本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

スマホアプリで『Instagram(インスタグラム、インスタ)』を利用していると、調子の悪いときがたまにあります。どうしても閲覧や簡単な投稿がしたいときは、アプリ版ではなくウェブブラウザ版を使うのがおすすめ。

インスタのアプリ版が不調でも、ウェブブラウザ版ならスムーズに使える場合があります。本記事ではスマホからウェブブラウザ版でインスタにログインする方法を解説。さらに、インスタのウェブブラウザ版でできること・できないこともご紹介します。

インスタグラムをウェブブラウザで見る方法

基本的にスマホにインスタのアプリがインストールされていると、ブラウザでインスタを開こうとしても、アプリが開かれてしまいます。ここではそんな問題を解決して、ブラウザからインスタにログインして、使う方法を紹介します。

1.下記の公式ページボタンを長押しし、[新規タブで開く]をタップ

画像はiPhoneを使用しています。Androidの場合は[新しいタブを開く]をタップしてください。

2.ログイン情報を入力して[ログイン]をタップ

次に電話番号・ユーザーネーム・メールアドレスのいずれかと、パスワードを入力して[ログイン]をタップします。

3. ログイン後、[情報を保存]か[後で]のどちらか都合良い方をタップ

[情報を保存]を押せばログイン情報が保存され、次回から入力が不要になります。

※こちらの画面が出る場合

この画面が出た方は[後で]をタップ。

ウェブブラウザ版のインスタをホーム画面に表示する

普段からアプリではなく、ウェブブラウザでインスタを使いたい人は、ウェブブラウザ版をアプリのようにホーム画面に表示できます。ここでは、そんなウェブブラウザ版のインスタをホーム画面に表示させる方法を解説します。

1.インスタ公式サイトで共有マークをタップし、[ホーム画面に追加]を選択

Androidの場合は画面右上の[︙]をタップし、[ホーム画面に追加]を選択。

2.アイコンに表示する名前を入力し、[完了]をタップすればホーム画面にアイコンが表示されます

Androidの場合は名前を入力後、[追加]をタップ。

ウェブブラウザ版のインスタグラムでのみできること

ここではインスタのウェブブラウザ版でのみできることを紹介します。基本的には、アプリ版の方ができることは多いですが、ウェブブラウザ版を使うメリットもあります。

ログインせずに投稿を見られる

インスタはアプリ版だとログインが必須ですが、ウェブブラウザ版はログインをしなくても投稿が見られます。ただしログインしなければ、アカウントや投稿の検索はできません。

ブラウザの検索機能で、「見たいアカウント名+インスタ」と入力すれば目的のアカウントの投稿を見つけられますよ。基本投稿はしないけれど、フィードやリール、ストーリーズなどを見るのが主な目的という人は、ウェブブラウザ版を使用するのもおすすめです。

ストーリーを広告なしで閲覧できる

インスタのアプリ版だと、ストーリーを見る際に広告が表示されますよね。ウェブブラウザ版ならストーリーの閲覧中に広告が表示されません。友達のストーリーだけ見たい方にピッタリです。

埋め込みコードの作成

インスタのウェブブラウザ版では、埋め込みコードの作成が可能です。自身のウェブサイトやブログなどで、インスタの投稿を表示させたいときなどに、埋め込みコードを使うと便利

アプリ版では利用できない機能なので、必要な人はウェブブラウザ版から埋め込みコードを作成してください。

詳しく知りたい方はこちらに

Instagram「埋め込み」のやり方 投稿をブログやサイトに表示する方法 - Appliv

アプリなしでインスタグラムを利用できる

インスタのウェブブラウザ版を利用することで、アプリがなくてもインスタを利用できます。

インスタのストーリーを閲覧する際は10分間で約70〜140MB、1時間では約400〜800MBの容量が必要とされています。ウェブブラウザ版を利用すれば、こうした容量を削減することが可能です。

そのため、スマホにインスタのアプリを入れたくない人や、スマホ内の容量をできるだけ節約したい人はウェブブラウザ版を利用するとよいでしょう。

アカウントの削除ができる

インスタのウェブブラウザ版を利用することで、アカウントそのものを削除できます。

スマホでインスタを削除するだけではアカウントが残るため、これまでにアップロードした画像や動画といったデータが情報として残ってしまいます。

しかし、ウェブブラウザ版を利用してアカウントを削除することにより、データを完全に削除することが可能です。インスタにアップロードした情報を今後誰にも見られたくない人は、ぜひアカウント削除を試してみてください。

【画像解説】インスタのアカウント削除(退会)のやり方【2024年版】 - Appliv

ウェブブラウザ版のインスタでできないこと

インスタのウェブブラウザ版ではアプリ版よりもできないことが多いです。ここではウェブブラウザ版では使えないインスタの機能を紹介します。

フィードやストーリー投稿時の細かい写真編集

インスタのウェブブラウザ版では、フィードやストーリーズ(ストーリー)を投稿する際の編集があまりできません。アプリ版であれば、BGMを挿入したり、明るさやコントラストの調整ができたりします。

しかしウェブブラウザ版の場合、フィードであればフィルター加工と回転、サイズの変更(2段階)。ストーリーなら、手書き文字とテキスト、スタンプの挿入しかできません。より細かい編集や加工をしたい人や、クオリティが高いものを投稿したい人はアプリ版を使用するのをおすすめします。

