストールした際に復元できないので、必ずバックアップを取っておきましょう。

トーク履歴をバックアップする方法

1. LINEのホーム画面の歯車アイコンをタップし、「トーク」を選択

LINE 設定画面

2. 「トークのバックアップ」をタップし、「今すぐバックアップ」を選択

LINE トーク設定画面

3.「 前回のバックアップ」の日付が更新されていたら完了

LINE バックアップ画面

アプリを再インストールした際の復元方法などは、以下の記事を参考にしてください。

【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ・復元方法 機種変更も安心

LINEアプリのアップデートを促した直後に発生

LINEの公式Twitterアカウントでは、LINE9.2.0バージョン未満でのアカウントの新規登録・引き継ぎの提供を近日中に終了することに伴い、LINEアプリのアップデートを促しており、その後、本事象が発生しているのでトラブルの拡大が懸念されます。

こちらの記事もおすすめ

【2024最新版】LINEの引き継ぎ方法 iPhoneの機種変更時に失敗しないやり方
【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法【最新】

TAG