• TOP
  • Amazon
  • Amazonプライムビデオ 視聴履歴の確認・削除方法【スマホ/PC/Fire TV】

Amazon(アマゾン)プライムビデオを視聴すると、かならず視聴履歴が残ります。視聴したことを知られたくない場合、視聴履歴を確認して削除する作業が必要です。

視聴履歴の削除方法自体は簡単ですが、パソコン、スマホは連携していない部分もあるため気をつけなければなりません。たとえばアプリで視聴履歴を消しても、PCの視聴履歴には残ったままです。これではPCでログインした際に、何を観ていたかバレてしまう恐れがあります。

この記事では視聴履歴の削除方法を、各デバイスごとにわかりやすく解説。同じく作品を見た証拠となる「次に観る」「表示履歴」の削除方法についても紹介します。

視聴履歴の確認・削除方法

パソコン(ブラウザ)版のやり方

Amazon プライム・ビデオをブラウザで開き、右上 [設定] をクリック。

PR Amazon プライム・ビデオ
プライムビデオ トップページ

[視聴履歴] → [視聴履歴を表示] とクリックして進みます。

プライム・ビデオ アカウント設定画面

すると視聴履歴が表示されます。

PC版プライム・ビデオ 視聴履歴

以下のリンクから、視聴履歴ページへ直接アクセスも可能です。

プライム・ビデオ 視聴履歴

視聴履歴を削除したいときは、作品名の下にある [動画の視聴履歴からこれを削除] をクリックで消せます。

視聴履歴の削除

スマホ(iPhone・Android)のやり方

スマホアプリ、スマホ版サイトでは「視聴履歴」を見られません。

スマホで視聴履歴を見たい場合は、PC版サイトに切り替えて「パソコン(ブラウザ)版のやり方」の項目で解説した操作をしてください。

もしくは以下のリンクより、視聴履歴ページへ直接アクセスしてもかまいません。

プライム・ビデオ 視聴履歴
PCサイトへ切り替え

▲Amazonのサイトを開き、一番下にある [Amazon PCサイト] をタップすると、パソコン版サイトに切り替わる。

スマホで視聴履歴を見た画面

▲操作はPC版とまったく同じ。履歴の確認だけでなく、[動画の視聴履歴からこれを削除] をタップで視聴履歴の削除もできる。

Fire TVのやり方

Fire TVでは、「最近見た商品」として視聴履歴が表示されます。Fire TVのホーム画面から「最近見た商品」を表示させて、削除したい作品を選択してください。

リモコンにある「≡」のボタンを押し、画面にメニューを表示させましょう。メニューから「最近のアイテムから削除」を選択すれば、削除完了です。

「次に観る」の確認・削除方法

再生を途中でやめた作品、ウォッチリストに追加した作品、複数のエピソードに分かれているアニメ・ドラマなどが「次に観る」として表示されます。

視聴履歴を消しても、こちらに何かしらの履歴が残っている場合も。見られても問題がないかチェックしておきましょう。

パソコン(ブラウザ版)のやり方

プライム・ビデオのトップページに「次に観る」一覧が表示されています。

右端 [編集] をクリックすると出てくる [☓] をクリックすると削除可能です。

プライム・ビデオ 次に観る

▲「次に観る」を消したいなら [編集] をクリック。

プライム・ビデオ 次に観るを編集

▲編集中の画面。作品の上に表示された☓ボタンをクリックで削除。

スマホ(iPhone・Android)のやり方

視聴履歴と異なり、こちらはスマホアプリ内で確認・削除が可能。アプリを開くと、バナーの下に表示されています。

削除したい場合は、消したい作品を長押し。メニューが出たら、 [リストから削除] をタップで削除可能です。

スマホ版プライム・ビデオ 次に観る


Fire TVのやり方

やり方は「最近見た商品」の消し方と同じ。リモコンの「≡」ボタンを押し、画面にメニューを表示させましょう。メニューから「リストから削除」を選択すれば削除完了です。

「表示履歴」の確認・削除方法

視聴履歴とは別に「表示履歴」が残ります。視聴履歴を消しただけでは、”その作品に興味をもった”という形跡を完全に削除したことにはなりません。

形跡を完全に消したいのであれば、「表示履歴」も削除してください。

「表示履歴」と「視聴履歴」の違い

「表示履歴」と「視聴履歴」は似ているようで違います。

・表示履歴:Amazonでクリックしたすべての商品の履歴
・視聴履歴:Amazonプライム・ビデオで視聴した作品の履歴

動画の再生をしなくても、作品ページを開いた時点で「表示履歴」には残ります。

「視聴履歴」と「表示履歴」は互いに独立しているのが注意ポイント。視聴履歴で「A」という作品を削除したとしても、表示履歴には「A」を表示した形跡が残っています。気をつけましょう

パソコンのやり方

[マイストア] → [表示履歴] と進み、消したい作品の [表示から削除] をクリックすれば表示履歴から消えます。

Amazon 表示履歴

スマホ(iPhone・Android)のやり方

ブラウザでAmazonを開いてログイン。左上のメニューから [表示履歴] へ行き、削除したい作品の [表示から削除] をタップすれば履歴から消えます。

Amazon 表示履歴

▲左上[≡]からメニューを開く。

Amazon表示履歴

▲[表示から削除] をタップ。

視聴履歴を残さずにAmazonプライム・ビデオを視聴する方法はある?

視聴履歴を残さずに視聴する方法はありません。視聴履歴を残したくない場合は、上述した方法で作品を個別に削除していく必要があります。

ただし表示履歴に残さずAmazonプライム・ビデオを視聴する方法はあります。「表示履歴」の画面から [履歴を確認]をクリックし、「閲覧履歴のオン/オフ」をオフにしましょう。デフォルトではオンになっています。

Amazon 表示履歴

なおオフにすると、プライム・ビデオ以外の商品閲覧履歴も残りません。商品のレコメンド精度にもつながってくる部分なので、利便性は下がる可能性が。理解した上で設定してください。

こちらの記事もおすすめ

Audibleの料金はいくら?支払い方法は? audiobook.jpとお得さを比較 - Appliv TOPICS
Amazon読み放題サービス『Kindle Unlimited』 メリット・デメリット、解約方法など - Appliv TOPICS
PR Amazonプライム・ビデオ
Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

4.32

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る