本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今日の相撲はスマホから無料で生中継を観たり、過去の取組動画やハイライトを振り返ったり、いつでもどこでも大相撲を楽しめます。横綱や大関など幕内の取組はもちろん、十両の取組も配信しているサービスがほとんど。「炎鵬」や「豊昇龍」など、若手の注目力士の取組も観戦できます。

相撲のメインとなる幕内の取組が行われるのは16~17時頃なので、家のテレビで観るのは難しい方も多いはず。そこで本記事は、外にいても観戦できる3つのスマホアプリ・サービスを紹介。解説付きの取組動画もあるので、ここ最近相撲に興味を持った人でも楽しめることでしょう。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

過去の取組動画を見返したいなら『大相撲』アプリ

大相撲アプリ

日本相撲協会公式アプリ『大相撲』は生中継の配信は行っていませんが、相撲に精通したライターによる解説とともに、取組の様子を振り返られます。配信される取組動画は幕内から幕下上位5番を含む十両まで。取組終了後に随時配信されます。

また、平成22年五月場所から最新の本場所までの取組が収録されており、過去の取組動画や結果・成績を見返すことも可能。横綱・白鵬の連勝記録がストップした稀勢の里との名勝負も残っています。

ただし無料で観られる取組は1日1組限定で、無制限に楽しみたい方は月額制の有料会員(タニマチ)になる必要があります。(Google Play:月額525円、App Store:月額600円)

力士情報・成績・取組結果をすぐにチェック

大相撲 力士データ

勝敗をリアルアイムに把握できる『ごひいき』という機能が備わっており、お気に入りの力士の戦績が一目瞭然です。また、取組を観るまで勝敗を知りたくない方向けに、結果が画面上に表示されないよう設定することも可能。

そのほか、力士の四股名や番付、所属部屋などプロフィールも閲覧可能。相撲の取組だけでなく、さまざまな情報を知りたい方は『大相撲』アプリが向いています。

幕下以下の試合結果を見ることも

大相撲アプリ 取組表

取組動画は幕下上位5番を含む十両までしか配信されていませんが、取組結果は幕下以下の力士のも確認できます。

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」

DWANGO MOBILE Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スマホから無料で生中継を観たいなら『AbemaTV』

AbemaTV 大相撲LIVE

▲生中継はアプリをダウンロードするだけで視聴可能。月額料金などは一切発生しない。

『AbemaTV』では完全無料かつ制限なしに大相撲の生中継を観戦できます。初場所の初日から千秋楽の取組まで生配信しており、余すことなく大相撲を楽しめます。

ただ『大相撲』アプリと違って、配信されている取組動画は最新の本場所のみ。過去に開催された本場所の取組を見返すことはできません。たとえば三月の本場所が最新なら、一月の本場所で開催された取組は観られません。

AbameTV生中継(大相撲)の番組表はこちら


Abemaプレミアム 大相撲

▲生中継ではなくビデオ配信を観るには、「Abemaプレミアム」への登録が必要。

月額960円(税込)の有料プラン「Abemaプレミアム」を登録すれば、生中継だけでなくダイジェストやハイライト動画も視聴可能に。本場所の取組を見逃しても、後から見直すことができます。

また三代目若乃花の実演解説も収録されており、どのような駆け引きが行われていたのか確認しながら取組を見直すことも可能です。

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

株式会社AbemaTV

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

サクっと取組動画を観たいなら『NHKスポーツオンライン』

NHKスポーツオンライン 大相撲

出典:大相撲取組動画丨NHKスポーツオンライン

最新の本場所で行われている、幕内と十両の取組動画を無料ですべて観ることができます。土俵入りなどのシーンは一切なく、「はっけよい」から決着までの1本につき20~30秒ほどの取組動画なので、仕事の休憩中などのスキマ時間にサクっと観られます。

『NHKスポーツオンライン』のウェブサイトに取組動画が公開されており、アプリのダウンロードなどは必要ありません。ただ、視聴できる取組動画は『AbemaTV』と同じく、最新の本場所だけです。

NHKスポーツオンライン 大相撲

▲取組動画のほかにも、力士の意気込みや対談動画も。

大相撲取組動画はこちら

NHKスポーツオンライン

どのサービスも特長あり。見たい取組動画にあわせて利用

紹介した3つのサービスはそれぞれの特長があるので、「生中継を観たい」「過去の名取組をもう一度観たい」など、目的によって使い分けるといいでしょう。

横綱や大関の過去の取組を観たい方は『大相撲』アプリ、リアルタイムで観戦したい方は『AbemaTV』、好きな関取の取組動画だけを観たい方は『NHKスポーツオンライン』がおすすめです。


こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年4月最新版
国内で使えるサブスクリプション101選 おすすめ定額制サービス徹底まとめ