• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『トゥーンブラスト』機種変更時のデータ引き継ぎ方法、できない時の対処法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

つながったキューブをタップするだけのシンプルパズルゲーム『トゥーンブラスト(Toon Blast)』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。

引き継ぎ方法は1種類のみで、『Facebook』のアカウントが必須。『トゥーンブラスト』を『Facebook』に接続して引き継ぎを行います。もしまだアカウントを持っていない方は、『Facebook』のアプリなどから新規登録をしておきましょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る
Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

引き継ぎのやり方【iPhone・iPad/Android共通】

旧端末での準備:ゲームデータをFacebookに接続

1.ホーム画面右上にある歯車のアイコンをタップ

歯車のアイコンをタップ

2.[接続]をタップ

[接続]をタップ

3.Facebookにログイン

すでに『Facebook』アプリを使用中なら、[Facebookアプリでログイン]からワンタップでログイン可能。Facebookのメールアドレスとパスワードを入力する方法もあります。

Facebookのログイン画面

4.「Facebookに接続しました」のメッセージが出れば成功

接続成功のメッセージ

新端末へ引き継ぎ:接続したFacebookにログイン

1.新端末でアプリを起動するとレベル1が始まる。左下の歯車のアイコンをタップ

歯車のアイコンをタップ

2.赤い[戻るボタン]をタップ

戻るボタンをタップ

3.[やめる]をタップ

[やめる]をタップ

4.画面下部の[接続]をタップ

[接続]をタップ

5.Facebookにログイン

Facebookのログイン画面

6.[次へ]をタップ

[次へ]をタップ

7.「Facebookに接続しました」と出れば引き継ぎ完了

引き継ぎ成功画面

※レベル1をクリアして、ホーム画面の歯車ボタンから引き継ぎをしてもOK

ホーム画面の歯車をタップした後、[接続]をタップ

上記ではレベル1をスキップして、手早く引き継ぎが終わる手順を解説しました。ほかにもレベル1をクリアして、ホーム画面からFacebook接続を行うことでも引き継ぎができます。

やり方は旧端末の時と同じ。ホーム画面右上の歯車ボタン→[接続]の順にタップし、Facebookにログイン。

コイン(ゴールド)、ブースター、ハートもすべて引き継がれる

引き継ぎを時にコイン(ゴールド)、ブースター、ハートも有料購入分を含めてすべて一緒に引き継がれます。iOS→AndroidなどOSをまたぐ引き継ぎをしても同様です。消滅する心配はないので安心して引き継ぎを行えます。

引き継ぎができない時の対処法

引き継ぎができない時は、たいていFacebookのログインに問題があります。まずはメールアドレスとパスワードが間違っていないか、基本的な部分のチェックを。パスワードを忘れた場合は、ログイン画面下部の[パスワードを忘れた場合]のボタンから再設定をしましょう。

Facebookログイン画面

▲パスワードを忘れた時は、ログイン画面の[パスワードを忘れた場合]から再発行を。

またゲーム内のヘルプページにも解決策の案内があります、次にこれらの方法を試してみてください。

※以下ゲーム内ヘルプより抜粋
●FacebookアプリとToon Blastの最新アップデートを使用していることを確認する。
●Facebookアプリを開いて再ログインする。
●Toon Blastを開いてFacebookアカウントにログインする。

ゲーム内ヘルプ画像

▲『トゥーンブラスト』ゲーム内ヘルプ画面。

それでもログインできない時は、下記の記事に対処法がまとまっているので参考にしてください。

Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ

上記方法で解決しない時は問い合わせも可

自力での解決が難しい時は、運営に問い合わせをする手段もあります。[ホーム画面右上の歯車]→[サポート]→[お問い合わせ]の順にタップすると、問い合わせフォームが起動します。

『トゥーンブラスト』ヘルプ画面

▲[お問い合わせ]のボタンはヘルプ画面の右上にある。

『トゥーンブラスト』問い合わせフォーム

▲問い合わせフォームがこちら。画像の添付も可能。

問い合わせをする時は、到達したレベル、所持しているコイン、所属しているチームなど情報を詳しく記載すると、解決の可能性が高まります。可能であればスクリーンショットも添付すると良いでしょう。

Facebook接続のメリットは引き継ぎだけではない

トゥーンブラストとFacebookを接続すると、その時点でコインを100枚もらえるほか、友達とランキングの競い合いも可能になります。また旧端末でも引き続きアプリを遊べるので、複数端末でデータを共有しながらのプレイも可能に。

引き継ぎ、バックアップ以外にも魅力的なメリットあり。早めのFacebook接続をおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

Facebook 機種変更でアカウントを引き継ぐ方法【iPhone/Android】
女子がハマるおすすめゲームアプリ特集 おしゃれで可愛いカラフルな28本
トゥーンブラスト

Peak Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る