写真の複数枚投稿や動画投稿

アプリ版では当たり前の複数枚投稿や動画投稿も、ウェブブラウザ版では利用できません。写真1枚の投稿しかできないため、使いにくいと感じる人が多いでしょう。動画投稿は、フィード、ストーリー、リールなどの投稿方法にかかわらずできません。

ライブ配信

フォロワーとリアルタイムで、コミュニケーションがとれるライブ配信も利用できません。ライブ配信に関しては、配信自体もできませんが、試聴も不可能です。ライブ機能が使いたい際は、アプリ版を利用してください。

相手の質問やアンケートの機能

ストーリーでよく使われる機能で、質問やアンケートがありますが、この機能はウェブブラウザ版では利用不可。ライブ配信と同様に、自分で投稿する際に使うことも、ほかの人のストーリーで回答することできません

Facebookなどと連携するSNSシェア投稿機能

インスタに投稿する際、ほかのSNSと合わせて投稿するシェア機能があります。しかしウェブブラウザ版では、こちらの機能も利用できません。多用する機能ではありませんが、使いたいときはアプリから利用しましょう

投稿後の編集やアーカイブ化

インスタでは投稿した後でも、テキストの編集やアーカイブなどをすることが可能。ただしウェブブラウザ版では、投稿後は削除以外の機能を利用できません。文章を直したいとき、タグを付け直したいときなどは、アプリから行いましょう。

タグやアカウントごとの検索

インスタ内の検索では、「トップ」「アカウント」「音声」「タグ」「場所」と5つのジャンルごとに検索結果が表示されます。ただしこれはアプリ版のみの仕様で、ウェブブラウザ版ではすべてまとめて表示されます。

アカウントやタグなどは、一覧で表示されますが、投稿が表示されないのが難点。

複数アカウントの切り替え

インスタで個人用アカウントとプロアカウントなど、複数のアカウントを持っている場合、アプリなら簡単に切り替えが可能です。こちらのアカウント切り替えもウェブブラウザ版では、利用できません。

アカウントを切り替える際は、ログイン中のアカウントからログアウトを行い、切り替えたいアカウントにログインする必要があります。

動画や画像の編集アプリとの連携

『Layout from Instagram』や『Boomerang from Instagram』など、インスタのアプリ版では連動できる編集アプリも、ウェブブラウザ版では連携できません

編集後に投稿するときは、アプリ版が自動で開かれます。基本的にウェブブラウザ版でなければいけない理由がないので、アプリ版から投稿しましょう。

ウェブブラウザ版はアプリの不具合時に使うのがおすすめ

インスタはアプリ版の方が圧倒的にできることが多いです。そのため基本的には、ウェブブラウザ版を利用する必要はありません。ログインなしで投稿を見たい場合など、どうしてもウェブブラウザ版でしかできない場合は使ってみてもいいでしょう。

またインスタのアプリで不具合が起きていて、使いたくても使えない際はウェブブラウザ版なら利用できる可能性があります。そのようなときは、ウェブブラウザ版の利用がおすすめです。

ウェブブラウザ版はアプリがあっても利用可能

本記事ではインスタのウェブブラウザ版を使う方法を解説しました。ウェブブラウザでインスタを開こうとしたら、自動でアプリが開かれてしまっていた人も、ウェブブラウザ版を利用できるようになったはずです。

必要に応じて、ウェブブラウザ版とアプリ版を、うまく使い分けてみてください。

よくある質問

アプリが起動してしまう場合の対処法

一般的な対処法としてスマートフォンの場合、URLを長押しして「新しいタブで開く」を選択することでWeb版を開くことが可能です。

上記の対処法で効果が無かった場合は、別のブラウザ(GoogleChrome、Safari、MicrosofEdgeなど)を使用してInstagramにアクセスしてみてください。異なるブラウザを使用することで、問題がブラウザに関連しているかどうか確認できます。

また、ブラウザの設定からクッキーとキャッシュをクリアすることで、一時的な問題が解消される可能性もあります。

ブラウザの設定メニューから「プライバシー」または「履歴」の項目をクリックし、クッキーとキャッシュをクリアしてみてください。

WEB版で見ても足跡は残る?

通常、Web版のInstagramで他のユーザーのプロフィールを閲覧しても足跡は残りません。同様に、動画をクリックしたり、投稿を見たりしてもそのユーザーには通知されず、足跡が残ることもありません。

ただし、Instagramの方針が変更され、将来的にWeb版での足跡表示を導入するなどの変更があるかもしれませんので、最新の利用規約やプライバシー設定は定期的に確認しましょう。

WEB版からはDMができない?

Web版からDMを送ることは可能です。
Web版でDMを送る際は、最初に画面右上の紙飛行機マークをクリックして送り先を選択。次に内容を入力すれば完了です。

グループチャットの場合は「チャットを送信」ボタンを押し、送信したい相手を選択すればメッセージを送れます。

保存やいいねができない?

Web版でのInstagramでも保存やいいねはできます。
いいねをしたい場合は、画像をダブルクリックするか、画像下左端のハートアイコンをクリックします。いいねアイコンに色が付いていればいいね完了です。

保存は、投稿画像の右下にある「保存」ボタンをタップし、白抜きから塗りつぶされた状態になれば保存が完了です。

こちらの記事もおすすめ

インスタでの新規アカウント作成方法 初心者ガイド - Appliv
インスタを「見るだけ」 足あとでバレる心配なく閲覧する安全な方法 - Appliv